ニュース

DS「ポケモンブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2」

3月20日より全国の対象店舗で特別な技を覚えたレベル100のデオキシスをプレゼント!!

プレゼント期間:
3月20日~5月6日

 ポケモンは、現在発売中のニンテンドーDS用RPG「ポケットモンスターブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2」では出会うことのできない幻のポケモン「デオキシス」を、3月20日から5月6日までの期間限定でプレゼントする。

 プレゼントされるデオキシスは、レベル100で、通常では覚えない特別な技を覚えている。期間中、全国の対象となる店舗で、「ポケットモンスターブラック」、「ポケットモンスターホワイト」、「ポケットモンスターブラック2」、「ポケットモンスターホワイト2」のどのソフトでも受け取ることができる。デオキシスの受け取り方については、ポケットモンスターオフィシャルサイトでご確認頂きたい。

 また、全国のポケモンセンターで「デオキシス」のポケモンドール(4種類)が、3月20日に発売される。デオキシス(スピードフォルム)のポケモンドールは、今回が初登場となる。価格は各980円。

【デオキシスのポケモンドール】
ノーマルフォルム
アタックフォルム
ディフェンスフォルム
スピードフォルム

デオキシス

  • レベル:100
  • 親名:マスダ
  • 特性:プレッシャー
  • 技:わるだくみ
      あくのはどう
      じこさいせい
      サイコブースト
  • 持ち物:いのちのたま

 今回プレゼントされるデオキシスは、通常では覚えない特別な技として「わるだくみ」と「あくのはどう」を覚えている。

 なお「わるだくみ」と「あくのはどう」は、1度忘れてしまうと覚え直すことができない。冒険中に新しい技を覚えるために忘れてしまった場合も同様となるので、注意していただきたい。

ステータス画面
「いのちのたま」は、持たせると技の威力が1.3倍になる道具。ただし、攻撃するたびにHPが10分の1ずつ減ってしまうというリスクがある
【サイコブースト】
【わるだくみ】
エスパータイプの技の中で最高の威力(140)を誇る、デオキシスだけが覚えられる技
通常では覚えない特別な技。自分の特攻を2段階上昇させる。「サイコブースト」や「あくのはどう」がより強力になる
【あくのはどう】
【じこさいせい】
通常では覚えない特別な技。相手をひるませることがある。エスパー、ゴーストタイプに絶大な効果を発揮する
自分の最大HPの半分のHPを回復する。ディフェンスフォルムと相性がいい

4つのフォルムにフォルムチェンジ!

シッポウシティ博物館内の左上にある宇宙ウイルスが付着していたいん石を調べると、デオキシスがフォルムチェンジできるようになる

 デオキシスは、「ポケモンブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2」のシッポウシティにある博物館でいん石を調べると、「ノーマルフォルム」、「アタックフォルム」、「ディフェンスフォルム」、「スピードフォルム」の4つのフォルムにフォルムチェンジできるようになる。

 各フォルムは能力が異なり、攻撃や素早さなど一部の能力が特化して高くなる。フォルムチェンジすることにより、もともと強力なデオキシスがバトルでその圧倒的な力を発揮する。

・ノーマルフォルム

 プレゼントされるデオキシスは攻撃・特攻・素早さが高い、ノーマルフォルムとなっている。このフォルムのまま戦ってもいいし、手持ちのバランスを考えてフォルムチェンジさせてもいいだろう。

・アタックフォルム

 アタックフォルムは、攻撃と特攻に特化したフォルム。その攻撃と特攻の高さは、全ポケモンの中でもナンバー1!

・ディフェンスフォルム

 ディフェンスフォルムは、防御と特防に特化したフォルム。このフォルムで「わるだくみ」や「じこさいせい」を使うと、粘り強く戦うことができる。

・スピードフォルム

 スピードフォルムは素早さに特化したフォルム。全ポケモン中、最高の素早さを持つこのフォルムで「いのちのたま」により強化された技を使えば、攻撃を受ける前に相手を倒すこともできる。

Amazonで購入

(中野信二)