ニュース

iOS「ポーカー&ダンジョンズ」事前登録開始

ポーカーでモンスターバトルを繰り広げるモンスター育成RPG

1月22日より 事前登録開始

2月 配信開始予定

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

事前登録でもらえるリカントレディ

 サイバードは、iOS用モンスター育成RPG「ポーカー&ダンジョンズ」の事前登録を1月22日より開始した。配信開始は2月を予定。ダウンロード、利用料金は無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。対応機種はiOS 5.0以上のiPhone 4以降。事前登録にはアプリ「予約トップ10」をインストールする必要がある。

 「ポーカー&ダンジョンズ」は、RPG要素にポーカーのルールを融合させたモンスター育成RPG。プレーヤーはポーカーバトルで仲間を増やしつつ、最強冒険者を目指す。

 ルールは、中央に並んだ9枚のカードの横3枚、もしくは縦3枚を挟むようにしてカードを2枚ずつ配置していくというもの。挟み込んだカードを含めた合計5枚のカードでポーカーの役を作り、役とモンスターのステータスに応じた攻撃を敵に与えていく。

 役を完成させれば3枚のカードが消え、残りのカードが下か左にスライドし、ここで役が成立すればさらにダメージを多く与えられる。バトルでは連鎖の爽快感が肝となり、気持ちいいテンポでゲームが進行するという。

 またダンジョンには「制限時間が設けられた高難度ダンジョン」、「スペードとクラブしか出現しない条件付きダンジョン」など、バラエティに富んだイベントダンジョンも登場する。

 事前登録をしたユーザーには、レアモンスター「リカントレディ」がプレゼントされる。「リカントレディ」はフィールドのトランプをスペードやダイヤなどの「スート(マーク)」順に並べるスキルを保有したモンスターとなっている。

【スクリーンショット】

(安田俊亮)