ニュース

英会話を“盗聴”するTOEIC学習ゲーム「諜報リスニングE.I.A.」

有料パスポートが無料で手に入るクーポンを先着10名にプレゼント

11月30日配信開始

ダウンロード:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

 韓国のアプリ開発会社Roll&Moveは、TOEICやTOFELの学習者を対象としたiPhone用英会話学習アプリ「諜報リスニングE.I.A.」の日本語版を11月30日よりAppStoreにて配信を開始した。ビジネスモデルは基本プレイ無料のアイテム課金。アプリサイズは60MB。

プレーヤーはスパイになって、英会話を盗聴するというミッションをこなしていく

 「諜報リスニングE.I.A.」は、“諜報リスニング”という名前がついていることからもわかるように、リスニングに特化した英語学習アプリで、プレーヤーがスパイになって、他人の会話を盗聴するという設定で周囲の会話を聞いて、問題に答えていく。

 初プレイの時には、イエス・ノー形式の質問で、簡単なレベル判定を行なう。すると自分のレベルに合ったパスポートがもらえる。パスポートには初心者用の「BEGINNER PASS」、中級者用の「ADVANCED PASS」、専門家用の「EXPERT PASS」があり、各170円。 3つを同時購入すると350円で少しお得だ。

 1つのレベルには日常会話やショッピング、病院の会話など6つのミッションがあり、1つのパスポートでその中から3つを受けることができる。1つのミッションは10章で構成されている。短い会話の後、その会話の内容から5問の問題が出題される。問題は話の内容を聞くもの、単語を並べ替えてキーになるセンテンスを作る作文など数種類ある。

 筆者は「BEGINNER PASS」で試してみたが、文章自体は初めてリスニングの勉強をする人でも、何度か聞いていればわかってくるレベル。しかし、その後の質問は回答のための制限時間が短く、結構な緊張感がある。この時間がタイトなのは制限時間内に答えを出さなくてはならないTOEICのような試験対策専用らしい作りだ。学習中の人はもちろん、海外旅行の予定がある人も予行演習に使ってみてはどうだろうか。

 同社にはほかにも選択方式で英会話の勉強をする「E.I.A.英会話」があり、こちらも日本語版が発売予定だ。

 今回、GAME Watchの読者を対象に、パスポート1つが無料でゲットできるアイテムコードを10名様にプレゼント。応募は下記から。なお、下記コードは“先着”10名様までとなっており、定員に達し、使用できなかった場合はご了承頂きたい。

クーポンコード「GAMEWATCH」

簡単な質問でプレーヤーのレベルに応じたパスポートを判定してくれる
地域によって、日常会話やショッピングなどシチュエーションの違う英会話が勉強できる
リスニングはノーヒント。1回聞き終わると、それに応じたテストが出題される
問題は5問。文章の内容を聞く選択問題や、文章の組み立て問題などがある
1つのミッションは10章に分かれている
ミッションの英文や日本語訳は、スタートメニューから確認することができる
【「諜報リスニングE.I.A.」プロモーションムービー】
iTunesで購入

(石井聡)