「週刊トロ・ステーション」サービスを終了

「どこでもいっしょ」のキャラを活用した新サービスを検討中


2013年3月28日 サービス終了


 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンは、現在運営中の「週刊トロ・ステーション」のサービスを2013年3月28日で終了すると発表した。

 「週刊トロ・ステーション」はPlayStation Networkのサービスの1つ。プレイステーション 3で基本無料で楽しめるコンテンツで、PlayStation Vitaにおいても「みんなといっしょ」内で「トロ・ステーション」の視聴が可能となっている。

 サービスの終了決定に伴い、今後のスケジュールも発表された。「プラチニャ会員証」および「プラチニャP会員証」の自動更新が、「90日間有効」のものと「60日有効」のものにおいては11月29日で終了となる。「30日有効」のものについては、2013年1月29日で終了となる。

 2013年2月28日には、3月1日から3月28日の間、これまで有料だったコンテンツも含め全てを無料で楽しめるコンテンツとしてPlayStation Storeで配信される。そして、「週刊トロ・ステーション」最終更新日は2013年3月22日で、「週刊トロ・ステーション」のサービス終了日は2013年3月28日を予定している。

 有料サービスを利用したことのあるユーザーには、特別なプレゼントが提供される。詳細については、「週刊トロ・ステーション」内および、公式サイトにて後日発表される。なお、「トロ」、「クロ」がキャラクターとして登場するPS Vita用「みんなといっしょ」は、サービスを引き続き展開していくという。

 同社によれば、今後「トロ」や「クロ」など「どこでもいっしょ」シリーズに登場するキャラクターを活用した様々な新サービスの展開も検討しているので期待して欲しいとしている。


(C) Sony Computer Entertainment Inc.

(2012年 11月 16日)

[Reported by 船津稔]