スクエニ、「ドラゴンクエストボードゲーム スライムレース Re」を発売

5匹のスライムのレースを巡り、熱い読み合いを繰り広げろ!


9月30日発売

価格:3,675円



 スクウェア・エニックスは、「ドラゴンクエスト」シリーズをモチーフにしたボードゲーム「ドラゴンクエストボードゲーム スライムレース Re」を発売した。価格は3,675円。プレイ人数は2~5人で、ゲームのプレイ時間は約30~60分となっている。

どのスライムをどう進めるか、読み合い、駆け引きが楽しいボードゲームだ

 ボードゲームの直接のモチーフとなっている「スライムレース」は「ドラゴンクエストV」内のカジノで遊べるミニゲームで、プレーヤーは出走する5匹のスライムから、1位と2位になる2匹を当てる。順位を当てるだけでなく、自分が育て上げたスライムを出走させることも可能だった。ボードゲームの「スライムレース Re」はこのミニゲームをモチーフに、複数の人数で駆け引きの楽しめるボードゲームとしてアレンジしたものだ。

 ボードゲームの「スライムレース Re」では「ドラゴンクエストV」と同じように5匹のスライムが出走し、ボードゲーム独自の要素として持っているカードを使って自分の勝たせたいスライムを進ませることができる。各プレーヤーにカードを配り、どのスライムが勝つかを予想し、コインをかけるとゲームスタートとなる。

 スライムは色によってスピードが設定されており、カードを使うことで特定のスライムを進めることができる。自分が掛けたスライムをいかに勝たせるか、他のプレーヤーの思惑を読んだ作戦が必要となる。できるだけ倍率の高い勝利を狙って駆け引きを繰り広げて行き、見事1着と2着のスライムを当てることができればポイントがゲットできる。これを何度か繰り返し、最終的に最もポイントを稼いだプレーヤーが勝ちとなる。

 プレーヤーのポイントは、盤上で表示できるようになっている。ポイントマーカーはゴーレムやドラキーなどおなじみのモンスターフィギュアとなっている。またレース場の周りにはレースを観戦するモンスターのイラストが描かれていて、これらを1つ1つチェックするのも楽しい。

 「ドラゴンクエスト」シリーズはモンスターに大きな魅力があり、特にスライムは「ドラゴンクエスト」を象徴するモンスターである。オンラインゲームであるWii用RPG「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」でもスライムレースのようなミニゲームが実装されるのだろうか? 今後の展開に期待したい。

【スライムレース Re】
フィギュアの彩色や、ボードのデザイン、コインまでこだわりが強く感じられる

(C)2012 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.

(2012年 11月 9日)

[Reported by 勝田哲也]