「無双OROCHI2 Hyper」最新情報を公開

「対戦」と「カードバトル」の要素を融合した新モード「デュエルモード」


12月8日 発売予定

価格:7,140円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 コーエーテクモゲームスは、Wii U用「無双OROCHI2 Hyper」の最新情報を公開した。価格は7,140円でCEROレーティングはB(12歳以上対象)。

 「無双OROCHI2 Hyper」は、Wii U本体と同日に発売される予定のタクティカルアクション。今作では「対戦」と「カードバトル」の要素を融合した新モード「デュエルモード」が搭載される。このモードでは、従来同様の無双武将による多彩なアクションだけでなく、カードバトルが融合された対戦が楽しめる。もちろん、ネットワークを通じた対戦も可能。

 「デュエルモード」ではまず、プレーヤーが好きな武将を選び3人1組のチームを編成する。バトル中に様々な効果を発動させることができるカードを「秘技カード」と呼び、属性の種類は攻撃(赤)、補助(緑)、妨害(青)、特殊(黄)の4種類。ただし、同じ属性でも効果はそれぞれのカードによって違う。カードを使用する為にはバトルポイント(BP)が必要。BPは敵に攻撃を当てるか時間の経過と共に増えていく。

 選択できるカードは4枚で、4種の属性をバランスよく選択するといった戦略だけでなく、攻撃系でかためるといったプレイスタイルをとることもでき、プレーヤー次第で様々な戦い方を試みることができる。

 「デュエルモード」にはいくつかのステージが用意されている。中には特殊な仕掛けが用意されているステージもあり、上手く利用することで戦いを有利にする事ができる。


【武将選択画面】
「デュエルモード」対人戦の武将選択画面

【カード選択画面】
「鮑三娘」。相手武将を攻撃し、命中時には相手武将は気絶してしまう「司馬昭」。相手武将を攻撃し、命中すると操作武将の移動速度は減少するが、攻撃力は上昇する
「孫悟空」。操作武将に「分身」が追加される「卑弥呼」。相手武将を攻撃し命中すると自身のBPが回復するとともに、操作武将の無双も回復する

【登場ステージ】
「大阪城」。背後に大阪城を映す正方形のステージ「成都 奈落」。ステージは橋を中央に挟んだH型をしており、崖から敵を突き落とすことができる
「長谷堂」。広い砂浜と階段などで構成されるステージ。階段部分による高低差がある「真・古志城 妖蛇」。四方を柵で囲った正方形のステージ。玉座の奥から妖蛇がステージに向かって炎のブレスを吐き、あたるとダメージを受けてしまう「宛城 呪縛」。生い茂る笹が視界を遮る長方形ステージ。墓石に当たるとダメージと共に一定時間秘技カードが使えなくなる


【スクリーンショット】
戦闘開始時の構えモーション。チームメンバーは左から、王元姫・曹丕・真田幸村戦闘終了し、勝利した時の決めモーション。戦闘後は「希少石」などが獲得でき、アイテムはストーリーモードで使用できるステージ「真・古志城 妖蛇」。石田三成が真田幸村に対して、チャージ攻撃に合わせて攻撃カードを使用し、相手のガードを崩してから攻撃を行なっている
ステージ「真・古志城 妖蛇」。真・古志城のステージギミックを利用した攻撃を行なっているところ。丁奉が投げ技を使い、妖蛇のブレスに向かって曹丕を投げ当て大ダメージを与えているステージは「成都 奈落」。秘技カードを使用した攻撃。小喬が秘技カードの効果で虎を召喚し、馬超に攻撃を加えるこちらもステージ「成都 奈落」。成都のステージの特徴を利用した攻撃を繰り出している。三蔵法師がタイプアクションを使い、夏侯惇を奈落へ向けて吹き飛ばしている

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.
Amazonで購入

(2012年 10月 26日)

[Reported by 船津稔]