ガスト、スペシャルステージレポート

「シェルノサージュ」と「トトリのアトリエ Plus」の新情報を発表


9月20日~9月23日 開催(20日、21日はビジネスデー)

会場:幕張メッセ1~8ホール

入場料:前売り1,000円、当日1,200円、小学生以下無料


 株式会社ガストは、東京ゲームショウ2012内のコーエーテクモゲームスブースにて、「ガスト」スペシャルステージを開催した。

 このステージには、「シェルノサージュ」の土屋暁ディレクターと、「アトリエ」シリーズの岡村佳人ディレクターが登場し、「シェルノサージュ」の今後の展開についてと、PlayStation Vita用「トトリのアトリエ Plus」の新情報を発表した。

■ 「シェルノサージュ」試練編は完結へ。エクストラシナリオパック配信決定!

「シェルノサージュ」のディレクター土屋暁氏

 「シェルノサージュ」のディレクターである土屋氏は、ゲームの基本情報を紹介した後、今後の展開について、「今は第3幕まで配信されており、次の第4幕で1シーズンが完結します。試練編の最終話として、話も佳境へと入っていきます。第2幕、第3幕をプレイされた方はご存じの通り、いろんな謎が残っていると思うんですね。そういったところのいくつかは『こういう結末になるんだ』と。イオンも大変なピンチになりつつも、ほかのキャラクターに助けられつつ、壮大なお話が繰り広げられます」と解説した。

 第4幕となる「セカイパック Vol.4 試練編最終幕~宝石とこころ~」は、現在鋭意開発中とのことで、「発売日が決まり次第、すぐに告知したいと思いますので、ぜひチェックしてください」という。

 さらに緊急速報として、試練編全4幕のサイドストーリーを収録した「エクストラシナリオパック」の配信が決定。登場キャラクターは、イオン、カノン、ネイ、ター坊、キャス、プラム、パリー、クーリン、白鷹となっている。配信時期は未定。

 さらに「年末のイベントに出展する…かも!?」ということで、「ただ単純にイベントに出るだけではなく、当然『シェルノサージュ』ですから7次元との繋がりがあるものになります」と意味深な言葉で締めくくった。


次に配信される第4幕で試練編は完結緊急速報としてエクストラシナリオパック配信決定と年末のイベントへの参加が発表された

■ PS Vita「トトリのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士2~」

「アトリエ」シリーズののディレクター岡村佳人氏

 「アトリエ」シリーズのディレクターである岡村氏は、11月29日発売予定のPS Vita用「トトリのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士2~」について、「最初は(PS3版からの)ただの移植作になる予定でしたが、開発メンバーの熱意のおかげでさまざまな追加要素が入りまして、“Plus”ということになりました」と紹介。

 その追加要素として、PS3版で配信されているダウンロードコンテンツ(DLC)が全て実装されるので、DLCで追加されたキャラクターも最初から仲間にすることができるようになっているほか、シリーズの過去作品のBGMに切り替えるBGM切り替え機能、コスチュームチェンジ機能などが新たに追加されている。

 また、探索マップに新たな強力なボスモンスターを数体追加しているほか、ゲームバランスの再調整も行なっており、「やり込みユーザーの方もバランスが変わっていますので、その部分も楽しみにしていただけたらなと思います」とコメントした。


コスチュームは錬金術で生成可能で、2周目からキャラクターに着用させてプレイできるというプレミアムボックスの特典の1つ「カスタムスキンシール」を紹介する岡村氏

【「シェルノサージュ」のスクリーンショット】

【「トトリのアトリエ Plus」のスクリーンショット】

(C)GUST CO., LTD. 2012 All rights reserved.

(2012年 9月 22日)

[Reported by 滝沢修]