ディースリー、3DS「THE 呪いの廃病院 ~閉じ込められた顔のない少女~」

顔のない少女と廃病院の謎を解明するホラーアドベンチャー


9月 配信予定

価格:500円

CEROレーティング:C(15歳以上対象)


 株式会社ディースリー・パブリッシャーは、ニンテンドー3DS用ホラーアドベンチャー「THE 呪いの廃病院 ~閉じ込められた顔のない少女~」を9月よりニンテンドーeショップにおいて配信を開始する。価格は500円でCEROレーティングはC(15歳以上対象)。

 「THE 呪いの廃病院」は、廃病院を舞台にアイテムなどを駆使して謎を解いていくアドベンチャーゲーム。恐怖の看護師「ノブコ」から逃げる要素があったり、カメラを使って人魂を撮り魂を器に捧げる事でストーリーを進めたり、捧げた魂の種類でエンディングが変化するマルチエンディングとなっている。


「部屋の中」のスクリーンショット。スライドパッドでカーソルを移動させて探索するのがメインとなる。下画面には、入手したメモが表示される。謎を解くヒントが書かれていたり、不気味な絵が書かれていたりする「廊下」のスクリーンショット。廊下では調べるカーソルはでないが、壁や扉などに向いている時にAボタンで扉を開けたり、調べたりする

【ストーリー】

 僕は悪夢にうなされていた……そこには誰かが立っていて、振り向いたその時……深夜、病院のベッドの上で目を覚ました。ここは……一体どこなんだ?

 学校のプールで溺れた所までは覚えていて、そこから先の記憶が無い……。

「痛いっっ!!」

 僕の腕に激痛が走る。腕には何本も点滴の針が刺されていた……。プールで溺れただけでこんなに点滴をうたれるなんてありえない! 徐々にこの病院がおかしいということに僕は気づきはじめたのだった。



 部屋から出て、廊下を進むと脚を怪我している1人の少女に出会った。僕は彼女を助けようとしたが、彼女は自分の顔を見せることを強く拒絶した……。

 彼女の名前は端集詩穂(はしどいしほ)。

 僕は彼女から、自分の顔が無いということ……そして、この病院には出口がないことを知らされた。

 そして、彼女の居る、診察室を中心に物語は始まることになった…。





【アイテムを駆使してゲームを進めていく】
入手したアイテムをXボタンで装備し、Aボタンで調べたい場所で使用する。そうすることで謎を解いてゲームを進めていく
【恐怖の看護師「ノブコ」が追ってくる】
ゲーム中に恐怖の看護師「ノブコ」がたびたび登場することとなる。その時は時間内に急いで隠れる場所を探して、身を潜めなければならないもし、場所が見つからなければ……


【人魂をカメラで撮影】
人魂が飛んでいることがある。その時はYボタンで撮影モードを切り替え、スライドパッドでフレームを動かすか、またはジャイロセンサーを使いニンテンドー3DS本体をカメラのように動かし人魂をフレームに収め、Rボタンで撮影する。撮影後、画面下のゲージが満タンになると再び撮影が可能となる
診察室のデスクを調べると、写真を現像する事ができる写真を現像した時にはじめて映っている人魂の種類がわかる。どの種類の魂を器に捧げるかを選択することができる
現像した写真には居るはずのないモノが写っていることも……
前述の通り、選択した魂を器に捧げると、魂の器が満たされ物語が進行していく。捧げた魂の種類でエンディングが変化していく


【ステージ紹介】
ホラー定番のお手洗いから手術室まで、恐怖のオンパレード、でありフルコースを体験できる

(C) 2012 INTENSE (C)2012 D3 PUBLISHER

(2012年 8月 13日)

[Reported by 船津稔]