カプコン、PS Vita「ストリートファイター X 鉄拳」

レイとクリスティなど6キャラのエピソードなどを公開


2012年秋 発売予定

価格:未定

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社カプコンは、2012年秋に発売を予定しているPlayStation Vita用対戦格闘「ストリートファイター X 鉄拳(ストリートファイター クロス テッケン)」に登場するキャラクターを公開した。

 今回は、「レイ」と「クリスティ」、「コーディー」と「ガイ」、「ジャックX」と「ブライアン」の3組6キャラクターが公開された。



■ レイ

 スーパーポリスの異名を持つ香港国際警察の刑事。正義感の強い捜査官で能力も優秀。ただし、詰めの甘さが災いして、最後が締まりきらないことが多い。数多くの拳法を会得しており、無数の構えで対戦相手を翻弄する。南極に飛来した「箱」の調査と保護を行なうため、クリスティに協力を求める。


【通常技】【必殺技】【スーパーアーツ】
レイは蛇、龍、虎、豹、鶴など五形拳を主軸に様々な構えを切り替えることが可能胡蝶演舞

■ クリスティ

 伝説のカポエイラマスターの孫娘。祖父が投獄されていた間、エディに引き取られ、彼からカポエイラを学んだ。明るく優しい性格で、エディの事を慕っていたが、ある日突然彼は行き先も告げずに失踪してしまう。レイから「シャドルーと三島財閥の兵たちの中に、エディらしき姿を見かけたものがいる」という情報を聞いたクリスティは、レイに同行して南極へ向かうことを決意する。


【通常技】【必殺技】【スーパーアーツ】
カポエイラ独特のリズムから繰り出される蹴り技スペシャル・コンビナソ・ヨトーリ




■ コーディー

 かつて犯罪組織マッドギアを壊滅させ、メトロシティを救った英雄の1人だったが、穏やかな生活に馴染めず暴力事件を起こして投獄された。以来、気が向くと脱獄して街で暴れるなど、自堕落な人生を送っている。獄中での生活に飽き、いつものように街で喧嘩をしていたところでガイと再会し、南極へ同行することになる。


【通常技】【必殺技】【スーパーアーツ】
立ち強P。ここからクリミナルアッパーやラフィアンキックにつなげたいファイナルディストラクション

■ ガイ

 戦国時代より受け継がれた武神流の39代目継承者。マッドギアという犯罪組織と戦い、メトロシティを救ったこともある。「いざ」、「ござる」といった古風な日本語を使う、生真面目な男。「箱」を「人の世を乱すもの」と考え、武神流の教えに従い、この世から「箱」を消すために南極へ向かう。


【通常技】【必殺技】【スーパーアーツ】
立ち弱Pから、ターゲットコンボ、武神獄鎖拳、ブーストコンボにつなげることができる武神轟雷旋風陣




■ ジャックX

 所有者の命令を忠実にこなす優秀なロボット。攻撃のリーチが長く、パワーに優れており、オールレンジで強力な攻撃手段を持つ。JACK-6のバックアップ用に制作された機体で、研究室に侵入してきたブライアンをマスターだと認識し、以降彼の命令に従うようになる。


【通常技】【必殺技】【スーパーアーツ】
通常技、必殺技ともにパンチのリーチが長いギガトンラッシュ

■ ブライアン

 レイの元同僚。香港で起きた銃撃戦により1度は命を落としたが、ある人物によってレプリカント(人造人間)として蘇った。その後、湧き上がる破壊衝動に身を任せ、無差別に破壊の限りを尽くしている。新たな獲物を探す過程で「箱」の存在を知り、南極へ乗り込み「箱」を強奪してその力を手に入れようと考える。


【通常技】【必殺技】【スーパーアーツ】
飛び込み強K。リーチが長くかなり使えそうだフェイスクラッシャー

(C)CAPCOM U.S.A., INC. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.
(C) 2012 NAMCO BANDAI Games Inc.
※開発中の画面です。変更される場合があります。

(2012年 6月 29日)

[Reported by 中野信二]