カプコン、PS Vita「STREET FIGHTER X 鉄拳」

「さくら」や「エレナ」など3組6キャラを紹介


2012年秋 発売予定

価格:未定

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


「『ストリートファイター X 鉄拳』特製クリーナーポーチ」

 株式会社カプコンは、2012年秋に発売を予定しているPlayStation Vita用対戦格闘「STREET FIGHTER X 鉄拳(ストリートファイター クロス テッケン)」において、PS Vita版より新たに登場するキャラクターを公開した。

 公開されたキャラクターは、「さくら」と「ブランカ」、「ダッドリー」と「エレナ」、「ラース」と「アリサ」の3組6キャラとなっている。

 また、6月30日、7月1日に東京ビッグサイトで開催されるイベント「カプコン サマージャム」に本作がプレイアブルで出展される。体験した人には、「『ストリートファイター X 鉄拳』特製クリーナーポーチ」がプレゼントされる。




■ さくら

 リュウに憧れてストリートファイトを始めた女子高生。ハチマキはもちろん、格闘スタイルもリュウを真似ている。何事にも一生懸命で積極的に取り組む性格。毎日強くなるための特訓を欠かさない。意味深な言葉を残して消息を絶ったダンの行方を探すため、ブランカと共に旅立つ。


通常技必殺技スーパーアーツ「春爛漫」

■ ブランカ

 子供の頃からジャングルの厳しい環境を生き抜いてきた、密林の王者。ジャングルで鍛えた高い運動能力と、型破りな技の数々を駆使して、相手を追い詰める。外見は恐ろしいが、母を思いやり、友人を大切にする、優しい心の持ち主。友人のダンが行方不明になっている事を知り、彼を探すべく、さくらと共に旅立つ。


通常技必殺技スーパーアーツ「グランドシェイブローリング」



■ ダッドリー

 整えられた髭が美しい英国のジェントルマン。子供の頃は裕福な生活を送っていたが、父の事業が失敗して財産を全て失ってしまう。その後、不屈の精神と努力でヘビー級のプロボクサーとなり、財産を取り戻す事に成功した。完璧な試合を求めるあまり、詰めが甘くなることもあるが、実力は本物。屋敷の大木に導かれて訪ねてきたエレナと出会い、共に南極へ向かうこととなる。


通常技必殺技スーパーアーツ「ローリングサンダー」

■ エレナ

 戦士の血を引くアフリカの部族の一員。族長である父の教えに従い、カポエイラを修得し、闘いの世界に足を踏み入れる。おおらかで何事にも感謝の気持ちを忘れない、心優しい性格。様々なリズムを聴くことができ、風や草木の声も、それらのリズムを介して理解することができる。木から聞こえる声に導かれ、ダッドリーと共に南極へ向かう。


通常技必殺技スーパーアーツ「ブレイブダンス」



■ ラース

 三島財閥に対するクーデターの首謀者。若くして鉄拳衆の将校になれるほどの卓越した戦闘能力と知性を持つ青年。気さくな性格で部下からの信頼も厚く、それに見合う統率力も兼ね備えている。三島財閥とシャドルーの戦いを食い止めるために「箱」を破壊すべく、パートナーのアリサと共に南極へ向かう。


通常技必殺技スーパーアーツ「ゼウス」

■ アリサ

 ボスコノビッチ研究施設のカプセルに眠っていた少女。偶然ラースに発見され、それ以降、彼をサポートする立場で共に行動するようになる。律儀で礼儀正しい性格だが、少しとぼけた部分がある。三島財閥とシャドルーの戦いを食い止めるため、南極へ向かうラースに同行する。


通常技必殺技スーパーアーツ「トリガーシャッフル」

(C)CAPCOM U.S.A., INC. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.
(C) 2012 NAMCO BANDAI Games Inc.
※開発中の画面です。変更される場合があります。

(2012年 6月 22日)

[Reported by 中野信二]