コーエーテクモ、PSP「無双OROCHI2 Special」

新キャラクターと新モード「バトルロイヤルモード」を紹介


7月19日 発売予定

価格:6,090円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)



新キャラクターとなる「安倍晴明」。CVは細谷佳正さん

 株式会社コーエーテクモゲームスは、PSP用タクティカルアクション「無双OROCHI2 Special」を7月19日に発売する。価格は6,090円でCEROレーティングはB(12歳以上対象)。

 今回公開されたのは、新キャラクター「安倍晴明」と新モード「バトルロイヤルモード」。

 安倍晴明は、言わずと知れた平安時代の希代の陰陽師として知られている。若い頃から天文から呪術まで操ることができる陰陽道に通じていたが、天才ゆえに力を持て余している。平安の世に生きる人間同士の腹の探り合いにうんざりするたび、「散歩」と称して異世界を渡り歩いていた。そんなある日、常ならぬ時空の裂け目に分け入ったことで、魔王・遠呂智が創り出した世界に降り立つ。背後の式神や肩の白狐を自在に操ることができる。


【安倍晴明】

 「バトルロイヤルモード」は、アドホック通信を使って最大4人まで参加して対戦プレイが可能。3キャラクターで構成されたチーム同士が、全12種類の専用ステージを舞台に得点を競う。単純にアクションを競うだけでなく、戦術アイテムの取り合いや競争ミッションなど様々な駆け引きが発生し、熱い戦いとなる。

 プレーヤーは、敵兵や相手プレーヤーを撃破することで得点できる。敵兵をたくさん倒すことで確実に加点していくといった着実な方法のほか、相手プレーヤーの武将を倒すと得点を奪い取ることが可能となっている。さらに、戦術アイテムの使用や競争ミッションの達成でもボーナス得点を得ることができる。チームが全滅した場合は開始位置で復活するので、最後まで得点争いを繰り広げることが可能となっている。


バトルロイヤル開始前の画面敵兵を倒したり、相手プレーヤーを倒すことで進めていく。コツコツと敵兵を倒して得点していくも良し、相手プレーヤーの武将を倒すことで得点を奪うもよし!
ステージ上には、「紅玉(炎や雷で攻撃)」、「陽玉(好きな所に置き、麻痺や昏睡状態など能力を低下させる)」、「碧玉(移動速度が上昇し、攻撃力や防御力も上昇したり、無敵状態や突進状態となる)」、「翠玉(体力回復や透明化、戦術アイテム効果の無効化など)」の4種類の戦術アイテムが出現。それぞれの戦術アイテムには対戦を有利にするための効果を持つ。見つけたら早く取ることが肝要となる。取った戦術アイテムは、PSPの十字キーに割り当てられ、好きなときに発動させることができる
「競争ミッション」は、特定のタイミングで発生。全プレーヤー共通の達成目標として提示される。1番最初に達成したプレーヤーはボーナス得点をゲット。一定時間のあいだ、大火や突風、投石などの「計略」を発動させることができるようになる。「計略」の被害を受けても、その競争ミッションを達成すれば「計略」を阻止することができる
戦闘中のスクリーンショット。アドホック通信を使って最大4人まで参加できる
バトルロイヤルモードをプレイすると、武将同士の友好度が上昇し、ストック経験値や希少石を獲得できる。獲得したストック経験値、希少石、友好度はストーリーモードやフリーモードに反映される

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.
Amazonで購入

(2012年 6月 8日)

[Reported by 船津稔]