日本マイクロソフト、「重鉄騎」の先行体験会を開催

片岡氏と安藤氏がイベントに参加しデモプレイを披露


6月1日 開催

会場:東京・秋葉原 ソフマップ アミューズメント館



左より、安藤氏、片岡氏
この日のために特別に作ったという、ヘッドマウントディスプレイ付きヘルメットを装着してプレイする安藤氏

 日本マイクロソフト株式会社は、株式会社カプコンより6月21日に発売されるXbox 360 Kinect専用ドラマティック戦場体験ソフト「重鉄騎」の体験イベントを、6月1日に東京・秋葉原のソフマップ アミューズメント館にて開催した。

 当日は、「重鉄騎」のプロデューサーを務める片岡謙治氏と、同じく「重鉄騎」のディレクターである安藤行男氏が来場。最初の挨拶としてそれぞれ、片岡氏は「これまで、メディアに体験してもらう機会はありましたが、今回ようやく一般の人にお披露目することができました。今日は、存分に楽しんでください」と、ついにこの日を迎えることができたことを嬉しそうに語り、安藤氏は「従来のKinect専用タイトルはファミリー向けのものが多いですが、『重鉄騎』はコアゲーマーがKinectを使ってどんな体験がしたいのかに焦点を絞って作りました。今日はぜひ体験してください」とコメントした。

 その後、今回初めて公開される2つのステージ(廃墟のニューヨークと、戦士たちが少し休息できるステージ)で、安藤氏のゲームプレイを片岡氏が実況しつつゲームの概要が紹介された。

 「重鉄騎」では、30人の仲間とゲームを進めていく。だが、戦闘が激しいため途中で死んでしまうこともあるようで、その際には仲間が変わっていくという。

 また、ミッションの途中では「仲間を助ける」など様々なイベントが発生するが、そのイベントを遂行するか、無視してミッションを進めていくかはプレーヤーが自由に決められる。そのため、同じステージでもプレイする人によって異なるドラマが展開するという。イベントを遂行した場合には、「なにかいいことが起こるんでしょうね」と発言していたのも気になるところだ。

 そのほか、敵が発砲するとその付近が光るため見逃さなければある程度敵の位置を特定できることや、「カツンカツン」という音が聞こえたら、それは敵が鉄騎によじ登ってきている音なので、鉄騎の内部に手榴弾を投げられる前にハッチを開け倒すこともできるなど、光や音による演出にも注目して欲しいと語っていた。

 そして最後に、片岡氏と安藤氏がユーザーへのメッセージとして、次のようなコメントを残した。

 片岡氏「カプコンとフロム・ソフトウェアが力を合わせて制作したゲームです。コアなゲーマーもやり応えのあるゲームになっていると思うので、ぜひ楽しんでください」。

 安藤氏「このゲームは1本道ではなく、どのステージも様々なバリエーションが用意されています。時には仲間が死んだり、逃げ出すなど様々なことが起こります。ぜひとも、同じステージを2度、3度と繰り返し遊んで欲しいです」。


安藤氏は、起動レバーやペリスコープなどKinectを使った操作も含め、鉄騎を自在に操っていた。プレイを見ている限りでは、(おそらく時間の都合もあり)至る所をやや強引に突破していたように見えた。片岡氏が実況中に述べたように、本来ならもう少し慎重に攻略を進めていくのだろう




 今回の体験会では、メディアも遊べる時間が用意されていたので、筆者もプレイしてみた。体験会向けに用意された試遊コーナーでは、Kinectを使った操作を学べる「チュートリアル」と、上陸ステージで戦闘を楽しめる「ミッション」の2種類が遊べるようになっていた。

 初めてのプレイとなる筆者は、迷わず「チュートリアル」を選択。「チュートリアル」では、操作するレバーやボタンが光るようになっており、鉄騎に同乗している仲間の指示やインストラクターのアドバイスを参考に、鉄騎を起動したり、ハッチを開けて双眼鏡で辺りの様子を確認するなど、鉄騎の基本操作を一通り体験できた。

 最初は、自分の動きと主人公の動きが違和感なく連動するのか正直不安だったが、実際にプレイしてみると思っていたほどもたつかず、むしろこちらの動きに敏感に反応してくれる印象を受けた。感覚を掴むまではゆっくり手を動かしながら操作していたが、レバーやボタンの位置が感覚として身についてくると、動かしたいレバーの位置にすっと手を動かし大胆に押したり引いたりするほうが、主人公がしっかりアクションしてくれると感じた。

 ただし、筆者が受けた印象はあくまでも主観であり、人によっては違和感を感じるかもしれない。今後も6月7日より順次、店頭体験イベントが開催されるので、気になっている人は近くの会場を訪れてみてはいかがだろうか。今後実施される店頭体験イベントの開催概要は次の通り。

【店頭体験イベントの開催概要】
開催日時:6月7日 18時~21時(整理券が無くなり次第受け付け終了)
会場:ゲームズマーヤ

開催日時:6月9日、10日 各日11時~19時(整理券が無くなり次第受け付け終了)
会場:ヤマダ電機 LABI1 池袋モバイルドリーム館 6F

開催日時:6月9日 12時~19時(整理券が無くなり次第受け付け終了)
会場:ソフマップ 大阪・日本橋2号店 ソフト館 7Fイベントスペース

開催日時:6月10日 12時~18時(整理券が無くなり次第受け付け終了)
会場:ソフマップ なんば店ザウルス1 ソフト館 8Fイベントスペース

開催日時:6月16日 11時~18時(整理券が無くなり次第受け付け終了)
会場:ディスパ東郷

開催日時:6月16日、17日 各日13時~18時(整理券が無くなり次第受け付け終了)
会場:ディスクピア日本橋店

開催日時:6月24日 16時~21時(整理券が無くなり次第受け付け終了)
会場:ビックカメラ 新横浜店 ゲームコーナー


【体験プレイの様子】

(C)CAPCOM CO., LTD. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.
Amazonで購入

(2012年 6月 1日)

[Reported by 中野信二]