マーベラス、ブラウザゲーム「剣と魔法のログレス」大型アップデート

イベントシーン挿入の「ログレスクエスト」、「鍛錬合成」などを追加


1月26日 アップデート実施


 株式会社マーベラスAQLは、1月26日にブラウザ用MMORPG「剣と魔法のログレス」の大型アップデート「アニマプロージョン始動」を実施した。

 今回加わった新たな要素では、まず「ログレスクエスト」の実装がある。「ログレスクエスト」は、1章、2章と章に沿って進むストーリー仕立てのクエストで、演出面ではイベントシーンも挿入されるというもの。このクエストは、一定時間ごとに回復する「ログレスゲージ」を消費して受諾する。

 各章では強力なボスモンスターが存在しており、ボスモンスターに到達するまでにはクエストをいくつかこなさなければならない。ボスモンスターを倒せば、モンスターに応じた属性の能力を持つアクセサリーが手に入る。また1度受けた「ログレスクエスト」は繰り返し受諾できる。そのクリア回数によってボスモンスターは強化されていくが、その分手に入る装備品などの報酬も豪華になる。


【スクリーンショット】
イベントシーンも挿入される「ログレスクエスト」。演出面に深みを与えて、ゲームの世界とストーリーをより楽しめるようになった
各章ごとに登場するボスモンスターの一例。クエストのクリア回数を増やすほど、討伐時の報酬は豪華になる


「鍛錬合成」では、様々な装備品を素材として選択できる。これを利用すれば、失敗によってアイテムを失う心配がない

 また他のシステム面では、新たな合成システム「鍛錬合成」が追加された。「鍛錬合成」は、ある装備品を他の様々な装備品と組み合わせることで強化できるシステム。ベースアイテムとなる装備品に、素材となる装備品をセットして合成すると、ベースの装備品の合成進行度ゲージが増加する。このゲージが100%になれば、強化段階が+1されて、ステータスが上昇する。

 さらに合成には、「スキルオプション継承」というメリットも加わる。これは「鍛錬合成」と「強化合成」の両方の合成時に稀に発生するもので、素材として使用した装備品のスキルがベースの装備品に付与される。このスキルは最大で4つまで継承が可能で、継承可能なスキルが4つ以上ある場合は、任意の選択となる。

 なお青(レア)以上の装備品には、「潜在能力」が付与されるようになった。付与される能力は様々に用意されており、アイテムの入手時にランダムで付与されるという。「潜在能力」は、アバター専用となる「おしゃれ装備」に装備してもステータスが反映される。

 このほか今回のアップデートでは、同じギルドメンバーの行動がテロップで表示される「ギルドテロップ」の実装、モンスターのバランス調整、倉庫枠の拡張が行なわれた。
 

【スクリーンショット】
合成時に稀に発生する「スキルオプション継承」。素材の性能を活かせる可能性がさらに増えた「潜在能力」は、レア以上の装備品入手時にランダムで付与される。その種類は様々だそうだギルドの仲間の行動がテロップの表示によってよりわかりやすくなった「ギルドテロップ」

(c)MarvelousAQL Inc. Aiming Inc.
Amazonで購入

(2012年 1月 26日)

[Reported by 安田俊亮]