グリー、アイドルグループAKB48のフィーチャーフォン向け公式ソーシャルゲーム

“拳”でセンターを目指す、カードバトルゲーム「AKB48ステージファイター」


10月25日 11時 開始予定

利用料金:基本プレイ無料アイテム課金型


 グリー株式会社は、アイドルグループAKB48の公式ソーシャルゲーム「AKB48ステージファイター」のサービスを10月25日11時より開始する。プラットフォームはフィーチャーフォンで、対応機種はdocomo、au、SoftBank、Flash Lite 1.1以降。利用料金は基本プレイ無料で、アイテム課金型。

 「AKB48ステージファイター」は、カードバトルゲーム。メンバー48人がデザインされたカードを使い、デッキを組んでバトルする。サービス開始当初は250枚のカードが用意される予定だが、今後、随時追加されていく。プレーヤーはミッションをクリアし、カードやシークレットアイテムを収集。通常のミッションをクリアしたり、バトルで他のユーザーから“センターオーラ”を奪い集めることで実力をつけていく。また、シークレットアイテムをコンプリートすることでシークレットマテリアルを手に入れることができる。

 20XX年の荒廃した世界を舞台に、時空のゆがみで飛ばされた48人のメンバーが、“拳”でセンターを勝ち取ってゆく物語。架空の物語だが、「AKB48ステージファイター」の中で「センター争奪バトル」イベントなどを開催する予定で、同作のオリジナルキャンペーンメンバーの座をかける熾烈なカードバトルに発展していくことも考えているという。

 ソーシャルゲームとしての機能としては、プレーヤーのお気に入りのメンバー(推しメン)を設定することができ、他のプレーヤーの推しメンを見てユーザー間のコミュニケーションを取るといったことが可能となっている。

 10月25日の開始にあわせ、同日11時から23時59分までにゲームを開始したプレーヤーには、限定カードがプレゼントされる。


メンバーがデザインされたカード。今回公開されたのは6月に行なわれた選抜総選挙上位8名までだが、48人全員のカードが用意される。ゲーム開始当初250種類のカードが用意される予定。なお、カードデザインはイメージで、実際のものとは異なる可能性があるとしている

(C)AKS
(C)GREE, Inc./Ateam Inc.

(2011年 10月 21日)

[Reported by 船津稔]