カプコン、PS3/Wii「戦国BASARA3 宴」

佐助の固有技などを紹介、プレイ映像も公開


11月10日 発売予定

価格:5,800円(PS3版)
   4,990円(Wii版)

CEROレーティング:C(15歳以上対象)



 株式会社カプコンは、11月10日に発売を予定しているプレイステーション 3/Wii用スタイリッシュ英雄(HERO)アクション「戦国BASARA3 宴」(宴)の新情報を公開した。本作の価格は、PS3版が5,800円、Wii版が4,990円。CEROレーティングはC(15歳以上対象)。プレイ人数は1~2人。

 今回は、武田軍の忍である猿飛佐助の特長やストーリー第1章のあらすじを紹介していく。固有技についてはプレイ映像も合わせて確認して欲しい。

■ 猿飛佐助 (声:子安武人)

武器:手裏剣

 武田信玄の突然の病に戸惑う真田幸村を支える。幸村が武田の総大将となって以来、裏方に徹し、幸村に対する態度もかつてとは違い気楽さは薄れている。

 幸村を総大将として扱い、時に冷酷に突き放すことも多く、目前に迫る数々の決断に幸村が悩み苦しむ姿を冷静に見守っている。信玄に代わり、佐助なりの厳しさで幸村の成長を望んでいる。

【ストーリー 第1章「潜法・陽忍疾駆(せんぽう・ようにんしっく)」】

病に倒れた甲斐の虎・武田信玄と、未だ将としての才気に欠ける若き虎・真田幸村。
小牧長久手での敗戦は武田軍を衰退させるに十分であった……。
そしてまた、日の本を東西に分かつ大きなうねりが生じ始めたこの乱世において、
武田に若き虎の成長を待つ余裕はない。

「今の武田に不可欠なのは、まず第一に情勢把握……」

そう考えた武田忍軍の長・猿飛佐助は、
折しも瀬戸内で勃発した石田軍と毛利軍との海戦へ潜入する。
両軍どちらが敵となるか味方となるか。
武田の未来を見定めるべき戦で佐助が得た情報とは?
そして刻を同じくして戦場へ吹き込んだ、一陣の風の正体とは?


 佐助の特徴は、手裏剣を使った攻撃と影分身との連携攻撃。ボタンを押したままにすることで影分身を出現させ、佐助の攻撃を影でアシストしながら連続攻撃を繋げていく。

【プレイムービー】

「影潜の術」(かげもぐりのじゅつ)
固有技。影分身をまっすぐに潜行させ、敵を空中に蹴り上げる。ボタンを押したままにすると、空中の相手に追撃できる
「影追の術」(かげおいのじゅつ)
固有技。手裏剣を投げつつ踏み込んで斬りつけ、さらに影分身で追い打ちする。レベルが上がると、通常技ボタンを押すことで追加攻撃ができる
「空蝉の術」(うつせみのじゅつ)
固有奥義。手裏剣で空中に影を作り、攻撃してくる敵を強烈な反撃技で迎撃する。空中でも発動できる
バサラ技
影分身と一緒に高速で回転しながら、周囲の敵を吹き飛ばす

(C)CAPCOM CO., LTD. 2011 ALL RIGHTS RESERVED.

(2011年 9月 29日)

[Reported by 中野信二]