バンダイナムコ、ブラウザゲーム「神羅万象フロンティア」のCBTを9月30日より開始
「神羅万象チョコ」のキャラクターが総登場するカードバトルゲーム


9月30日クローズドβテスト開始予定

10月14日オープンβテスト開始予定

10月17日正式サービス開始予定

利用料金:無料(アイテム課金制)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、現在開発中のブラウザゲーム「神羅万象フロンティア」において、9月30日よりクローズドβテスト(CBT)を実施することを明らかにした。募集は9月16日オープン予定の公式サイトを通じて実施する予定で、現在ティザーサイトを通じて先行登録キャンペーンを実施している。CBTの募集総数は5,000名。抽選ではなく先着順としている。オープンβテストは10月14日、正式サービスは10月17日を予定。ビジネスモデルは基本プレイ無料のアイテム課金制を予定。

フィールド画面。複数の部隊を編成し、ボードゲームスタイルで領地を広げていく
カード情報画面。「神羅万象チョコ」のカードのイメージを損なわないようなデザインになっている
不要なカードと組み合わせることでより強力なカードが作れるカード合成
バトルシーン。バトルは基本的にオートで、事前に決めた部隊編成と陣形が勝敗を分ける

 「神羅万象フロンティア」は、2005年より発売されているバンダイのカード入り菓子商品「神羅万象チョコ」の世界観とキャラクターを使ったブラウザ型のオンラインゲーム。「神羅万象チョコ」は、2005年から現在までに「第1章」から現行の「七天の覇者」まで8つのシリーズが投入されており、年間の販売個数は2,000万程度、累計ユーザーは80万人、アクティブユーザーは20万人程度と、男の子向けの定番商品として高い人気を維持している。

 「神羅万象チョコ」では基本的にプラスチック製のキャラクターカードを集めることそのものが目的で、デッキを組んで戦うなどのカードゲーム的な機能は持っていないが、「神羅万象フロンティア」では独自の世界の中で、「神羅万象」のキャラクター同士がバトルを繰り広げる。プレーヤーの目標は、有力なキャラクターたちを率いて「神羅大戦」と呼ばれる陣取りバトルに参戦し、ランキング1位を目指すこととなる。

 ゲームの開発は「ブラウザ三国志」や「戦国IXA」などの開発実績を持つAimingが担当。バンダイナムコが企画、運営を担当し、バンダイナムコのゲームポータルサイト「バナフェス!タウン」を通じてのサービスを予定している。その後、他のゲームポータルやSNSでの展開も計画しているという。

 基本的なゲーム内容は、子供でも楽しめるベーシックな陣取りの要素を軸に、カード集め、デッキ構築、そしてカードバトルを繰り返していく。フィールドは、自分のほかはNPCしかいないシングルプレイエリアと、先に紹介した不特定多数のユーザーがランキング1位も目指してしのぎを削る「神羅大戦」エリアの2種類があり、まずはシングルプレイエリアでカード(キャラクター)のレベルアップやカード集めに勤しみ、準備ができたところで「神羅大戦」に挑むという2つのステップで構成されている。

 カードには、現実のキャラクターカードと同じようにノーマル、シルバー、ホログラムの3種類のレアリティが設定されている。カードは、対戦を繰り返すことによって得られるゲーム内通貨や現金を使って引くことができる。当然、現金用のガチャはレアリティの高いカードが出やすくなる。ただし、カードにはコストが設定されており、ホログラムクラスのカードばかりを集めて最強デッキを作ることはできないようになっている。

 カードの能力は能力数値、属性、陣形などのパラメーターが設定されており、カード合成やレベルアップによってパラメーターをさらに高めることができる。カード合成は、主となるカードと従となるカードを選んで合成することで、従のカードが消失する代わりに従のカードの能力の一部を主のカードがレベルアップしたり、従のカードのスキルを習得したりできるというもの。奥深いキャラクター強化システムが魅力的なブラウザゲームとなっている。

 9月30日より開催予定のCBTでは、「第1章」と「七天の覇者」のキャラクター250種類を実装し、様々な検証を行なうとしている。その後、再開発を経て10月14日より誰でも参加できるオープンβテストを実施し、特に問題がなければ10月17日より正式サービスに移行するとしている。正式サービス開始後の12月には初の大型アップデートを実施し、仲間と協力して強大な敵に戦いを挑むレイドボスバトルの実装を予定しているという。


【スクリーンショット】
「神羅万象」のキャラクターたちが所狭しと戦いを行なうブラウザゲーム。

【キャラクター】

(C)BANDAI・こどもの館 (C)NBGI

(2011年 9月 13日)

[Reported by 中村聖司]