バンダイナムコ、PS3「アイドルマスター2」
アイドルマスターへの道「選んで、」の要素を徹底紹介


10月27日 発売予定

価格:7,980円(通常版)
   19,800円(初回限定生産版『アニメもゲームもグラビアも!アイマス@スペシャルBOX』)

CEROレーティング:通常版:B(12歳以上対象)
       初回限定生産版:C(15歳以上対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、10月27日に発売を予定しているプレイステーション 3用アイドルプロデュース「アイドルマスター2」の新情報を公開した。

 「アイドルマスター」とは、765プロに所属する女の子達をトップアイドルへと導くアイドルプロデュースゲーム。今回紹介するのは、初報にて紹介したトップアイドルになるために欠かすことができない3つの要素の1つ『選んで、』の詳細と、ライバルユニット“竜宮小町”の情報。さらに、初回限定生産版の詳細も併せて紹介していく。

■ パッケージは通常版と初回限定生産版の2種類!

通常版

 通常版と初回限定生産版、どちらのパッケージでも先着予約特典としてTVアニメ「アイドルマスター」の生フィルムがゲットできる。初回限定生産版と予約特典は数に限りがあり、なくなり次第終了となるので確実に手に入れたい人は、早めに販売店をチェックしておくと良いだろう。また、生フィルムはランダムで、交換することはできない。

【通常版】
発売日:10月27日
価格:7,980円
・パッケージジャケットはリバーシブル仕様

【初回限定生産版『アニメもゲームもグラビアも!アイマス@スペシャルBOX』】
発売日:10月27日
価格:19,800円
・PS3用ソフト「アイドルマスター2」※リバーシブルパッケージ仕様
・アニメBlu-ray「アイドルマスター 第1巻」(完全生産限定版)※アニメの特典全部入り
・アニメBlu-ray全巻収納BOX
・PS3用ソフト「アイドルマスター グラビアフォーユー! VOL.1」
・アイドルマスター2・ゲームサウンドトラックCD
・旬のアイドル応援マガジン「月刊アイグラ!! VOL.1」

初回限定生産版


■ 初回限定生産版の特典物をより詳しく紹介

■ アイドルマスター グラビアフォーユー! VOL.1

 「グラビアフォーユー!」(以下、「G4U!」)の第2巻(VOL.2)以降は毎月発売されるアニメBlu-rayが同梱となる特別パックでの発売が決定。パッケージは全てアニメ描き下ろしの特別イラスト仕様となっている。

 「G4U!」では、お気に入りのアイドル達とのグラビア撮影を楽しむことができる。カメラ位置やアングル、ズーム、しぼりなどの細かい調節が可能となっており、背景をボカした演出やハイアングル、ローアングルからの撮影も可能。ポーズや仕草を指定し、自分だけのベストショットを撮影しよう。詳細に関しては以前に紹介したコチラを参照してもらいたい。


■ ゲームサウンドトラックCD

 ゲームサウンドトラックCDは、「アイドルマスター2」で使用されているサウンドを収録したもの。コミュやレッスンなどのBGMをはじめ、各種SE(効果音)まで入れ込んだという、必聴のゲームサウンドトラック。


■ 月刊アイグラ!! VOL.1

 765プロに所属するアイドル達のグラビアを多数掲載した雑誌。本作の初回限定生産版に付属するVOL.1の「PUSH GIRL」に登場するのは、「天海春香」と「水瀬伊織」の2人(※VOL.2以降は「アニメ&G4U!パック」に付属となる)。



※デザインはイメージです。実際のものとは異なる場合がございます。
※内容・仕様は予告無く一部変更になる場合がございます。ご了承ください。



【アニメ&G4U! パック VOL.2】
発売日:11月23日
価格:9,980円
・第3話~第5話までを収録したアニメBlu-ray「アイドルマスター 第2巻」※完全生産限定版
・カバーガールは「双海真美」で「学校」の「アイドルマスター グラビアフォーユー! VOL.2」
・「月刊アイグラ!! VOL.2」

※完全生産限定版特典
・ドラマCD 第1巻
・設定資料集 Part1
・錦織敦史描き下ろしデジパック仕様
・特製ピンナップ 音声特典:キャストによるオーディオコメンタリー

【アイドルマスター グラビアフォーユー! VOL.2】
VOL.2のカバーガールは双海真美に決定!
VOL.2以降は「アニメ&G4U!パック」との同梱パックでの発売。撮影シチュエーションとカバーガールが毎巻変わり、全9巻の発売を予定している

■ “竜宮小町”の新曲と新衣装をお披露目!

 “竜宮小町”とは、765プロに所属する「水瀬伊織」、「双海亜美」、「三浦あずさ」の3人で構成されたユニット名。前作「アイドルマスター」で活躍した元アイドル「秋月律子」がプロデューサーとしてデビューさせたユニットで、プレーヤーユニットのライバルとして共にトップアイドルを目指していく。本作ではXbox 360版にはなかった楽曲「七彩ボタン」と、新楽曲に合わせたカラフルでキュートな衣装「プリンセスメロディ♪」で登場する。

 新衣装「プリンセスメロディ♪」で歌う新曲「七彩ボタン」のプロモーションビデオは、9月に開催されるTGS2011のステージにて公開を予定している。いち早く映像を楽しみたい人は足を運んでみると良いだろう。

【竜宮小町】
水瀬伊織双海亜美三浦あずさ

新衣装「プリンセスメロディ♪」でのバーストアピール!
竜宮小町の新曲&新衣装は、「HYPER」モードの中の「フェス」で、竜宮小町がライバルとして登場した際に新曲&新衣装で出てくることがあるというが……。ある条件を満たすことで「ステージフォーユー!モード」でも使用可能になるという


■ アイドルマスターへの道「選んで、」

 ここからはアイドルをトップアイドルへと導くための要素の1つ、『選んで、』の詳細をお届けしていく。

■ 9人のアイドルの中からプロデュースする3人を選ぶ

 765プロの新人プロデューサーとなったアナタの最初の仕事は、自分がプロデュースするアイドルを『選ぶ』こと。登場するアイドルは個性豊かな9人。この中からまずはリーダーとなる1人を選び、その後2名を選んで3人のユニットを結成する。

リーダーはある場面で変更することができるので、まずは3人を選ぶことを考ると良いだろう

■ デビューする楽曲、衣装、アクセサリーを選ぶ

 歌って踊れるトップアイドルになるためには、楽曲や衣装、アクセサリーを『選ぶ』のもプロデューサーの仕事。まずは、ユニットの記念すべきデビュー曲を決めることから始める。たくさんの楽曲が用意されているので、好みのものを選択するのも「アイドルマスター」の魅力の1つ。楽曲や衣装、アクセサリーの選択は慎重に行なう必要がある。なぜなら、各アイテムはユニットのパラメーターに影響するからである。トップアイドルへの道はすでに始まっている。

アニメ「アイドルマスター」のオープニングテーマである「READY!!」をデビュー曲にすることも

■ ユニットのスケジュールを選んでいく

 ユニット活動がスタートしたら彼女達の日々のスケジュールを決めて、トップアイドルへと導くのがプロデューサーの最も重要な仕事になる。実力を磨く「レッスン」や思い出作りの「営業」、ファンと触れ合う「ステージ出演」など、選べるスケジュールはたくさんある。スケジュールを上手く組み合わせてトップアイドルへと駆け上がろう!

日本全国で活動するため、スケジュールは計画的に組んでいかなければトップアイドルにはなれないだろう

■ 女の子達との受け答えを選ぶ

 女の子とのコミュニケーションを上手くとることで、彼女達の反応が変化し、絆が深まっていく。アイドル達の反応や絆が変化することで、事務所での朝と夜のあいさつが変わるなど、ちょっとした会話の選択にも変化が現われるという。

女の子達に合ったコミュニケーションをとり、プロデューサーとして彼女達との絆を深めよう! ユニット全体のことを考え、時には厳しい選択も必要になる!?

■ クインテットライブで765プロからのゲストを選ぼう!

 「クインテットライブ」とは、通常3人ユニットでのステージを5人構成のメンバーでステージに立つことができるというもの。765プロに所属する、プロデュース中のユニット以外から2人のアイドルをゲストとして参加させることができ、より白熱したライブを楽しむことができる。また、普段はライバルである“竜宮小町”とプロデューサーの律子Pもある条件を満たすことでゲスト参加が可能になる。

クインテットライブは、オーディエンスの盛り上がりが最高潮になると求められるアンコールで実現する。765プロの力を結集させ、最高のライブをプロデュースしよう


※画面写真やイラストは、全て開発中のものです。
(C)窪岡俊之 (C)NBGI
(C)NBGI/PROJECT iM@S

(2011年 8月 25日)

[Reported by 志賀康紀]