カプコン、PSP「戦国BASARA クロニクルヒーローズ」

強化された「空中戦」によりチームバトルがさらに激化!


7月21日 発売予定

価格:4,800円(UMD版)
   4,300円(DL版)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)



 株式会社カプコンは、7月21日発売予定のPSP用チームバトルアクション「戦国BASARA クロニクルヒーローズ」(クロニクルヒーローズ)の新情報を公開した。

 公開された新情報は、チームバトルでの「空中戦」と新ステージ「天明・関ヶ原」について。空中戦に関しては、「空中ガード」や「空中弾き返し」、さらに多彩な戦略を実現する「空中牽制技」の内容が明らかにされた。

【新ステージ『天明・関ヶ原』】
日本の趨勢を決定づけた天下分け目の地。東西を二分した2人の若者が雌雄を決する


■ 「空中戦」の強化によりチームバトルがさらに白熱!

 「クロニクルヒーローズ」では、チームバトルをさらに熱くする要素として空中戦が強化されている。空中戦の追加によって、武将たちは空中でも様々なアクションを繰り出すことができる。地上での駆け引きに留まらず、空対空、空対地などよりステージを活かしたバトルが展開される。

【スクリーンショット】

○ 空中ガード

 これまでは、空中で攻撃を受けると一方的にやられていたが、今回は空中でもガードできるようになった。うまく活用して相手の攻撃をやりすごし、スキを見つけたら反撃していきたい。

相手の攻撃を空中でガードし攻撃に転じる相手の攻撃をガードしなければ、当然ダメージを受け吹っ飛んでしまう空中ガードは、空中特殊技を受けると崩されてしまう。空中特殊技は、地上でのガードも崩すことができる

○ 空中弾き返し

 「空中弾き返し」は、相手の攻撃を弾き返すアクション。相手の攻撃が当たる寸前でタイミングよくガードすれば、攻撃を弾き返して相手を吹っ飛ばすことができる。

【スクリーンショット】

○ 空中牽制技

 「クロニクルヒーローズ」から新たに追加されたアクション。すべての武将に用意されており、遠距離からも攻撃できる。武将によっては、接近するしかなかった状況でも空中牽制技が使用可能となったことで、より多彩な戦いを繰り広げられる。

 また、空中牽制技は属性ごとに特性が異なるため、敵の武将や戦場の状況を考慮しながら利用し戦いを有利に展開していきたいところ。

地上と空中で異なる牽制技を持つ武将も存在する。上杉謙信の場合、地上牽制技は突進しながら攻撃するが、空中牽制技は氷の塊を放つ技となる
風属性の空中牽制技を使用する前田慶次地上での牽制技を持っていなかった豊臣秀吉だが、空中では光属性の牽制技を使える武田信玄は炎属性。火球が弧を描きながら飛んでいく
【牽制技のスクリーンショット】



ジャケット

 また、本作のオリジナル・サウンドトラックが7月27日に発売される。収録曲数は26。初回限定盤には、OP映像とPV集を収録したDVDが付属する。価格は、通常盤が2,500円、初回限定盤が2,800円。発売元はミュージックレイン。


(C)CAPCOM CO., LTD. 2011 ALL RIGHTS RESERVED.

(2011年 6月 16日)

[Reported by 中野信二]