ガマニア、「Webパワードール」のデバッグテスター1,000名募集!
ブラウザで遊べる少女育成×SF戦略シミュレーション


今夏サービス開始予定

料金:無料



 株式会社ガマニアデジタルエンターテインメントは6月3日より、ブラウザで遊べる新作彼女×ロボット育成戦略シミュレーション「Webパワードール」のデバッグテスターの募集を開始した。募集総数は1,000名で、応募多数の場合は抽選となる。募集期間は6月3日15時より、6月6日15時まで。デバッグテストの実施期間は6月9日15時より、6月13日の15時までとなる。正式サービス開始時期は今夏を予定し、ビジネスモデルは基本プレイ無料のアイテム課金制。

 「パワードール」は、工画堂スタジオのWindows用の人気戦略シミュレーションゲーム。「パワードール」の世界観をWEBブラウザ上で再現したのが「Webパワードール」となる。2010年の東京ゲームショウに製作発表が行なわれ、日本のガマニア発のタイトルとして開発が進められている。

 今回実施されるデバッグテストは、負荷テストやシステムのバグチェックなどが目的。このテストで収集した結果をもとに、今後予定されているβテストのゲームバランス調整やシステム改善が行なわれる。デバッグテストに参加して、期間中にゲーム内で一定の条件を満たしたテスターに最大「1,000 GASH ポイント」が当たるキャンペーンも実施される。

募集期間と開催日程は以下の通り。

開催期間:2011年6月9日(木)15時~2011年6月13日(月)15時

募集期間:2011年6月3日(金)15時~2011年6月6日(月)15時

募集人数:1,000名

応募条件:「GASH アカウント」を習得し、サポート情報を登録済みであること。

当選発表:2011年6月10日15時より順次「GASH アカウント」と「MyGASHメッセージ」のサポート情報に登録されているメールアドレスに連絡。

「Webパワードール」
デバッグテスターに応募する!

※先行体験会への応募データおよび抽選結果は、すべてガマニアで管理されます。弊社では応募内容や当選確認についてはお答えできませんので、あらかじめご了承ください。





■ 「Dolls」を育成し、「パワーローダー」をカスタマイズして最強の軍を作ろう

 「Webパワードール」は世界観や設定をWIN版と共有した本格的なSF戦略シミュレーション。プレーヤーは部隊の司令官となって、女性隊員のみで構成された「Dolls」を育成し、装甲機動歩兵「パワーローダー」をカスタマイズして自分だけの部隊を作り上げ、他のプレーヤーと協力してミッションを推敲していく。

【ストーリー】
 2282年に無人探査船によって発見された「惑星オムニ」は地球からの移民を受け入れた。月日は流れ、オムニ政府を樹立した人々は、地球政府軍に対して独立戦争を仕掛けた。オムニ独立軍は国力では圧倒的に劣っていたが、 装甲機動歩兵「パワーローダー」を運用する特殊作戦部隊の活躍によって、地球からの独立を果たした。 その後も特殊作戦部隊は、さまざまな任務を遂行しオムニ軍最強の舞台として 「DoLLS」(Detachment of Limited Line Service)と呼ばれ広く知られることとなった。

 2605年、「惑星オムニ」は人口増加に伴い、さまざまな問題を抱えるようになった。 そんな中、「サイフェルト州」が共和国として独立を宣言。 オムニ軍に対し戦争を挑むも、再編成された「DoLLS」に敗北をきす。 しかし、サイフェルト軍の残党は世界各地に残っており、小規模な武力衝突は後を絶たなかった。 オムニ軍は「DoLLS」をモデルにした作成部隊を主力とする基地を各地に設立し、 サイフェルト残党勢力の掃討作戦を実施することに決めたのであったが――。


エピソードに挿入されるイラストが戦いの臨場感を盛り上げてくれる
「パワーローダー」と「Dolls」のイメージイラスト

・自分好みに育成できる女性だけの特殊部隊「DoLLS」

 女性だけで構成された「DoLLS」(ドールズ)は、「パワーローダー」にパイロットとして登場し、破壊工作を始め、要人救出、戦線補強などあらゆる任務に即時対応する。プレーヤーは多くの「Dolls」を自分の好みに育成することができる。


【Dolls】
アイザワ・モモエリス・ティタニアナガセ・マリ
ナリス・エリクソンフェイエン・ノールメアリー・アプルトン
メラニー・ブレアリー・メイファレンレン・ミャオ

・カスタマイズが楽しめる装甲機動歩兵「パワーローダー」

 オムニ軍が開発した全天候型多目的戦闘陸戦兵器。戦闘攻撃型、強行型、偵察型など多彩なバリエーションを誇る。もともとは作業用2足歩行ローダーとして民間用に使用・作成していた機体だったが「惑星オムニ」が戦場になりえると予測したオムニ独立軍の依頼によって、航空機メーカーが兵器として再設計した。自由な強化やカスタマイズが可能だ。


【パワーローダー】
X5 装甲歩兵(LVP-30B)X5S 装甲歩兵(LVP-30S)
XF10 装甲狙撃歩兵(PDXX-9105F)XB10 装甲歩兵(PDXX-9001B)
XE10 装甲支援歩兵(PDXX-9087E)

【ゲームの進め方】

STEP 1 「Dolls」の雇用と「パワーローダー」の開発

 ローダーに乗って戦うDoLLSを雇用し、愛機となるローダーを開発する。「Dolls」は、見た目は普通の女の子だが、戦争になると愛機に乗って最前線で活躍してくれる。


様々な能力を持つ「Dolls」を雇って育てていくパワーローダーはカスタマイズで強化していくことができる

STEP 2 指令を達成し、資源を確保する

 与えられる指令を達成し、ローダーの開発や基地の拡張に必要な資源を稼ぐ。最初に与えられる指令は簡単だが、ゲームが進行するに伴い、指令の達成には戦略性が必要になってくる。


様々なミッションが用意されているらしい

STEP 3 基地の拡張

 指令を達成して獲得した資源で基地を拡張する。プレーヤーが考えた緻密な戦略を実現するために、優秀な「DoLLS」を複数雇用すれば新型ローダーの開発ができるようになります。


基地の施設を増やして拡張していく

STEP 4 連合に所属して仲間とともに大規模戦闘に参加しよう

 プレーヤーが集まるコミュニティ「連合」に参加すると、連合指令を受託することができるようになり、定期的に発生する大規模戦闘にも参加できるようになる。連合全体で緻密な戦略を立て、一人一人が持てる戦力を最大限出現させなければ大規模戦闘に勝利するのは難しい。


他のプレーヤーと共に戦う大規模戦闘はオンラインゲームならではの楽しみだ

(C)KOGADO STUDIO,INC.
(C)2011 Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd.

(2011年 6月 3日)

[Reported by 石井聡]