日本マイクロソフト、Xbox 360「Dance Central」の発売記念イベント開催
美女3人がダンス対決! チャラ男藤森「みんなで楽しいParty Nightだよ!?」


6月2日開催

場所:Shibuya O-EAST



 日本マイクロソフト株式会社は6月2日、Xbox 360 Kinect専用ダンス/音楽ゲーム「Dance Central」の発売記念イベントを東京渋谷のShibuya O-EASTで開催した。このイベントではオリエンタルラジオの中田敦彦さんと藤森慎吾さんが司会として出演したほか、タレントの立花胡桃さん、ファッションモデルのローラさん、モデルの佐藤かよさんの3人によるダンスバトルが繰り広げられた。



■ 立花胡桃さん、ローラさん、佐藤かよさんがダンスで対決、勝利の鍵は“ポテンシャル”

司会を担当したオリエンタルラジオの中田敦彦さん、藤森慎吾さん
ローラさん、佐藤かよさん、立花胡桃さんはGAGAと書かれたサングラスをかけて、「和製LADY GAGA」として登場
フリータイムではオリエンタルラジオの2人も乱入

 「Dance Central」は、LADY GAGAの「Poker Face」など、海外有名アーティストの最新のポップスから、ヒップホップ、R&B、ファンクまで幅広いジャンルの曲を32曲収録したダンスゲーム。

 イベントでは、オリエンタルラジオの2人が司会を務め、立花胡桃さん、ローラさん、佐藤かよさんが「Dance Central」で対決する「芸能界LADY GAGAダンス選手権」が行なわれた。

 オリエンタルラジオの2人は、ダンスに関しては、「我々はダンスで出てきた様なものでしょう」と語った。実は中田さんの弟はFishboyという世界的なダンサーで、最近は人気を博しており、ストリートダンス情報バラエティ「DANCE@TV」にも出ているという。藤森さんは「ダンスがうまければ、渋谷界隈でモテる」ということで、「ダンス&シャンパンがキーワードだと思います」とチャラく語った。

 作家であり、タレントの立花胡桃さんは元歌舞伎町のカリスマキャバ嬢という経歴を持つ。ゲームはあまりやらず、ダンスもキャバクラでの“お遊戯程度”とのこと。ファッションモデル、シンガーソングライターのローラさんは最近ダンスのレッスンを始めたという。モデルでありタレントの佐藤かよさんは、格闘ゲームのゲーム大会で上位に入賞した事もあるという。3人の中で佐藤さんだけは、「Dance Central」を練習したというという。

 3人は目の部分にGAGAと書かれたサングラスをかけて、「和製LADY GAGA」として登場。ポーズを決めて見せたが、実はこのサングラスは前が全く見えないという。3人は「Dance Central」のダンスバトルモードで対決した。最初は立花さんとローラさんが対決し、勝者が佐藤さんと戦うという進行になった。

 ダンスバトルモードは立花さんがまず踊り、次にローラさんが踊った。曲はLady Gagaの「Poker Face」だ。ダンスは2つのパートにわかれており、立花さんがAパートを踊るとローラさんもAパート、次に立花さんがBパートを踊り、続いてローラさんが踊ってフィニッシュという流れだった。ダンスで交代するときはフリータイムとなる。この時は他の人が乱入しても得点には影響がない。オリエンタルラジオの2人は、対決中も後ろでノリノリに踊り、フリータイムでは画面の方まで突撃したりしていた。

 勝負の結果は立花さんの勝ち。「Poker Face」のダンスは初心者向けだが、初挑戦で成功率78%という好成績だった。負けたローラさんはとても悔しそう。続く佐藤さんとの対決も同じ「Poker Face」だったが、練習した佐藤さんはハードで挑戦をすることになった。

 難易度を変えると要求されるアクションが変わる。「Poker Face」のプロモーション映像でおなじみの胸元で拳を構えるポーズもある。佐藤さんはその長身でポーズを決めて踊っていた。立花さんは慣れた様子で、楽しそうに踊っていた。結果、成功率77%、637,123ポイントという高得点で立花さんが勝利した。佐藤さんも成功率72%という高い成功率だったが、「Dance Central」では連続して成功するとスコアが上がるシステムのため、567,778ポイントでわずかに及ばなかった。

 立花さんには本日発売されたXbox 360 250GBとKinectがセットになった最新モデルと、「Dance Central」が贈られた。立花さんは「手足の長さはスコアに関係しないんですね」と一言。感想を聞かれると「経験よりもセンスですかね。だれも予想していなかった結果でごめんなさい。ポテンシャル高くてすいません」と語った。ローラさんは「これからこのゲームでもっとセンスを研きたいと思います」。佐藤さんは「これから楽屋でリベンジしたいです」と語った。

 イベント後の囲み取材では、中田さんが「実は最初弟とお笑いをやる予定だった」と衝撃の発言。藤森さんは第3候補だったという。また立花さんは、「藤森さんはホストに向いているか」という質問に対して、「ナンバー1にはなれないけどナンバー3ぐらいで、いると安心で、話題が詰まったときなどに活躍するタイプ」。それを受けて藤森さんは、「サブで盛り上げる、誰かにこびへつらうのが好きなタイプなんですよ」と追認した。

 最後に藤森さんは皆を代表して“チャラ男”のノリで「『Dance Central』男子も女子も一緒に盛り上がって、みんなで楽しいParty Nightだよ!?」とゲームを宣伝した。


左からローラさん、佐藤かよさん、立花胡桃さん
最初にローラさんと立花胡桃さん、次に佐藤かよさんと立花胡桃さんが対決。優勝は立花さんに



日本マイクロソフトのPR担当、巽重夫氏

 イベントの冒頭では日本マイクロソフトのPR担当、巽重夫氏から本作のダウンロードコンテンツ(DLC)の発表があった。第1弾としてJanet Jacksonの「Control」を本日よりXbox Liveマーケットプレースで配信を開始し、価格は240マイクロポイント。難易度は6段階中の5という難しいダンスとなる。なお「Dance Central」初回生産分にはこの曲を無料で入手できる「シークレットゲーム追加コンテンツダウンロードコード」が特典として同梱されている。

 また、第2弾DLCの配信も決定しており、Fatboy Slimの「Wepon of Choice」が6月22日に配信される価格は240マイクロポイント。難易度は6段階中の0で初心者も気軽に挑戦できるという。今後の予定としては、配信日未定ながら、Rihannaの「Disturbia」、Ne-Yoさんの「Because of You」、Black Eyed Peasの「I Gotta Feeling」も配信されることが発表された。

 また6月4日、5日に秋葉原で開催される、「Xbox 360感謝祭 in AKIBA ~ウチきて踊ろ~」、そして6月25日に幕張メッセで行なわれるMTVのイベント「MTV VIDEO MUSIC AID JAPAN 」にも「Dance Central」が出展されることが発表された。ちなみにMTVのイベントでは、LADY GAGAが来日するということだ。


北米版の楽曲全てを収録。DLCも充実していく予定だ


【6月2日23時写真追加】

【「Dance Central」発売記念パーティー】
6月2日夜に行なわれた発売記念パーティ。左はMC MAMUSHIさん。DJはVERBALさん
本作の紹介を行なったPR担当の角田麗氏と、「Dance Central」のために結成されたダンスチーム
見事なダンスとデモプレイを見せてくれたJ☆Dee'Z
430 田中光太郎さんは、BMXによる特殊なダンスを披露してくれた
会場から挑戦者を募り、プロのダンスチームとのダンスバトルも行なわれた
イベントのトリを務めたのはダイノジの大地洋輔さん。エアギターを披露後、ヘトヘトになりながらも「Dance Central」を2曲プレイ

(C) 2011 Harmonix Music Systems, Inc. All rights reserved. Dance Central and all related titles and logos are trademarks of Harmonix Music Systems, Inc. Dance Central developed by Harmonix Music Systems, Inc. All other marks are the property of their respective owners.

(2011年 6月 2日)

[Reported by 勝田哲也]