セガ、PS3/Xbox 360「パワースマッシュ4」
新要素「マッチモーメンタムシステム」を紹介


6月30日 発売予定

価格:7,140円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社セガは、6月30日に発売を予定しているプレイステーション 3/Xbox 360用スポーツ(テニス)「パワースマッシュ4」の新情報を公開した。

 「パワースマッシュ」シリーズ最新作となる本作は、簡単操作で誰でも白熱したテニスアクションを楽しむことができるリアルテニスゲーム。今回は本作より新たに追加された新要素「マッチモーメンタムシステム」の情報を紹介する。

■ 新システム「マッチモーメンタムシステム」

 マッチモーメンタムシステムとは、各選手に設定されたプレイスタイルに合わせたショットを打つことで画面上に表示されているマッチモーメンタムゲージが上昇していき、ゲージが上がることによって選手の動きがアグレッシブになるというもの。また、マッチモーメンタムゲージがMAXのときにスーパーショットボタンを押すことで、“スーパーグレイトショット”を打つことができるようになる。スーパーグレイトショット後は、マッチモーメンタムゲージがゼロになってしまうため、自分がマッチモーメンタムゲージを上げるための戦略や相手に上げさせないための戦略、スーパーグレイトショットを使うタイミングなど、様々なかけひきが生み出され、より白熱した試合を楽しめるという。

【スーパーグレイトショット】
最高のショットを打つことができるスーパーグレイトショット。ショットを打つときには、スローモーションとなり選手に肉薄したカメラアングルに切り替わるという演出も

■ 登場選手のプレイスタイルとマッチモーメンタムの上昇条件

■ All-Round
 オールラウンドという通り、どのようなプレイでもマッチモーメンタムゲージを上昇させることができるが、ネットプレイでは上昇率がアップするという。チャンスがあれば積極的にネットプレイを仕掛けてみると良いだろう。

【All-Round Player】
ロジャー・フェデラーキャロライン・ウォズニアッキ

■ Solid Defence
 ディフェンス力を活かして、ラリーを長く続けることでマッチモーメンタムゲージを上昇させることができる。相手に攻められても諦めずに打ち返していくことを心掛ければ一気に逆転することも可能。

【Solid Defence Player】
ラファエル・ナダル

■ Ground-Strokes
 All-Roundとは対照的にベースライン(コート後方のライン)より下がってのショットでマッチモーメンタムゲージが上昇する。特徴としては、ボールが来るのを待って打つようになるので、パワーを溜めた強力なストロークを狙っていくことができる。

【Ground-Strokes Player】
ノバク・ジョコビッチ
フィリップ・コールシュライバースべトラーナ・クズネツォワ

■ Strong Backhand
 バックハンドを得意とし、バックハンドを連続して打つことでマッチモーメンタムゲージを上昇させることができる。相手にもバックハンドを打たせてバックハンドの打ち合いに持ち込めば、試合を有利に進められる。

【Strong Backhand Player】
アンナ・チャクベタゼ

■ Hard Hitter
 強力なストロークを武器に、パワーを溜めたショットを打っていくことでマッチモーメンタムゲージが上昇する。守りに入ると弱くなるという欠点があるので、とにかく攻め続けることが重要となる。

【Hard Hitter Player】
フアン・マルティン・デルポトロマリア・シャラポワ

■ Big Serve
 高速サーブを武器に、高い打点からのショットを打つことでマッチモーメンタムゲージが上昇する。サービスゲームは圧倒的に有利となるが、バウンドの低いクレイコートでは苦戦することも。

【Big Serve Player】
アンディ・ロディックヴィーナス・ウィリアムス

■ Strong Forehand
 強力なフォアハンドを得意とし、これを連続して打ち続けることでマッチモーメンタムゲージを上昇させることができる。時には強引なフォアハンド側に回り込んで打つことも、フォアハンドの強さを活かす戦略の1つだ。

【Strong Forehand Player】
フェルナンド・ゴンサレスアナ・イバノビッチ

■ Tactical
 角度を付けやすい相手コートの手前を狙ったショットを打つことで、マッチモーメンタムゲージが上昇する。対角線方向を狙って相手を外に追いやり、チャンスができたらネットプレイでポイントを決めていくと良いだろう。

【Tactical Player】
トミー・ハースローラ・ロブソン

■ Counter
 打ち負けしにくい安定したショットで、相手の強いショットを打ち返すほどマッチモーメンタムゲージが上昇する。相手の攻撃に対してじっくり守るだけではなく、相手の行動を先読みしてカウンターショットを狙っていくと良い。

【Counter Player】
ガエル・モンフィス

■ Varied Shots
 スライスやロブ、ドロップショットの特殊ショットで相手を翻弄させることで、マッチモーメンタムゲージが上昇する。どれも効果的なものの、相手に動きを読まれてしまうと危険なので使い方が単調にならないようにすることが必要だ。

【Various Shots Player】
アンドレアス・セッピ


■ 遊びやすさはそのままに、より楽しくなった基本操作の紹介

■ ショットの打ち方
 相手から打たれたボールの打点に入ってショットボタンを押すとスイングの体勢に入る。早くスイングを開始するほどパワーの溜まったショットを打つことができる。ショットを打つときに方向を入力し続けることで、方向したところを狙ったショットを打つことができる。

■ ショットのバリエーション
 ショットを打つ体勢や位置、マッチモーメンタムによってショットバリエーションが変化する。また、最近のテニス界の流れを踏襲し、回り込みショット、ジャンプショットなどアグレッシブなモーションを再現。これにより、今までに無い激しく華麗なテニスアクションを体感することができるという。

■ ショットの打ち分け
 これまでのシリーズにあった、トップスピンボタン、スライスボタン、ロブボタンに加え、新たにスーパーショットボタンを追加。ロブやドロップショットは入力の見直しにより、より使いやすくなったことで白熱した試合を楽しめるようになった。

【スクリーンショット】


(C) SEGA

(2011年 4月 22日)

[Reported by 志賀康紀]