マーベラス、PSP「グランナイツヒストリー」

自分だけの騎士団とともにリスティア大陸を冒険


2011年夏 発売予定

価格:5,229円



 株式会社マーベラスエンターテイメントは、2011年夏発売予定のPSP用ファンタジーRPG「グランナイツヒストリー」の新情報を公開した。

ユニオンの街の様子

 「グランナイツヒストリー」は、Wii用ソフト「朧村正」を手がけたヴァニラウェアが開発する完全新作。プレーヤーは、「ユニオン」、「ログレス」、「アヴァロン」の3つの国の中から自分の所属する国を決定し、その国の騎士団長として自らの騎士団を作り冒険の旅を繰り広げていく。

 ゲームでは、所属する国を決め、ともに戦うキャラクターを作成後、街に出て戦いに備えて訓練したり、武器や道具を購入して旅立つ準備を整える。そして、準備が整い次第出発。クエストやイベントをこなし、強力なモンスターと戦いながら騎士団を強化していく。

 今回は、「ユニオン」、「ログレス」、「アヴァロン」の3つの国の情報をはじめ、プレーヤーの騎士団に所属させるキャラクターとして作成可能なタイプのイラストやバトルシーン、ならびにネットワークプレイの新しいスクリーンショットが公開された。

【騎士の従者リーシャ(リーシャ・ステイレーク)】
CV:喜多村英梨

「本日から騎士様の従者を務めさせて頂きます」

 プレーヤーの従者として登場。プレーヤーとともに波乱万丈の冒険の旅を繰り広げる。



【ワールドマップ】
物語の舞台となるリスティア大陸。レオンの治める国「ユニオン」、ファウゼルの治める国「ログレス」、ミューズの治める国「アヴァロン」の3つの国が覇権を争っている

■ ユニオン

 リスティア北方の大地に広がる騎士の国。古くから剣の聖女と教会を信奉するこの国は、勇敢で誠実な騎士である事を誇りとし義に背く行為を忌むべきものと定める。

 現在は、リスティアで最も強く気高い騎士と噂される若き王レオン・フリードが国を治める。

 レオンは、先の動乱にてログレスの皇女セフィアを窮地から救い出したその果敢な姿から、獅子王とも呼ばれる彼の下には礼と義を重んじる屈強な騎士が多く集う。

CV:岸尾だいすけ

○ レオン王(レオン・フリード)

「我に集う騎士達よ!己が誇りを剣にかけ、盟友との誓いを果たせ!」


CV:悠木碧

○ セフィア皇女(セフィア・ティオレ・ログレス)

「父の残した禍根を断つため騎士様の力、どうか私にお貸し下さい」




■ ログレス

 深き山々に囲まれた、リスティアの古き国。暴君アルスの圧政により、長く民が虐げられていたが騎士ファウゼルの起こした謀反により、革命が成し遂げられた。

 現在は、その功績から彼の騎士が王位を継承。ファウゼル・ウォルド・ログレスを名乗り国を治めている。

CV:杉田智和

○ ファウゼル王(ファウゼル・ウォルド・ログレス)

「赤き礎を越え、世に不条理の矢を放て。我が覇道は戦乱を導く篝火なり」




■ アヴァロン

 迷いの森の更に奥、辺境に潜む魔法の国。偉大なる魔女テレジアを祖とするこの地は、その興りゆえ魔術信仰の影響を強く残す都として知られ、また自然との調和を重んじる気風がある。

 現在は、魔術の権威としてその名を轟かせる女王ミューズ・クロムウェルが国を治める。近年、建国からの悲願である「古き叡智」の研究を進めるため他国の混乱に乗じ、聖女の宝を集めんと暗躍している。

CV:井上喜久子

○ ミューズ女王(ミューズ・クロムウェル)

「歴史を手繰るは我が宿命なら。星の導きにて古き叡智を取り戻しましょう」




 プレーヤーの騎士団には、作成したキャラクターを所属させる。作成できるキャラクターには、ナイト、アーチャー、ウィザードなどが存在し、さらにナイトには聖騎士タイプ、ウィザードには聖職者タイプと魔女タイプ、アーチャーには義賊タイプという具合に、タイプが細かく分けられている。

ナイト(聖騎士タイプ)ウィザード(聖職者タイプ)ウィザード(魔女タイプ)アーチャー(義賊タイプ)



【スクリーンショット】

(c)2011 Marvelous Entertainment Inc.

(2011年 4月 13日)

[Reported by 中野信二]