D3パブリッシャー、PS3「SIMPLE 500 シリーズ Vol.1 THE 麻雀」

風流心や双葉理保など4人の追加キャラクターを配信開始


4月12日 公開



 株式会社ディースリー・パブリッシャーは、2009年7月に配信を開始したプレイステーション 3用テーブルゲーム「SIMPLE 500 シリーズ Vol.1 THE 麻雀 ~通信対局機能付き~」において、「ギャラリー&ショップ」モードなどを追加する無料バージョンアップを4月12日に実施した。また、ダウンロードコンテンツ(DLC)の配信を4月12日より開始した。

「ギャラリー&ショップ」モードの画面

 バージョンアップでは、「ギャラリー&ショップ」モードの追加をはじめ、オンライン対局や通信対局での仕様変更が行なわれている。「ギャラリー&ショップ」モードには、スタンダード対局で見たことのあるイベントをいつでも鑑賞できる「ギャラリー」と、DLCとして配信される追加キャラクターを購入できる「ショップ」の2つの項目が用意されている。

 上記以外のバージョンアップ内容は以下の通り。

【バージョンアップ内容】

○オンライン対局でのマッチング時、面子が4人揃ったらホストに音とメッセージでアナウンスを表示。
○オンライン対局でのルール確認で、ホストの設定項目の中のメッセージのON / OFFを確認できる。
○オンライン対局で対局相手が追加キャラクターを利用している場合、キャラクターのグラフィックスが表示される。
○オンライン対局でホストの設定項目のメッセージ表示がONになっており、対局相手が追加キャラクターを利用している場合、そのキャラクターのメッセージが表示される。
・通信対局モードでホストの設定項目にあるメッセージがONになっており、対局相手が追加キャラクターを利用している場合、そのキャラクターのメッセージに合わせてボイスが再生される。
・ホストが設定したシステムボイス(ポン、ロン、役読み上げ等)が再生される。

※ ○は、バージョンアップ後すべてのプレーヤーに対して発生する変更点
※ ・は、該当するキャラクターを購入している場合のみ発生する変更点

 なおバージョンアップは、PlayStation Networkに接続しているPS3に本タイトルがインストールされている場合、バージョンアップデータがある旨のアナウンスに従うことでバージョンアップが行なわれる。また、通信対局機能を使う場合は、バージョンアップは必須となる。

スタンダード対局のキャラクター選択画面。これまでよりも華やかになる

1度見たイベントは、ギャラリーで確認できる。1キャラクターにつき10種類のイベントが用意されている

 配信が開始されたDLCは、4月12日のバージョンアップで追加された「ギャラリー&ショップ」モードのショップで購入できる追加キャラクター。風流心(声:藤田咲)、双葉理保(声:後藤邑子 / 画:ひぐちいさみ)、イトカ(声:大亀あすか / 画:まはん。)、月見里里奈(声:神田朱未 / 画:みさくらなんこつ)の4人となっている。価格は各500円だが、風流心のみ5月11日まで無料でダウンロードできる。

 追加キャラクターは、オンライン対局とスタンダード対局でプレーヤーキャラクターとして使用できる。スタンダード対局ではCPUとして参加させることもでき、追加キャラクターとの対局で1位になると上がり手やCPUキャラクターなどの条件に応じてイベント画面を見ることができる。もし、複数の条件を同時に達成した場合は、難易度の高い方から解放される。

■ 風流心(声:藤田咲)

年齢:22才
血液型:O型
スリーサイズ:B92 / W63 / H91

 オリジナルキャラクター。「Simple is best」を信条としており、あまり物事を深く考えたり、感情を隠したりしない元気なタイプ。思ったら直ぐに行動に移すので、周りが振り回されることもあるが、嫌われることはないらしい。麻雀が好きだが対局中に黙っているのは苦手なタイプでよく喋る。


■ 双葉理保(声:後藤邑子 / 画:ひぐちいさみ)

年齢:20才
血液型:B型
スリーサイズ:B96 / W59 / H85

 D3パブリッシャーのタイトルでは、グラビアアイドルとして学生の頃から活躍していたが、マルチな才能を見出され、今ではあらゆる境を越えた活躍をしている。とはいえ、最近でもグラビアの仕事は行なっており、今回はその辺りのことが語られているようである。


■ イトカ(声:大亀あすか / 画:まはん。)

年齢:17才
血液型:O型
スリーサイズ:B92 / W60 / H86

 脱出ゲーム「密室のサクリファイス」に登場した、素性が謎に包まれている少女。夢を見ることで特殊な能力を発揮するが、それが今回の麻雀でも発揮されるかどうかは謎。シリアスな本編では見られなかった一面などが見られるかもしれない。


■ 月見里里奈(声:神田朱未 / 画:みさくらなんこつ)

年齢:18才
血液型:AB型
スリーサイズ:B89 / W59 / H87

 モバイル用SIMPLE100 シリーズの「ツンデレ美少女」に登場。人見知りで、初対面の相手にはキツイ口調になりがちである。コスプレ等に興味があるが、興味があると思われたくない。また、マメでない人は好きじゃないようで、5日間会わないと相手のことを忘れてしまうらしい。


【スクリーンショット】

(C)2009 D3 PUBLISHER (C)2009 RECOM CO., LTD.

(2011年 4月 12日)

[Reported by 中野信二]