マーベラス、PSP「グランナイツヒストリー」

「朧村正」のヴァニラウェアが開発する完全新作


2011年夏 発売予定

価格:5,229円



メインビジュアル

 株式会社マーベラスエンターテイメントは、PSP用ファンタジーRPG「グランナイツヒストリー」を2011年夏に発売する。価格は5,229円。先着購入特典として、秘蔵ヴィジュアルブック「グランナイツクロニクル」(豪華ハードカバー)が付属する。

 「グランナイツヒストリー」は、Wii用ソフト「朧村正」を手がけたヴァニラウェアが開発する完全新作。プレーヤーは、「ユニオン」、「ログレス」、「アヴァロン」の3つの国の中から自分の所属する国を決定し、その国の騎士団長として自らの騎士団を作り冒険の旅を繰り広げていく。

 騎士団に所属するキャラクターは、複数作成することが可能。見た目や性別だけでなく、ボイスタイプやボイスピッチ、さらに決め台詞や性格といった内面的な設定も決めることができる。

 戦闘では、RPGの王道と言えるターン制をベースに、職業や隊列、位置取りなどを加えて、戦略性や爽快感に溢れる戦いが繰り広げられる。ヴァニラウェア独自の2D技術により、キャラクターがところ狭しと動き回る演出は必見。

 また、ネットワークに対応。詳細な情報は明らかになっていないが、気軽にプレイできるのが本作のネットワークプレイの特長という。

【ストーリー】

物語の舞台はリスティアと呼ばれる大地。
かつて剣の聖女と呼ばれた者が平穏をもたらした世界は、
もはやその面影も無く、3国が争う戦乱の地と化していた。

1つはユニオン、誠実なる騎士レオンが治める国。
1つはログレス、義勇の王ファウゼルが治める国。
1つはアヴァロン、叡智の女王ミューズが治める国。

ログレスの動乱を発端とした覇権を争う戦いは、
終わりの綴られぬ物語となっていた。

そして、戦火渦巻くこの地にて、また1人の騎士が立ち上がる……。

レオン王
(レオン・フリード)
CV:岸尾だいすけ
ファウゼル王
(ファウゼル・ウォルド・ログレス)
CV:杉田智和
ミューズ女王
(ミューズ・クロムウェル)
CV:井上喜久子

【キャラクター】
セフィア皇女
(セフィア・ティオレ・ログレス)
CV:悠木碧
リーシャ

【キャラメイク】
【バトルシーン】
【ネットワークプレイ】

(c)2011 Marvelous Entertainment Inc.

(2011年 4月 7日)

[Reported by 中野信二]