ゲームロフト、Yahoo!Mobage「エコふぁ~む」

同社初のブラウザ向け農場育成ソーシャルゲーム


4月1日 公開

料金:基本プレイ無料(アイテム課金制)



農場で作物や動物を育てる育成ゲーム

 ゲームロフト株式会社は、Yahoo!Mobage向け農場経営シミュレーション「エコふぁ~む」を4月1日に公開した。利用料金は基本プレイ無料のアイテム課金制。

 「エコふぁ~む」は、家畜や野菜を育てる農場育成ゲーム。農作物を育てて収穫し、「GLコイン」を稼いで、それをもとに新たな種や動物、建物を購入して、農場を拡張していく。木々は果実を収穫しないでいると腐ってしまい、動物は餌をやらないといなくなってしまうので、きちんと世話をする必要がある。トラクターや飛行機、ロボットなどを使って、繰り返し作業の自動化もできる。きちんと作物を作っていくとレベルが上がり、大工や庭師などの職人スキルを身に付けて、新たなアイテムを作れるようになる。

 他のプレーヤーの農場に訪問もでき、作物に肥料をあげたり、動物をなでたりして世話を手伝える。また作物から作った品や、ガーデニングや大工の技術の交換も可能。さらに相手のプレーヤーがリアルタイムにプレイ中であれば、神経衰弱などのミニゲームに誘って一緒にプレイできる。

 なお本作は、同社が初めてFacebook向けに提供したゲーム「Green Farm」の日本語版となる(現在はFacebook版も日本語化済み)。Yahoo!Mobage版はFacebook版とは連動しておらず、独立したサービスとして提供されている。


【スクリーンショット】
作物を売って、農場を大きくしていく。アバターも顔や髪型、服装をカスタマイズできる

(C) 2010 Gameloft. All Rights Reserved. Gameloft, and the Gameloft logo are trademarks of Gameloft.

(2011年 4月 1日)

[Reported by 石田賀津男]