バンダイナムコ、PSP「STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説」
青春イベント満載の「夜間飛行」ルートを紹介


3月3日 発売予定

価格:5,229円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、3月3日に発売を予定しているPSP用コミュニケーション・アドベンチャー「STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説」の新情報を公開した。

 「STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説」は、MBS・TBS系全国ネットにて毎週日曜午後5時より放送中のアニメ「STAR DRIVER 輝きのタクト」をモチーフにしたコミュニケーションアドベンチャーゲーム。本作は、プレーヤーの選択肢により3つの物語を楽しむことができる。1つ目の物語は、TVアニメのストーリーを追体験することができる「銀河美少年篇」。2つ目は、綺羅星十字団の一員となってタクトたちと戦う「綺羅星十字団篇」。そして3つ目は、今回紹介する「南十字学園篇」の夜間飛行ルート。

 夜間飛行ルートでは、タクトたちが所属する演劇部「夜間飛行」に入部することになる。南十字学園で行なわれる文化祭、「南十字祭」での公演を目指して恋に部活に大忙し。学園に泊り込んでの合宿や海でのイベントなど、戦闘とは無縁の学園生活を楽しむことができる。キャラクターの好感度によって、アニメとは違った展開になることもあるようだ。

【夜間飛行ルート】
青春といえば、海! 演劇の特訓で疲れた団員たちはサリナの提案で海にいくこととなった。登場キャラクターたちの水着姿を見ることができるというルートである
ミズノが溺れるというイベントが発生する!?サンオイルを塗るドキドキのイベントも!

 演劇特訓では、ワコやミズノたちの動きに合わせてキャラクターを操作することで演技に磨きがかかる。特訓を終えると主役を決めるオーディションが始まる。オーディションでは、タクトやスガタがライバルとして登場するようだ。また、ヒロイン役が誰になるかは決まっておらず、物語の進めかたによって違った展開になるようだ。

【オーディション】
演技力はミニゲームをプレイすることで磨きがかかる
オーディションは台詞を覚えることが鍵となるようだ。台詞を覚えて主役の座を勝ち取ろう!

 オーディションを乗り切り、練習を重ねて本番である文化祭「南十字祭」に挑むことになる。南十字祭当日、演劇部「夜間飛行」の公演中に綺羅星十字団が乱入!? 公演を無事に乗り切ることができると、文化祭の最大の目玉イベント、ダンスパーティーが始まる。

【夜間飛行】
演劇部「夜間飛行」の公演を成功に導こう! 演技の内容も気になるところだ綺羅星十字団が乱入してきた! 一体どうなってしまうのか?
ダンスパーティーでは好きなキャラクターとのイベントが待っているかも?

【その他のイベントシーン】
南十字学園篇では、青春の1ページである(?)シャワー室の覗きやバンド結成イベントなど、学園生活をとことんエンジョイすることができるイベントがたくさん用意されている


【登場キャラクター紹介】
ツナシ・タクト
CV:宮野真守
アゲマキ・ワコ
CV:早見沙織
シンドウ・スガタ
CV:福山 潤

■ ヨウ・ミズノ

CV:日高里菜

 15歳。南十字学園高等部、1年2組。マリノの双子の妹。ボーイッシュなボクっ娘。鳥と話すことができたり、魔法の呪文を教えてくれたりと学園きっての不思議ちゃん。「魔女っ子ミズノ」と呼ばれている。かわいがっているカースケのヒナを助けてくれたことが縁で、タクトと知り合う。実は“四方(よも)の巫女”の1人で“日死(にし)の巫女”だが、周囲には秘密にしている。


■ エンドウ・サリナ

CV:坂本真綾

 タクトたちが所属する演劇部「夜間飛行」の部長。3年前に東京から引っ越してきた島外出身者だが、信頼は厚い。綺羅星十字団やゼロ時間の存在を知っており、ワコたちの相談役。


■ スガタメ・タイガー

CV:東山奈央

 15歳。シンドウ家でスガタに仕えている少女。南十字学園高等部1年生。演劇部「夜間飛行」のメンバーで、サイバディや綺羅星十字団の秘密を知っている。スガタとは幼い頃からの付きあい。彼には密かな恋心を寄せているが、ワコとの関係をしっているためそれを表には出せずにいる。見かけによらず体術の腕前は一級。その強さでスガタやワコを守っている。


■ ヤマスガタ・ジャガー

CV:牛田裕子

 16歳。スガタメ・タイガーと一緒にスガタに仕える少女。南十字学園高等部2年生。彼女もまた演劇部「夜間飛行」のメンバーで、その卓越した体術の腕でスガタやワコを守っている。





■ スキンシップモードを使ったミニゲーム紹介

 本作にはスキンシップモードを使ったミニゲームが収録されている。収録されているミニゲームは、今回紹介した「演劇特訓」をはじめ、「真剣勝負」、「ドラム練習」、「どきどきマッサージ」の4種類。スキンシップモードとは、大きく表示されたキャラクターと会話やスキンシップを楽しむモード。PSPを縦に持ち替え、アナログパッドを使うことでキャラクターに触れているかのような感覚を味わうことができる。

【真剣勝負】【ドラム練習】
アナログパッドを使いタクトの攻撃をかわしていく「真剣勝負」スガタからドラムを習う「ドラム練習」
【どきどきマッサージ】
女性キャラクターだけでなく、タクトやスガタもマッサージすることができる! マッサージすることができるキャラクターは豊富に用意されており、キャラクターごとの反応の違いを楽しむことができる。ただし、やりすぎには注意しよう

■ 「水着で逆上がり百回のビデオ」が時計となって登場!

 あるイベントをクリアすると、アニメで噂となっていたベニオの「水着で逆上がり百回のビデオ」が、PSPの時計アプリ「ベニオの逆上がりクロック」として出現することが明らかとなった。愚痴を言いながらくるくると水着で回り続けるベニオの姿はファンならずとも必見! アラーム設定はもちろん、誕生日や時間帯に合わせてベニオがコメントを発する機能も搭載している。


※画面は開発中のものです。
(C) BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C) 2011 NBGI

(2011年 2月 25日)

[Reported by 志賀康紀]