フロム・ソフトウェア、PS3「DARK SOULS」
「Demon's Souls」のスタッフが開発を手掛けるダークファンタジー


2011年 発売予定

価格:未定


イメージイラスト

 株式会社フロム・ソフトウェアは、プレイステーション 3用アクションRPG「DARK SOULS(ダークソウル)」を2011年に発売する。価格は未定。PlayStation Network対応。

 「DARK SOULS」は、2009年に発売され好評を博した「Demon's Souls(デモンズソウル」のスタッフが開発を手掛ける完全新作のアクションRPG。開発コンセプトは「デモンズソウル」同様、“ダンジョンを探索する緊張感”、“敵と遭遇したときの恐怖”、“新しい発見による喜び”から生まれる「達成感」となっており、「Demon's Souls」同様に高難易度の冒険に挑むことができるようだ。

 物語の舞台は、異形な魔物が多数登場するという退廃的な雰囲気が漂うダークファンタジーの世界。プレーヤーはこの世界で、自由度の高い戦略性と駆け引きを重視した剣戟(けんげき)バトルを楽しむことができる。

 初報となる今回は、「DARK SOULS」の世界観を表現したスクリーンショットとデザインアートを紹介する。また、「DARK SOULS」の公式サイトでは最新トレーラームービーの公開が行なわれているので、気になる人はチェックしてみるといいだろう。

 「DARK SOULS」のフィールドはシームレスで繋がり、より立体的で複雑に入り組んだ構造となっている。本作では、新たに開放された形のダンジョンが登場する。プレーヤーはフィールドを自由に探索し、攻略ルートを探し出すという楽しみを味わうことができる。

危険な場所であっても足場があれば移動できる。他のルートを探すという選択肢もあるだろう薄暗く不気味な雰囲気が漂う「深い森」は、「Demon's Souls」にはなかった開放型フィールドの1つだ
古びた城のような建物。遠くに見える城壁にも歩いてゆける。見える全ての場所に歩いてゆける巨大な世界が本作の舞台となる。「振りかえると思えば遠くまで来た」と呟いてしまうだろう

 立体的なフィールドは、モンスターの戦いにも影響を及ぼすことがある。建物の屋上や崖の上での戦闘では、1度のミスが死を招くというシビアな展開となる。巨大なモンスターの1撃によりバランスを崩し、高いところから落ちるようなことがあれば、それは死を意味する。

行く手に立ちはだかる巨大なヘルカイト。どちらのシーンも足場が悪く、このまま進めばタダでは済まないだろう。腕に自信があれば戦ってみても良いが、他の方法を探すこともできる
屋根の上で繰り広げられる巨大なガーゴイルとの戦闘。戦闘中に屋根から落ちると即死となってしまうので、安全なポジション確保が最優先巨大なイノシシのタックルを食らってしまい、吹き飛ばされてしまうプレーヤー。言うまでもなく致命傷である。ワンミス=死というシビアさ
モンスターとの戦いは常に1対1とは限らない。複数のモンスターと戦う場合や、強敵と戦う場合には仲間の存在が重要になる。仲間と共に力を合わせればどんな強敵であっても必ず勝てる?

「聖女」と呼ばれる謎の女性。その正体はいったい……
巨大な衛兵が守っているのは、後ろの女神像なのか? フィールドには多くの謎が存在する篝火に祈りをささげることでなにかが起こる? 隠された謎を解き明かしていくのも本作の魅力

「太陽の騎士」と呼ばれる戦士。彼の目的はいったい……


【モンスターデザイン】
ウロコの無い巨大ドラゴン「白竜」

不死となった騎士モンスター「不死人騎士」異形な姿となったモンスター「たまご背負い」

【マップシチュエーションデザイン】
アノール・ロンド不死院

聖剣の墓雪の院デーモン祭壇


(C)2011 NBGI (C)2011 FromSoftware, Inc.

(2011年 2月 7日)

[Reported by 志賀康紀]