スクエニ、DS「サガ3時空の覇者 Shadow or Light」
デューンたちに力を貸してくれる4賢者たちの情報ほか


2011年1月6日 発売予定

価格:5,980円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、2011年1月6日発売予定のニンテンドーDS用RPG「サガ3時空の覇者 Shadow or Light」(サガ3 Sol)の新情報を公開した。

 今回は、4賢者をはじめとする登場キャラクターに加え、ステスロスのアビリティや連携昇華などのゲームシステムの情報を、まとめてお伝えしていく。


■ 登場キャラクター ■

● 4賢者

 かつて、ステスロスに乗り、ソール神と共に神々と戦った4人の乗組員。今では4賢者と呼ばれており、全員がステスロスの機内で貴重な武器や防具などを取り扱い、デューンに力を貸してくれる。さらに、4人全員が仲間になると、「合成システム」が使えるようになる。

・ バルザイ

 賢者と呼ばれ、敵である神々からも恐れられている。新たに始まった異変を察知し、世界を旅している。

バルザイは、「エリクサー」などの道具を取り扱う

・ シャルル

 古の魔法を作ることができる魔導師。水晶岬から静かに世界を見守っている。

シャルルは、「強化の魔法辞典」などの魔法を取り扱う

・ ズカウバ

 新たな防具を作り出せる防具職人。最高の防具を求めて、世界を旅している。

ズカウバは、「ドラゴンヘルム」などの防具類を取り扱う

・ マサムネ

 特別な武器を作ることができる武器職人。ある剣を見守っている。

マサムネは、「時空の剣」などの武器を取り扱う


・ メルローズ

 ダームの町の青年。街が好きで自警団を編成したり若者を鍛えたりする。未来からきたデューンたちを、ほかの子供たちと分け隔てなく育てた。最近ではディオールのいたずらに悩まされている。

・ フレイヤ(過去)

 イレムの町に住む少女。武術家のような姿をしているが、エスパーである。ドグラという魔物に誘拐されてしまう。

・ フレイヤ(未来)

 デューンたちが未来で再会するフレイヤ。何故か人との接触を極端に恐れるようになっている。フレイヤが子供のころに体験した出来事に、その原因があるようだ。

・ ディオール(現在)

 ダームの町で暮らす男の子。やんちゃ坊主で最近のイタズラには大人も手を焼いている。イタズラする原因は何なのだろうか?デューンの事を「アニキ」と呼んで慕っている。

・ ディオール(未来)

 デューンたちが未来で再会したディオール。やんちゃ坊主の面影を残しつつも、たくましい青年に成長している。滅びの危機に瀕している世界で、その原因の1つとなっている魔物に対抗するために、「革命軍」の指揮を執っている。

・ ネメシス(現在)

 ダームの町で暮らす女の子。少しおっとりしたマイペースな性格で、ボーっとしているが芯は強い。デューンを「お兄ちゃん」と呼んで慕っている。

・ ネメシス(未来)

 美しい女性へと成長した未来のネメシス。未来の彼女は、魔物に連れ去られていた。彼女が魔物に目をつけられたのには、何か訳があるようだ。

・ ワンダラー

 デューンが何度か出会うことになる「謎の男」。旅に役立つアイテムを、惜しげもなくデューンに渡すがその真意は不明。顔に付けているマスクは「ステスロス」にそっくりだが……。



■ ステスロス ■

 戦闘機「ステスロス」は、封印されているパーツを取り付けることで、本来の機能を回復していく。取り付けたパーツによって、それに対応するアビリティが使用可能となるほか、バトル中に援護攻撃を繰り出せるようになる。また、4賢者を全員仲間にすることで、新たなアイテムが作り出せるシステム「合成システム」を利用できるようになる。

【機内】
浄化装置。キャラクターを1つ前の種族に戻すことができる大きなハッチ?と謎の光を確認できる通常「賢者エリア」。ここで合成システムを利用する

 ステスロスの使えるアビリティとして、前回紹介した「発掘システム」に加え、「スカウト」と「フリーズ」の2種も用意されている。

 「スカウト」は、魔物を捕まえてステスロスのクルーにするアビリティ。クルーを増やすと、ステスロスの「援護攻撃」がより強力になる。「援護攻撃」は、あるパーツを回収することにより、バトル中、ステスロスに対して要請できるようになる。

 ステスロスの援護攻撃は、レーザーなどの武器を使って行なわれる。「スカウト」でクルーの数を増やしていくことで、レーザーの威力、命中率などが上昇する。援護攻撃を行なえる武器として、レーザー以外にも用意されているのか気になるところ。

どの魔物をスカウトしたかは、モンスターノートで確認できる「レーザー」以外の武器も搭載できるのだろうか?
【スカウト】
魔物のシンボルに接近すると、画面右上に「スカウト」の表示が出現Aボタンを押してスカウトすると、光の柱が魔物を包み込む魔物のスカウトに成功。これで、援護攻撃が強化される
【援護射撃】
飛来するステスロス機体の下部からレーザー砲を発射威力や命中率は、魔物をスカウトすることで上昇

 「フリーズ」は、ステスロスに「フリーズシステム」を取り付けると使用できるようになる。「フリーズ」を使用すると、フィールドで自分以外の時間を止めることができるが、フリーズ中はタイムズ・ギアポイントが減少していく。

【フリーズ】
細い通路の先で魔物が待ち構えているが、今はバトルを避けたい。そんな時にフリーズが役に立つYボタンを押すとフリーズが発動。もう1度Yボタンを押すと終了するフリーズ中に「スカウト」を実行することもできる。動きの素早い魔物をスカウトする時に有効

 「合成システム」では、フィールドなどで手に入る「石」を2つ組み合わせて新しいアイテムを作り出すことができる。石には、「風の石」や「水の石」などいくつかの種類が存在する。

【合成システム】
フィールドの宝箱から「風の石」を入手「風の石」と「水の石」を合成合成の結果「プリンセスソード」が完成


■ ゲームシステム ■

行動順番を示すアイコンの間にある赤いマークは、連携攻撃が発生するキャラクターを示す

● バトルの行動順

 本作のバトルでは、上画面の左下に敵味方を含んだ行動順番が表示される。この行動順番の左端に表示されているキャラクターから順番に行動を起こす。

 プレーヤーキャラクター(主人公たち)の行動順番は、攻撃する武器や使用する技、さらにキャラクターの「早さ」の値で変化する。

 例えばバトル中に武器や技を変更すると、その都度リアルタイムに行動順番が変わるため、上手く調整して味方との連携を狙ったり、逆に敵の連携に割り込んでその連携攻撃を阻止するといった戦い方もできる。

主人公がロングソードで「通常攻撃」をする場合は、敵3体より行動が遅くなる同じロングソードを使って「かすみ二段」という技を使う場合は、3体の敵よりも早く動ける

● 連携攻撃と連携昇華

 連携攻撃は、敵同士、もしくは味方同士の行動が連続している場合に発生することがある。さらに、連携攻撃中には、繰り出す技が別の技へと変化することがある。敵単体を攻撃する技や魔法のダメージが大きくなったり、攻撃範囲が広がることもある。これを「連携昇華」という。

ポルナレフとミルフィーの連携攻撃。連携攻撃が発生すると、追加ダメージを与えることができ、獲得できるタイムズ・ギアポイントも増加する
魔法「サンダー」が連携昇華によって「召雷」に変化雷がすべての敵を攻撃する

 また、連携攻撃が発生すると、2人目以降は技の名称が変わっていく。下の写真では、ポルナレフの「ブリザラ」の影響を受けたデューンの「地烈斬」の名称が「ブリ斬」へと変化している。

ポルナレフが「ブリザラ」を使用。2人目のデューンは「地烈斬」を使用したが、連携攻撃が発生したため技名が「ブリ斬」へと変化した

ギアポイントは、-5から+5まである

● 過去・現在・未来のギアドライブ

 ギアドライブは、バトルでの行動により貯まっていくポイント「タイムズ・ギアポイント」を消費することで発動できる。ギアドライブには、過去・現在・未来の3つがあり、それぞれ効果が異なる。

【過去のギアドライブ】
行動順番の最後に過去の自分を呼び出し、そのキャラがそのターンにとった行動を再び行なう
【現在のギアドライブ】
敵1体の時間を止め、貯まっていたギアポイント分の人数で仲間と一斉に攻撃し大ダメージを与える
【未来のギアドライブ】
未来の自分を呼び出し強力な技で敵を攻撃する

 また、4人の連携が発生しギアポイントが十分に貯まっていれば、過去のギアドライブを4回発動することで、8回連続で攻撃を仕掛けるなどということも可能だ。

ミルフィー、シリュー、ポルナレフ、デューンの順番で連携攻撃3人目のポルナレフが攻撃中。通常なら次のデューンの攻撃でこのターンは終了となる
デューンの攻撃時に、過去のギアドライブを2回発動。ミルフィーとシリューが過去から呼び出され連携攻撃を続けるさらに過去のギアドライブを2回発動。8人で連携攻撃を行なうことで、ボス戦などでも大ダメージが期待できる

右手前のトカゲのような魔物のシンボルと接触。ほかの2種の魔物とチェーンエンカウントが発生する

● チェーンエンカウントとスタックバトル

 バトルでは、魔物とエンカウントした時に近くにほかの魔物がいると「チェーンエンカウント」が発生。「チェーンエンカウント」が発生すると、バトルの途中で魔物の増援がくる「スタックバトル」に突入する。

 バトルの途中で追加される魔物は、画面の右下に表示される魔物アイコンの上に積まれていく。一番下の列のグループのどれかを全滅させると、上に積まれた魔物が落ちて列の先頭になる。

 「スタックバトル」では、1度に複数の魔物と戦うことになるが、スタックされた敵をいち早くたおすことで、肉やネジなどのアイテムを落としやすくなるほか、習得ケロ(お金)や成長値などをより多くもらえるようになる。

画面の右下に表示されているアイコンが、現在戦っている3体の敵。そのアイコンの上に、計4体の敵が積まれている1つのグループとなっている左の2体の魔物を倒すと……空いたスペースに黄色いアイコンが落下。魔物の増援が現われる
最前列に魔物が単独で1体ずつ存在。スタックの先頭には、小型の魔物3体のグループが並んでいる左側の女性ロボットを倒しても、スペースが足りないため小型の魔物3体のグループは降りてこない。ところが、右側の昆虫型の魔物を倒すと……スペースができたため、スタックの先頭にいた小型の魔物3体が最前列に降りてきた

 またスタックバトルでは、最前列にいる魔物だけでなく、バトル中に援護が可能なステスロス砲「スタックレーザー」を利用することで、スタックしている魔物にもダメージを与えることができる。

スタックレーザーを射出するために、変形して飛来するステスロス複数の細いレーザーを発射し、スタックしている魔物に大ダメージを与える

モンスターになった場合は、各モンスター固有の能力を使って戦う

 バトル終了後、モンスターが「肉」や「ネジ」を落とすことがある。これらのアイテムをプレーヤーキャラクターに与えることで、別の種族に変化する場合がある。変化する可能性のある種族は、「モンスター」、「獣人」、「エスパー」、「人間」、「サイボーグ」、「メカ」の6種で、それぞれに得意な武器や成長しやすいパラメータなどが異なる。

【各種族と得意な技/武器】
・モンスター:固有の技を使う。肉を食べることで、別のモンスターに変化することがある
・獣人:体術/槍が得意。素早さとHPが高い。モンスターから変化した場合に、モンスターの能力を継承することがある。
・エスパー:魔法/辞典/弓/早剣が得意。魔力が高いのが特徴。魔法を習得できる唯一の種族
・人間:長剣/刀が得意。平均的に成長する。すべての武器の技を習得できる
・サイボーグ:大剣/斧が得意。HPと攻撃力が高い。装備品によってパラメーターが少し変化することがある
・メカ:銃器/重火器が得意。HPと防御力が高く、状態異常になりにくい。その反面、魔法に弱い。装備品によってパラメーターが大きく変化することがある

 プレーヤーキャラクターがモンスターになった場合は、武器や魔法ではなくそのモンスター固有の能力を使って戦う。攻撃、回復、補助などさまざまなタイプの能力を持ち、ほかのキャラクターと連携攻撃することもできる。また、モンスターから獣人に種族変化した際に、能力が引き継がれることもある。

 肉を食べたり、ネジを取り付けることにより、キャラクターが、マヒに強くなるなど特性を身に付けることがある。また、種族変化の際に、前の種族の特性を引き継ぐこともある。

連携攻撃、連携昇華も発生するモンスターから獣人へ種族変化能力「しずく」を引き継いだ
シリューが「自動回復」を身に付けた。毎ターンの最後に自動的に回復する

【魔物の吸収】

 「吸収」は、バトル中、同じ魔物が2体いる場合に発生する場合がある。同じ魔物が複数出現した時には、注意する必要があるだろう。

2体の「ロック」が接近光に包まれる2体の「ロック」が合体して大きなロックになった


● ダンジョンのギミック

 ダンジョンやフィールドには、ギミックが設置されている場合がある。ギミックには種類があり、宝箱が出現したり、魔物が出現したりする


● パスワード

 本作では、プレイ中にパスワードを入手することができる。入手したパスワードは、入力することでキャラクターが強くなったり、新たなフリーシナリオを遊べるようになるなどの恩恵を受けることができる。


● プレーヤーノート

 「プレーヤーノート」では、ゲームの進行具合などを確認できる。プレーヤーノートには、フリーシナリオの進行具合を確認できる「フリーシナリオノート」と、これまでのストーリーが記録されている「ストーリーノート」などが存在する。

フリーシナリオノートストーリーノート
【フリーシナリオノート】
ギアポイントが+3以上の場合は、「過去に戻る」という選択肢が表示される「過去に戻る」を選んだ場合の未来を予測。「魔物から種を救う未来が見えた」という結果に「過去に戻る」を選択。モンスターが暴れようとしているところだった
ギアポイントが+3以下の場合は、「???」と表示され過去に戻ることはできない過去に戻れない場合や過去に戻らないことを選んだ時は、みんなで種が残っていないか探すことに……

ステスロスの中にいるスライムが、ワイヤレス通信を担当している

● DSワイヤレス通信

 本作では、キャラクターのパラメーターが増加するなどの効果が得られるパスワードを、DSのワイヤレス通信を利用して、ほかのプレーヤーに教えたり、ほかのプレーヤーから教えてもらうことができる。

プレゼントするパスワードを決めて、DSワイヤレス通信をする相手と同じチャンネルを選ぶと選択したパスワードを送信できる

● お助けスライム

 お助けスライムは、その名の通りデューンたちの手助けをしてくれる。DSワイヤレス通信やチュートリアル、さらに、倉庫番やリチャージ屋などあらゆる場面でお世話になる存在だ。

「プレゼント」というパスワードを入手した場合には、彼にアイテムが届いている「サガ2 GOD」に登場した乙女。今作でもチュートリアルを担当している
倉庫番やリチャージ屋のほか、世界中の残りの発掘ポイントの数を教えてくれるお助けスライムも存在する

(C)1991,2011 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. キャラクターデザイン:小林 元
※画面はすべて開発中のものです。

(2010年12月28日)

[Reported by 中野信二 ]