コーエーテクモゲームス、WIN「信長の野望・天道 パワーアップキット」

シリーズ初の「AIエディタ」を解説。ダウンロードコンテンツも配信


12月17日 発売予定

価格:6,090円
   13,440円(信長の野望・天道 with パワーアップキット)



「信長の野望・天道 パワーアップキット」のパッケージ

 株式会社コーエーテクモゲームスは、12月17日の発売を予定しているWindows用歴史シミュレーションゲーム「信長の野望・天道 パワーアップキット」の追加情報を公開した。遊ぶためには「信長の野望・天道」本体が必要となる。「信長の野望・天道」本体とパワーアップキットがセットになった「信長の野望・天道 with パワーアップキット」も同時に13,440円で発売となる。対応OSはWindwos XP/Vista/7。

 今回、明らかになったのはダウンロードコンテンツの配信と、AIエディタの情報の2つ。

 ダウンロードコンテンツの配信は、株式会社アスキー・メディアワークスから発売されている雑誌「歴史魂」とのタイアップで、同誌で特集されている武将「石田三成」にまつわる武将が配信される。また雑賀衆・鈴木重秀(通称:雑賀孫市)のゆかりの地である和歌山市ともタイアップを行ない、この地の知られざる名将が配信される。さらにラジオ番組「コーエーテクモPresents 小野坂昌也・竹本英史のネオロマ&無双」とのタイアップも企画中だという。

 「AIエディタ」は、プレーヤーが大名家の思考をカスタマイズできるエディタで、シリーズで初めて搭載される機能となる。各種設定項目が豊富に用意されているのはもちろんのこと、鉄砲集団鈴木家専用のAIや最強騎馬軍団で上洛を目指していく武田家の専用AIなどを、誰もが項目を選んでいくだけで簡単に作成できる。

 作成したAIはファイルで受け渡しが可能で、他のプレーヤーが作ったAIに勝負を挑むことができるほか、AI同士で四国統一を競わせるといった様々な楽しみ方がプレーヤーの発想によって可能となる。


【AIエディタ】
「AI編集画面」。“全体”の項目では、AIのファイルに名称を付けたりコメントを入れることができる。プレーヤーが担当している軍団の場合は、軍事や外交、人事など個別にAIに任せるかどうかを指定することも可能「内政編集画面」。どの技術の獲得を優先させるかや、軍馬や鉄砲の購入を許可するかどうかなど、内政に関わる方針を設定する「軍事編集画面」。どこから攻略していくかの目標順番の設定や、部隊編制の基準など、軍事に関わる方針を設定
「人事編集画面」。武将登用の基準や、優先して家宝を与える人材など、人事に関わる方針を設定「外交編集画面」。敵対する勢力の設定や朝廷との交渉の頻度など、外交に関わる方針を設定「登場・配置編集画面」。全国シナリオに登場する大名家を配置する画面。西日本の大名家だけを登場させた西日本統一戦や、AIを設定した勢力のみを登場させることもできる

(C)TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

(2010年 12月 13日)

[Reported by 船津稔]