GAE、「悪代官」のソーシャルゲームを発表

架空の江戸時代を舞台に悪代官を目指す!!


12月中旬予定

利用料:基本プレイ無料、アイテム課金制


 株式会社GAEは、グリー株式会社が運営するSNS「GREE」の“GREE Platform”においてソーシャルゲーム「悪代官 ~おまえの嫁は俺のもの!!~」のサービスを12月中旬を目処にスタートさせると発表した。ビジネスモデルは基本プレイ無料のアイテム課金制。対応端末はNTTドコモのFOMA 705i、905iシリーズ以降、auはWIN FLASH対応機、SoftBankは3G FLASH対応機となっている(一部機種を除く)。

 プレーヤーは架空の江戸時代を舞台に、まずは見習いからはじめ、ミッションとなる「悪行」を成功させていき、「嫁・婿キャラクター」を正室・側室に迎え入れ、悪代官としてランクアップしていくことになる。他のプレーヤーとの奪い合いや、同盟といったコミュニケーションなども用意されており、自由度が高いプレイスタイルとなっている。

 プレーヤーは悪人であるため、敵として攻めてくるのはもちろん正義の味方。ミッションをクリアしていくとボスキャラとして正義の味方が登場し、これを撃退することとなる。「嫁・婿キャラクター」を迎え入れるとプレーヤーの能力が強化されるため、悪代官として上を目指すためには「嫁・婿」を正室・側室に迎え入れなければならない。「嫁・婿」にはランクが設定されており、それぞれ能力に違いがあるようだ。一方で、全てのランクをコンプリートすることで、コンプリート記念の出来事が用意されているという。プレーヤーの好みの「嫁・婿」を迎え入れることもできれば、能力重視で選ぶこともできる自由度の高さとなっている。

 このほかにも、同盟を組むことでボス戦や他のプレーヤーとの争いに有利となるシステムや、「奪い合い」に破れた場合は自らの資金力で報奨金を設定し、「賞金首」として自らの手を汚さずに敵を討伐することもできる。こういった様々なSNSのコミュニケーション機能を使ったシステムが実装されていく予定となっている。

 「嫁・婿キャラクター」のデザインには18名のデザイナーを採用しており、個性豊かなキャラクターが登場する。


基本的なゲームの進め方としては、ミッションとなる“悪行”を進めていくことで進行する。正義の味方がボスキャラとして登場するので、これを撃退していくこととなる
悪代官としてランクアップを目指すために、嫁・婿を正室や側室に迎え入れることになる。嫁・婿はランクがあり、様々なキャラクターが用意されているようだ
悪代官同士で同盟を組むことで、ボス戦や他のプレーヤーとの争いで有利となる「奪い合いシステム」。他のプレーヤーとの「奪い合い」で勝利を得られない場合、資金力を活かして報奨金を設定し「賞金首」をかける事も可能。自分の手は汚さず、人の手を借りて恨みを晴らすことができる数々の強敵も登場するようだ

(C) 2010 GAE, Inc. All rights reserved.

(2010年 12月 6日)

[Reported by 船津稔]