カプコン、PSP「モンスターハンターポータブル 3rd」

氷砕竜「ボルボロス亜種」などの生態に迫る


12月1日 発売予定

価格:5,800円



 株式会社カプコンは、12月1日発売予定のPSP用ハンティングアクション「モンスターハンターポータブル 3rd」(MHP3rd)に登場するモンスターの情報を公開した。

 今回は、紅彩鳥「クルペッコ亜種」、氷砕竜「ボルボロス亜種」、紫水獣「ロアルドロス亜種」の3体の主な生態などが明らかになった。



■ 紅彩鳥「クルペッコ亜種」

 鮮やかな紅い羽を持つ「紅彩鳥」。通常種同様、声マネや踊りを得意とする。両翼にある電気石と呼ばれる部位で、電気を発生させることができる。発生した電気は、衝撃を与えると放電し、電撃や強烈な閃光を生み出す。

特殊な踊りを踊ることで、声マネで呼び寄せたモンスターと自分を強化することもある両翼にある電気石で電気を発生させて攻撃する。その閃光は、ハンターを気絶させるほど強烈



■ 氷砕竜「ボルボロス亜種」

 凍土に棲息するモンスター。通常種の泥と同様に、雪などを体表にまとい、それを振り飛ばして攻撃する場合があるため注意が必要。発達した頭殻を氷に叩きつけるような行動をとる事から「氷砕竜」の異名を持つ。

ボルボロス亜種が撒き散らす雪つぶてを喰らうと、「雪だるま状態」になってしまう頭部を使った攻撃は、インパクト、威力ともに強烈頑丈な頭部を氷に叩きつけて攻撃してくる



■ 紫水獣「ロアルドロス亜種」

 別名「紫水獣」。紫色のタテガミを持つ。スポンジのようなタテガミには、体内で生成された毒液を蓄えており、行動の際に毒をまき散らす。タテガミに水分を含ませる行動は、疲労回復にも繋がるため、水源が豊富な土地を好む。

体内から毒液を吐く「毒弾ブレス」機敏な動きでハンターを翻弄する。肉弾攻撃も多彩体を前方に叩きつけてくる「毒叩きつけ」。名称の通り、毒も一緒に撒き散らす

(C)CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.
※画面写真は開発中のものです。

(2010年 10月 22日)

[Reported by 中野信二]