バンダイナムコ、PS3「テイルズ オブ グレイセス エフ」
まだまだあるPS3版新要素と謎のキャラ“リトルクイーン”を紹介


12月2日 発売予定

価格:8,379円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


パッケージデザイン

 株式会社バンダイナムコゲームスは、12月2日に発売を予定しているプレイステーション 3用“守る強さを知るRPG”「テイルズ オブ グレイセス エフ」(TOGf)の新情報を公開した。

 「TOGf」は、空を海で覆われた世界「エフィネア」を舞台に、ウィンドル・ストラタ・フェンデルの3国を巻き込んだ波乱の運命や「己の信念を守る」、「大切な人を守る」という想いを描いたシリーズ最新作となるRPG。PS3版となる本作は、数々の新要素が登場する。

 新要素の1つである本編クリア後から半年後のストーリーを描いた「未来への系譜編」に、新たなキャラクターとして登場する「リトルクイーン」の存在が明らかとなった。リトルクイーンは、物語のキーマンであるソフィに接触を試み、物語の謎を深めていくというキャラクター。謎の多いキャラクターである彼女がどう物語に絡んでくるのか、ソフィとの関係は、敵なのか味方なのか、気になることが多く、興味は尽きない。

■ 登場キャラクター

■ リトルクイーン

『救いを求める心をわたしが永遠に癒してあげる』

【リトルクイーン】
リトルクイーンのキャラクターデザインは、いのまたむつみ氏


■ ヒューバート・オズウェル(Hubert Ozwell)

『そういう甘い考え方は嫌いです』

年齢:17歳
身長:171cm
体重:67kg
戦闘タイプ:煇術剣士
CV:水島大宙

 アスベルと1歳違いの実弟。幼いころはおとなしかったが、持ち前の辛抱強さで鍛錬を重ね、剣士としての才能を開花させるに至る。

 現在はストラタ軍に属し、若年ながら少佐の地位に就いている。合理的かつ生真面目な性格の持ち主。融通が利かず頑ななところがある。兄アスベルに対して、鬱屈した感情を持っている。


【新たに収録された秘奥義】
ヒューバートに追加された秘奥義「ランヴェルス・レゾン」


■ パスカル(Pascal)

『やっぱり、旅は道連れって言うしね!』

年齢:22歳
身長:155cm
体重:45kg
戦闘タイプ:法陣士
CV:植田佳奈

 アスベルが旅の途中で出会う女性。頭脳明晰な天才技術者。好奇心旺盛で屈託がなく、人懐っこくて明るい性格。周囲の人間を元気にさせるムードメーカー的存在でもある。空気が読めていないようでいて核心をついた言葉を口にしたり、突拍子もない行動で周囲を驚かせることもしばしば。

 幼い頃から独自で色々な研究に精を出しており、研究や発明に夢中になると周りが見えなくなる事もある。


【新たに収録された秘奥義】
パスカルに追加された秘奥義「ドリームストライカーズ」




■ 便利で役に立つ「エレスポット」

エレスポット設定画面

 エレスポットは、セットした優先順に料理を行なったり、アイテムを生成することができるシステム。エレスポットが便利という理由として、必要なアイテムをセットしておくことで、発動条件を満たせば自動で料理やアイテム生成を行なってくれるという点が挙げられる。確かに便利なシステムなので常に利用したいところだが、エレスポットの発動には、エナジーを消費するのでエナジーの残量には注意してほしい。エナジーは街の道具屋、宿屋、宝箱など、様々な場所で補充することができる。

■ アイテムの強化を行なう「デュアライズ」

 デュアライズは、2つのアイテムを合成して新たなアイテムを作り出すことができるシステム。武具の強化をはじめ、料理の作成、換金アイテムの作成など、様々なアイテムを合成して作ることができる。武具は素材によって様々な効果を付加することができ、パラメータの変化も異なるという。

【デュアライズ】
様々なアイテムを合成することができるデュアライズは、やり込み要素の1つでもある


■ 新たな「サブイベント」

 「未来への系譜編」には、新しいサブイベントが数多く追加されている。サブイベントでは、各キャラクターに纏わるエピソードが語られ、「TOGf」の世界をより深く楽しむことができる。また、音声付のサブイベントも新たに加わった。

【サブイベント】
マリクとヴィクトリアが水着姿に!? 戸惑いを隠せないアスベルとヒューバートの2人。ユニークなサブイベントも用意されているようだ
ソフィとリチャードのサブイベント。2人の仲が急接近する?ちょっとドキドキしてしまうような展開が待っているかもかめにんとこかめの秘密が遂に明かされるサブイベントも!?


■ 見た目の変化を楽しむ「コスチュームセット」と「アタッチメント」

 パーティメニューでコスチュームの変更を自由に行なうことができる。コスチュームは称号に紐づいており、スキルとして習得することでコスチュームを着ることが可能になる。また、コスチューム変更の他に、アタッチメントとしてアクセサリーを付けることができるようになった。

【コスチュームセット】
コスチュームセット画面
【アタッチメント】
イベントシーンはもちろん、戦闘シーンにも反映されるようだ。装着することでより個性的な姿に?


■ キャラクターの意外な一面が見られる「グルーヴィチャット」

 グルーヴィーチャットは、従来のスクリーンチャットをベースに進化したもので、チビキャラやカットインによるユニークな演出が盛り込まれている。「未来への系譜編」に収録されているグルーヴィーチャットは、本編の物語では見ることができないキャラクターの意外な一面や素顔を見ることができるものが多数用意されている。

【グルーヴィチャット】
全てのグルーヴィーチャットを見ることは大変だが、キャラクターの意外な一面や素顔、本音を楽しみながらコンプリートを目指してみるのもいいだろう

■ カルタの枚数が増加

 本編で手に入るカルタのほか、「未来への系譜編」でも新しい英雄達のカルタが手に入るようになった。

【カルタ】
カルタの種類が増えたということは、それだけお楽しみも増えたということ。「テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX(クロス)」に登場したディオとメルのカルタも新登場!

■ PlayStation Storeで体験版配信中!

 PlayStation Storeにおいて、本作の体験版が配信中だ。体験版専用ダンジョン「謎の森」をプレイ可能。リチャードも加わり、総勢7人のパーティキャラが登場する。新要素のキャラクター専用アクション「アクセルモード」や新たな術技/秘奥義も体験することができる。セーブはできないが、新たな要素も含まれた「テイルズ オブ グレイセス エフ」をいち早く、じっくりと楽しむにはうってつけの内容となっている。


※画面は開発中のものです。
(C)いのまたむつみ (C)2010 NBGI

(2010年 10月 21日)

[Reported by 志賀康紀]