DeNA、iPhoneソーシャルゲーム大手の米ngmocoを子会社化

「早急に世界市場におけるトップ企業の位置付けを確立」


10月12日 発表



 株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)は、連結子会社の米DeNA Globalを通じ、米ngmocoを100%子会社化すると発表した。

 ngmocoは、2008年6月に設立されたゲーム開発会社。iPhone/iPod touch向けアプリの開発で知られ、アクションゲーム「Rolando」は世界的な大ヒットとなった。その後も「We Rule」、「GodFinger」など、計17タイトルがApp Storeランキングのトップ10入りを果たした。

 現在はスマートフォン向けソーシャルゲームの開発にも力を入れ、2009年6月よりゲームコミュニティプラットフォーム「plus+ Network」の提供を開始。2010年9月時点で1,200万人以上のユーザーが登録している。今後はAndroid向け「plus+ Network」を年内に提供予定で、さらにiOSとAndroidの双方にゲームを展開できる開発エンジン「ngGame(仮称)」の構築も進めている。

 DeNAはngmocoの買収について、「世界のモバイル市場において、スマートフォンの急激な拡大が予想される。既にスマートフォン市場において強力な事業基盤を有するngmocoとの一体運営を測ることで、世界ナンバー1のソーシャルゲームプラットフォームの構築を加速させることが重要と判断した」と説明している。

 具体的な戦略としては、「plus+ Network」と、DeNAが提供しているプラットフォーム「モバゲータウン」を通じて、iOSとAndroidの両プラットフォームに対して同時にゲームを配信できる環境を提供し、ゲーム嗜好性の高いユーザーの大規模コミュニティを実現するとともに、マネタイゼーションを強力に支援するとしている。

 DeNAは9月にも、米Gameview Studiosを買収、米Astro Apeと資本・業務提携を行なうなど、海外展開戦略を強化している。これらの企業との連携を強めることでソーシャルゲームのラインナップを充実させ、またスマートフォン市場においてはngmocoをプラットフォーム戦略の中核に据えることで、「世界市場におけるトップ企業としての位置づけを確立していく」としている。


(2010年 10月 12日)

[Reported by 石田賀津男]