カプコン、江ノ島「CAPCOM SEASIDE HOUSE」

モンハンの世界観にちなんだメニューや、ここでしか手に入らないグッズが登場


7月1日~8月31日 出店

場所:神奈川県鎌倉市・腰越海水浴場

入場料:無料



「CAPCOM SEASIDE HOUSE」は大きく分けて2つに別れている。こちらが「SHOP」と「CAFE」。SHOPではここでしか手に入らないTシャツの販売なども行なわれている。90種くらいのグッズが用意されており、ファンにはたまらない品揃えとなっている
こちらは「KITCHEN」。「ティガレックスまっしぐらポポカレー」やすでに定番の「こんがり肉」、アイルークレープなども用意されている

 神奈川県の鎌倉・腰越海水浴場の海の家に、株式会社カプコンの「CAPCOM SEASIDE HOUSE」がオープンした。期間は7月1日から8月31日まで。海水浴場の最も鎌倉よりに位置し、交通の便としては江ノ島電鉄の腰越駅から海に出ると目の前にあり、ちょうど5分程度で到着する。

 取材日となった7月9日には、同社のパブリシティ企画推進室 室長の萩原良輔氏が挨拶を行なった。萩原氏は「スタッフの方達にはコンセプトを理解してもらい、低価格でオイシイメニューを作ってもらった」と自信たっぷりにアピール。

 「CAPCOM SEASIDE HOUSE」は大きく2つの棟に別れている。カプコンのゲームグッズが売られている「SHOP」とドリンク類が楽しめる「CAFE」、そしてもう1つが「モンスターハンター」の世界観にちなんだ料理やドリンクが楽しめる「KITCHEN」だ。

 「SHOP」では90種類くらいにも及ぶグッズが販売されている。ここでしか手に入らないものとしては、「モンスターハンター 海の家限定Tシャツ」がある。デザインは、麦わら帽子をかぶった「アイルー」と、黒い下地にリアルな「リオレウス」が描かれている2種類のデザインが用意されており、サイズはS/フリーの2種類。

 また、売れ筋商品としては夏の海と言うこともあってか、アイルーのハンドタオルやタンブラーが人気を集めているとか。グッズを購入すると「【海の家限定】オリジナルアイルーコースター」がプレゼンとされるほか、たとえばタンブラー購入者にはペットボトルが1本進呈される。「SHOP」内には、店内スタッフの手により書かれた各グッズのオススメや特徴などが丁寧で印象がよかった。

 「SHOP」の奥にあるのが「CAFE」。こちらではコーヒー(ホット・アイス)、紅茶(ホット・アイス)、オレンジジュースが各300円で楽しめる。ここでドリンクを頼むと、ラッキールーレットを回すことができる。回したルーレットで「ラッキータイトル」を引き当てることができればドリンクがもう1杯無料となる。ここにはディスプレイが置かれ、カプコンのゲームタイトルのプロモーションムービーも流されている。

 「KITCHEN」では、「モンスターハンター」の世界観にちなんだメニューがズラリと並ぶ。「ティガレックスまっしぐらポポカレー」や「ハンター気まぐれやきそば」、ファンなら1度は食べたいと願うであろう「こんがり肉」、海で遊んで消耗した体力を回復してくれるであろう「回復薬」や「栄養剤」、「元気ドリンコ」などなど、多数用意されている。

 今回の取材においていただいたのは「ティガレックスまっしぐらポポカレー」と「こんがり肉」、アイルークレープのしらすサラダだ。「ティガレックスまっしぐらポポカレー」には、とろとろのお肉のほか、たっぷりのほうれん草、ごろんとジャガイモやにんじんが入っているカレー。味付けは素朴な感じで、それほど辛くなく子供でも食べられる感じだ。「こんがり肉」は塩と胡椒で味付けされた定番のメニュー。アイルークレープはデザートメニューで甘いものもあるが、「しらすサラダ」は江ノ島名物のしらすとレタス、キュウリ、プチトマトなどを使ったヘルシー系。さっぱりした仕上がりとなっていた。

 「モンスターハンター」シリーズが好きなのなら、「CAPCOM SEASIDE HOUSE」目当てに遊びに来ても損をすることはないだろう。ここにしか売っていないTシャツもあるし、モンハン系の飲食メニューも豊富。海でも遊べるので、ファンの方には1日楽しんでいただきたい。

【CAPCOM SEASIDE HOUSE】
様々なグッズがズラリと棚に列ぶ、ファンにとってはたまらない場所といえそうだ。それぞれの商品にオススメの一言などが書かれていて、非常に丁寧な印象だったCAPCOM SEASIDE HOUSEでしか手に入らないのがこのTシャツ。アイルーとリオレウスの2種類のデザインが用意されている。取材をした7月9日は、これらTシャツを購入するとポスターがプレゼントされるキャンペーンが行なわれていた。様々なサービスも企画されているようだ
やはり海の家と言うことハンドタオル、そして可愛いアイルーが目印のタンブラーなどが人気なのだとか。アイルーのデザインは本当に可愛らしい夏らしく麦わら帽をかぶったアイルーがデザインされているたまたま取材時に来店したアイルー。愛嬌を振りまいて、お客さんからも「カワイイー」の声が聞かれた
「モンハン キッチン」のメニューの一部。おすすめのものとしては「ティガレックスまっしぐらポポカレー」とか「ハンター気まぐれやきそば」など。「こんがり肉」はもはや定番!?とろっとろのお肉に、ごろっと入ったジャガイモとにんじんが特徴の「ティガレックスまっしぐらポポカレー」。プレートに「腰越カレー」とあるのは海の家があるのが腰越なのでここで愛されているカレーということ塩と胡椒でベーシックに味付けされた「こんがり肉」
エビなどが入っている五目焼きそば、「ハンター気まぐれ焼きそば」カップに入っているから揚げ「クックから揚げ」アイルークレープには、スイーツとして様々な種類が用意されているが、これは江ノ島名物の1つ「しらす」を使った“しらすサラダ”。もちろん全く甘くない
「SHOP」の奥にある「CAFE」。コーヒー(ホット・アイス)、紅茶(ホット・アイス)、オレンジジュースが各300円。これがラッキールーレット。ドリンクを頼むと1回まわすことができる。その日のラッキータイトルを当てるとドリンクがもう1杯無料となる。ちなみに写真でルーレットを回そうとしているのはカプコンのパブリシティ企画推進室 室長の萩原良輔氏。1発で当てました……
取材日の9日は残念ながら小雨が降っていたため、写真的には寂しい限りだが、江ノ島をバックにアイルーの日傘を借りることができる本日たまたま来ていたアイルー。通常はいないのが残念なほど、大人気だった……でも、あんまり暑くてもいろいろと大変かも……メニューは基本的にモンハンの世界観にあったものが用意されている。ということで、飲料類は、「元気ドリンコ」や「回復薬」などがズラリ

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

(2010年 7月 9日)

[Reported by 船津稔]