Electronic Entertainment Expo 2010現地レポート

米Microsoft、「Kinect」サードパーティーレポート
「STAR WARS」、「DANCE CENTRAL」など「Kinect」の4タイトルを紹介


6月15~17日開催(現地時間)

会場:Los Angeles Convention Center



 米Microsoftが現地時間の14日午前に開催した「Xbox 360 Media Briefing」。今回の主役は何と言っても新しい体感インターフェイス「Kinect」だ。ブリーフィングでは、サードパーティーの「Kinect」用タイトルも発表された。

 発表されたのはUbisoftのフィットネスゲーム「Your Shape: Fitness Evolved」、MTV Gamesのダンスゲーム「DANCE CENTRAL」、LucasArtsのアクションゲーム「STAR WARS」など。また、TURN 10 STUDIOSの「Forza Mortorsport 4」が「Kinect」用タイトルとして発表されるというサプライズもあった。それぞれに個性的なタイトルで、「Kinect」が幅広いユーザーに向けて作られているのがわかる。

 このうち「STAR WARS」と「Forza Mortorsport 4」は2011年発売予定。「Your Shape: Fitness Evolved」と「DANCE CENTRAL」は、北米では11月4日の「Kinect」発売に合わせたローンチタイトルとして発売される。日本での発売はすべて未定。




■ 気がつけば脂肪が燃えている、スタイリッシュなフィットネスゲーム「Your Shape: Fitness Evolved」

フィットネスを実演して見せた、UbisoftのFelicia Williams氏

 Ubisoftの「Your Shape: Fitness Evolved」は、「Kinect」用のフィットネスゲーム。発表会では最初に、リアル世界のフィットネスがバーチャルと融合していくプロモーションムービーが流れて、今までの画面を見ながら行なうフィットネスゲームとの違いをイメージさせた。

 プレーヤーはオレンジ色のシルエットのような存在として表示される。ゲーム中に自分が素体として入りこむ感覚で、プレイデモのモデルを務めたUbisoftのFelicia Williams氏がカーディガンを脱ぐと、ゲーム内のキャラクターはその動きを正確に再現し、カーディガンもゲーム内に表示されていた。

 カメラで体型をスキャンすると、自分の体型がどの程度のレベルかを教えてくれる。採寸は、ウエストやバストといった場所別に行なうので、細かい管理が可能だ。プレーヤーが最初にいるのは、どこでもないヴァーチャルな空間で、体を動かすと自分の周囲に花びらが散ったり風が吹いたりと魔法のような効果を楽しめる。ここで効果を楽しみながら自由に体を動かせば、それがストレッチになる。

 レッスンメニューは「パーソナルトレーニング」、「ジムアクティビティ」、「フィットネスクラス」の3種類。いずれも専用のトレーナーが横についてレッスンしてくれる。ステージのデモでは、「パーソナルトレーニング」をプレイ。トレーナーの指示に合わせて体の部分ごとのトレーニングをしていった。

 そのほかに、目の前に浮かんだブロックを壊して、背後から迫ってくるブロックを崩していくというミニゲームも紹介された。ゲームをこなしていくことで、気がつくとトレーニングが進んでいくというわけだ。オンラインで他のプレーヤーの得点を知ることができるので、競い合う楽しさもある。

 カロリーを燃焼させる運動が終わったら、禅庭を思わせる空間で、太極拳のように緩やかな動きの運動でリラックスしながらクールダウン。体のパーツがボーンで表示されるので、トレーナーと同じ動きになるようにボーンの色を頼りに動きを調節していくとそれが得点になる。

 女性プレーヤーを意識したスタイリッシュな画面デザインは、一見シンプルだが常にプレーヤーの動きをとらえて変化していく多様さがある。トレーナーが横について指導してくれるので、難しい動きもわかりやすい。本当に、どこかのフィットネス教室に通っているような気分になる。これなら今度こそダイエットが成功するかも?


左にいるトレーナーの動きを見ながら、自分で体を動かす

「コンバットマスター」というメニュー自分の体のサイズをパーツごとに細かくチェックできる



■ 「あんな風に踊れたら」が踊れるようになるダンスゲーム「DANCE CENTRAL」

HARMONIX Music SystemsのCEO、Alex Rigopulos氏
HARMONIX Music Systemsのプロジェクトデザイナー、Kasson Crooker氏

 MTV Gamesの「DANCE CENTRAL」は、誰でも簡単にダンスの振り付けを楽しむことができるゲーム。開発は「Rock Band」などの音楽ゲームを得意とするHarmonix Music Systems。プレーヤーが指定された振付通りに踊ることでゲームが進むので、ゲームが実際のダンスレッスンになる。レッスンは動きごとに分かれていて、1つの動きをクリアすると、次の動きへといった形で、ミスなく踊れば1曲まるまるのダンスが完成する。

 難しい部分はスローモーションで練習することもできる。デモプレイでは3人で同時プレイする様子も見ることができた。振付の種類は2つのモードで600以上ある。

 振付に使う音楽は、レディー・ガガやノーダウト、M.I.A.、ビースティ・ボーイズ、ベル・ビヴ・デヴォーなど著名なアーティストの楽曲を30曲以上使用。振り付けはプロの振り付け師による本格派。これを実際にどこかの教室で習おうと思ったら、相当な努力とお金がかかることを思えば、ゲームで遊んでいるうちに最新のダンスが覚えられてしまうというのは、かなり嬉しいゲームなのではないだろうか。


自分の代わりにダンスをするアバターはいくつかのバリエーションがある

600種類の振り付けを組み合わせてクールなダンスを踊ろう




■ ジェダイとなって、フォースの力を感じられる「Kinect」版「STRA WARS」

 発表と同時に会場がひときわ沸き立ったのは、LucasAtrsが製作中の「スター・ウォーズ」だ。北米での発売が来年ということで、詳細はまだ不明だ。会場で流れたプレイデモを見る限り、プレーヤーはジェダイの騎士(もしかするとルーク)になって、帝国軍と戦っている。相手は第4作以降に出てくるストーム・トルーパーで、ダースベイダーも登場する。

 プレーヤーはライトセイバーで戦うが、途中何度かフォースを使って周囲のものを敵に向かって投げつけたり、高速で前方に移動したりといったアクションもあった。ライトセーバーで、レーザーガンを受け止めるおなじみの防御もしっかり再現されていて、「スター・ウォーズ」ファンにとってはかなり熱いゲームになりそう。


リアルな動きを実演できるなりきりプレイは、「スター・ウォーズ」ファンにはたまらない魅力




■ 「Kinect」でも60FPSフルHDを実現した「Forza 4」

 Xbox 360の本格レーシングシミュレーターゲームとしておなじみの「Forza Mortorsport」シリーズの最新作は、なんと「Kinect」版。ハンドルを持つようなジェスチャーで車を運転することができる。第3作の「Forza 3」ではフルHD、60FPSの高画質が売りだったが、「Forza 4」でも同じ高品質を維持したまま遊べるようだ。

 車を外から眺めることができる機能が新しく導入された。デモムービーでは、フェラーリをなめるように眺めた後、パーツに触れることで、そのパーツの情報を参照したりする様子が上映された。ドアを開けて車内に入れば、インテリアの情報も同じように読み取ることができる。さらに、エンジンボタンを押してエンジンをかけることもできる。

 ドライブするだけでなく、周囲から眺めるというのはドライブシミュレーターの新しい楽し方だ。エクステリアやインテリアを堪能したら、今度はその車でドライブに出かける。車好きのバーチャルカーライフが、また一歩リアルに近づいた気がする。


緻密な美しさは「Kinect」でも健在。どんな新世界が待っているのか、完成が楽しみだ

車を見る楽しみと、乗る楽しみの両方を追及している

(C)2010 Microsoft Corporation. All Rights Reserved.

(2010年 6月 15日)

[Reported by 石井聡]