セガ、PS3/Xbox 360/Wii「ソニック・ザ・ヘッジホッグ4 エピソードI」
基本ルールと「SPLASH HILL ZONE」を紹介


2010年夏 配信開始予定

価格:未定

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社セガは、プレイステーション 3/Xbox 360/Wii用アクション「ソニック・ザ・ヘッジホッグ4 エピソードI」の配信を2010年夏より開始する。価格は未定。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 世界累計出荷本数が6,000万本を超える人気シリーズ「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」シリーズの最新作「ソニック・ザ・ヘッジホッグ4 エピソードI」がPS3/Xbox 360/Wiiの3機種に登場する。16年ぶりのクラシックシリーズ最新作となる本作は、ダウンロード専用タイトルとして2010年夏に配信を予定している。初報となる今回は、ゲームの基本ルールと「SPLASH HILL ZONE」の情報を紹介する。

 プレーヤーは音速のハリネズミ「ソニック」を操作して、様々なエネミー(敵)が出現するステージのゴールを目指す。ステージ上にあるリングを取ることでスコアが加算され、エネミーにぶつかってもミスになることはない。ただし、エネミーにぶつかってしまうと、ソニックは持っているリングをばら撒いて落としてしまう。持っているリングを全て失った状態でエネミーにぶつかってしまうとミスになってしまう。そして、チャレンジ数がゼロの状態でミスをするとゲームオーバーになってしまう。リングは100個集めるとチャレンジ数が1つ増えるので、取りこぼしがないようにステージを進んでいこう。


【ソニックの基本アクション】
【ホーミングアタック】
ジャンプ中にロックオンカーソルが出た状態で、再度ジャンプボタンを押すとホーミングアタックを行なう
【スピンアタック】
ジャンプ中、ソニックが回転している間は、敵を攻撃することができる
【スピンダッシュ】
ブースター(ダッシュ装置)に接触、またはしゃがんだ状態でジャンプボタンを押すとスピンダッシュを行なう。スピンダッシュ中は敵を攻撃することもできる

【SPLASH HILL ZONE】
スプラッシュヒルは、常夏の海と緑との対比が美しい丘陵地。丘の上から見渡す夕焼けの景色は、まさに絶景だ。滑らかな傾斜をハイスピードで駆け抜ける爽快さが特徴のZONE。S字パイプやブースター、破壊可能な障害物、滑車などといったギミックが多数用意されているので、基本操作を学びつつ、最速クリアを目指そう




■ ソニック

 自由気ままが大好きで、曲がったことが大キライ。少し短気なところもあるけれど、困った人がいると放っておけない優しさも持っている。とにかくジッとしてなんかいられない史上最速のハリネズミ。


(C)SEGA

(2010年 4月 28日)

[Reported by 志賀康紀]