スクエニ、Xbox 360/PS3「ニーア」シリーズ
数え切れないほどの“掟”に縛られた「仮面の街」


4月22日 発売予定

価格:各7,800円


 株式会社スクウェア・エニックスは、4月22日発売予定のXbox 360用アクションRPG「ニーア ゲシュタルト」、ならびにプレイステーション 3用アクションRPG「ニーア レプリカント」の新情報を公開した。

 今回は、“掟”に縛られた街「仮面の街」をはじめ、仮面の街を統べる若き王「仮面の王」や仮面の街に住む少女「フィーア」、さらに冒険の息抜きにもなる「釣り」や「栽培」、移動手段の1つとなる「イノシシ」の情報をお伝えしていく。

周囲を高い壁に囲まれた街。街の中央部に向かってすり鉢状の構造になっている

■ 仮面の街

 仮面の街は、ヨナを救う手がかりを探すニーアが旅先で訪れる街。この街では、すべての住人が奇妙な仮面を被り、聞いたことのない言語を話す。言葉の通じないこの街で、どうすれば黒文病の手がかりが見つかるのだろうか。

 言葉が通じず困っているニーアたちに、「フィーア」という少女が救いの手を差し伸べる。仮面の街に住むという彼女は、過去に声を失っており言葉を発することができない。身振り手振りでこの街について説明し、ニーアたちを案内する。

街の中には砂が流れているため、イカダのような乗り物を使って移動する

【フィーア Fyra】

 掟を尊ぶ「仮面の街」の少女。幼い頃に奉公としてこの街に出されたらしい。掟だらけの街に戸惑っている時に仮面の王に出会い、その時に聞いた「自由を知るために掟がある」という言葉を心の支えとして生きてきた。

 誰にでも優しく、大人しく控えめな性格で、一見すると内気な少女だと思われがちだが芯は強い。カイネに助けてもらったことと元来の優しさから、街で戸惑うニーアたちを助けてくれる。


フィーアによると、この街には数え切れないほどの“掟”があるという。果たしてどんな掟があるのだろうか?カイネは、フィーアの命の恩人だという。普段は粗暴なカイネだが、優しい一面もあるようだ

突然の狼の襲来。狼のリーダーは、マモノのような姿をしているが……

 仮面の街では、祝い事が行なわれていた。仮面の下の表情を知ることはできないが、人々は踊り、歌い、宴はこの上なく盛り上がっている。ニーアたちもこの祝い事に同席し、つかの間の休息を取っていたが、賑やかな雰囲気に包まれた街に不穏な空気が漂い始める……。

 突然、狼たちの襲撃を受け騒然となる街の人々。群れのリーダーらしき狼は、マモノのような風貌をしており、長きに渡り狼と戦い続けてきた仮面の王は、追撃の命を下す。

【仮面の王 Masked King】

 仮面の街を統べる若き王。義理堅く、民の不安を解消するために、単身、危険区域に乗り込むこともある。

 また、水不足やマモノの脅威に心を痛め、どう対処すべきかを真剣に考えるなど、誰よりも民を想う気持ちは強い。

 ただし、仮面の人々にとって何よりも重要な掟を破る回数は、誰よりも多いらしい。


仮面の下の表情はわからないが、祝いの宴でこの上なく盛り上がっている仮面の街の人々。ニーアたちも同席し、つかの間の休息を楽しんでいたが……
狼たちの突然の襲撃により、お祝いムードは一変。騒然とする街の人々をよそに、長きに渡り狼と戦い続けてきた仮面の王は、追撃の命を下す

【狼たちとの戦い】
狼たちとの死闘を繰り広げる仮面の王とニーアたち。大勢の狼を相手に勝利することはできるのだろうか

■ 栽培と釣り

 本作では、冒険の合間に釣りや栽培を楽しむことができる。釣りや栽培は、冒険の息抜きになるほか、新たな武器を入手するためのお金稼ぎにもなる。

 栽培は、冒険を進めることによってニーアの家の庭で行なえるようになる。庭には、花や野菜、果物や穀物などの種を植えることができる。種の種類は豊富に用意されており、中には入手困難な貴重なものもあるらしい。

【栽培】
種を植えて、きちんと世話をして育てることで、さまざまな素材を収穫できる。素材は、店に売ってお金にしたり、困っている人にあげることができる1度にたくさんの実をつける植物もある。ただし、世話を怠ると枯れてしまうこともある

 釣りは、冒険の途中で入手できる釣りの道具を使って、海辺や川べりで楽しむことができる。釣りでは、ハズレとして水草や空き缶などがかかることもあるが、中にはとても貴重な魚が釣れる場合もある。

【釣り】
成功するとさまざまな魚を釣り上げることができる。時には、貴重な魚が釣れることもある

■ 移動手段

 ニーアは、さまざまな乗り物を使って世界を旅する。乗り物は、いずれも特定の条件を満たすと入手でき、乗り物を利用することで移動がかなり楽になる。今回は、数ある乗り物のうち「イノシシ」の情報が明らかになった。

 イノシシは、街や村の近くに座っている。フィールドで呼ぶとすぐに駆けつけてくれる忠実な動物で、その背にまたがると驚異的なスピードで平原を駆け抜ける。

驚異的なスピードを誇るイノシシは、移動中に行く手を阻むマモノを倒すこともできる行動範囲の広がる「船」も移動手段として用意されている


(C)2010 SQUARE ENIX Co.,Ltd. All Rights Reserved. Developed by cavia Inc.
※画面はすべて開発中のものです。

(2010年2月18日)

[Reported by 中野信二 ]