スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX」
大魔王「デスタムーア」の特徴を公開


発売中(7月11日)

価格:5,980円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、2009年7月11日に発売したニンテンドーDS用RPG「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(DQIX)において、大魔王「デスタムーア」と2月19日より配信が開始される追加クエストの情報を公開した。

「DQVI」に登場。人間界を支配することを企み、「狭間の世界」に陥れた人間の悲しみと絶望を自らの力とした
「みぎて」や「ひだりて」の攻撃もあなどれない

■ 大魔王「デスタムーア」

 デスタムーアは、「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII」との超連動で1月14日まで入手できた「デスタムーアの地図」に出現する大魔王。パワーが強大すぎるため、現実世界で姿を保てるのは頭部と両腕のみというおぞましい姿をしている。

 デスタムーアの特徴は、「本体」、「みぎて」、「ひだりて」のパーティー編成となっていること。そのため、デスタムーアを倒すにはすべての部位を撃破する必要がある。

 デスタムーアの本体は、メラゾーマやバギクロスといった呪文攻撃に加え、「しゃくねつのほのお」といった強力な息攻撃などを主に繰り出してくる。

 さらに、瞳を怪しく光らせて相手を深い眠りに誘うやっかいな技も仕掛けてくる。もちろん、「みぎて」と「ひだりて」もそれぞれ攻撃してくる。

 そんなデスタムーアだが、本体は闇属性の攻撃に弱い。魔法戦士のスキル「ダークフォース」などの特技を駆使して挑みたいところ。

 デスタムーアを倒すと、ちいさなメダルのほか、貴重なアイテム「イエローオーブ」や「DQVI」の主人公が身につけていた装備品(レベル1ではレイドックグローブ)を入手できる可能性がある。

【レベル1のデスタムーアの基本ステータス】
 本体みぎてひだりて
HP6,0003,5504,550
MP
攻撃力670580600
守備力520490490
すばやさ300250220

デスタムーアを倒すには、本体、みぎて、ひだりての3つの部位をすべて撃破しなければならない
デスタムーアの本体は、メラゾーマやしゃくねつのほのおなどの強力な攻撃に加え、相手を深い眠りに陥れる技も仕掛けてくる


■ 追加クエスト配信情報 2月19日版

 2月19日より配信されるのは、追加クエストNo.164の「エッサのゆううつ」。依頼人は、ノーマルクエストNo.061に登場した大魔法使い「ギビリン」の弟子である「エッサ」というキャラクターだ。

 エッサの依頼は、錬金で作成可能なとあるアクセサリーを持ってきて欲しいというもの。しかし、その理由は決して明かそうとしない。

 このクエストをクリアすると、古の賢者が身につけていたと言われる装備品がもらえる。そして、ここで初めて、今回の依頼の理由が明らかになる。果たしてその理由とは……。

●エッサのゆううつ
クエスト受注場所:西ナザム地方(高台)
クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)
           かつ、ノーマルクエストNo.061「大魔法使いギビリン」をクリアしている

このクエストは、繰り返し受注することができる。2回目以降は、誰でも装備可能で錬金にも使えるアクセサリーがもらえる


(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(2010年2月18日)

[Reported by 中野信二 ]