スパイク、「喧嘩番長4~一年戦争~」アサヒ飲料とタイアップ
ゲーム内に登場する飲料を購入して体力回復


1月19日 発表

2月25日 発売

価格:5,229円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


ゲーム内に登場するアサヒ飲料の商品。一部商品は現在販売中の最新のデザインで登場する

 株式会社スパイクは2月25日の発売を予定しているPSP用アクションアドベンチャー「喧嘩番長4~一年戦争~」において、アサヒ飲料株式会社とタイアップを行ない、ゲーム中にアサヒ飲料の商品が登場すると発表した。「喧嘩番長4~一年戦争~」の価格は5,229円でCEROレーティングはB(12歳以上対象)。

 「喧嘩番長4~一年戦争~」はツッパリライフを満喫できるアクションアドベンチャーで、シリーズ最新作となる今作では紅南高等学校に入学した速水勇太となり1年間で300名の生徒のテッペンを目指すこととなる。

 ゲーム中にアサヒ飲料の自動販売機が設置されており、そこで飲料を購入し飲むと体力が回復するなどの効果が得られる。さらに、「十六茶」は1月19日に発売された新パッケージを再現。「バヤリースオレンジ」についても1月12日に採用された新パッケージを採用している。この他にも、「三ツ矢サイダー」や「ドデカミン」などが登場する。

 ゲームでは学校の周辺の街並みもリアルに再現されており、すでに「王将」とのタイアップなども発表されている。他社作品においてもタイアップすることでゲーム内のリアリティを向上させることに一定の効果を上げている。今回のタイアップでは自動販売機も様々なタイプのものを用意し、リアリティアップに繋げているという。


前作ではコンビニで回復アイテムを購入していたが、今回は街中にある自動販売機でも回復できるようだ

(C)Spike ALL Rights Reserved.

(2010年 1月 20日)

[Reported by 船津稔]