バンダイナムコ、2人の主人公を切り替えて戦うARPG
PS2「サモンナイトグランテーゼ 滅びの剣と約束の騎士」


2010年春 発売予定

価格:未定


メインビジュアル

 株式会社バンダイナムコゲームスは、プレイステーション 2用ファンタジックアクションRPG「サモンナイトグランテーゼ 滅びの剣と約束の騎士」を2010年春に発売する。価格は未定。

 「サモンナイト」シリーズ最新作となる「サモンナイトグランテーゼ 滅びの剣と約束の騎士」は、ジュエルノーツ(輝きに満ちた大地)を舞台に男主人公「ロスト」と女主人公「ミレット」の冒険を描いたアクションRPG作品。制作は「サモンナイト」シリーズを手がけてきた株式会社フライト・プラン。キャラクターデザインはシリーズ初となる「エナミカツミ」氏を起用している。

 本作は、過去作で好評を博した「男女切り替え」システムを採用し、アクションパートではロストとミレットをボタン1つで瞬時に切り替えながら戦うことができる。また、イベントパートでは、ゲーム開始時にプレーヤーが選択した主人公の視点で物語が進行していく。


【キャラクターセレクト画面】
男主人公ロストは剣使い。近距離攻撃を主体とした戦闘スタイルで攻撃力が高い女主人公ミレットは銃使い。遠距離攻撃を主体とした戦闘スタイルで攻撃力は低め

 物語の舞台となるのは、シリーズではお馴染みの「リィンバウム」ではなく、新たな世界「ジュエルノーツ」となっている。「輝きに満ちた大地」という意味を持つこの世界は、かつて「一つの大地」と呼ばれる大陸だった。しかし、地上の覇権を巡って起きた争いで世界は荒廃の一途を辿り、ついには「災いの剣」によって大地はバラバラに砕かれてしまう……。この1撃で「一つの大地」を覆った災厄の時代は終わりを告げたが、それと同時にかつてないほど多くの命を奪ってしまった。

【プロローグ】
新たな世界ジュエルノーツで、新たな仲間(召喚獣)たちと、新たな冒険を繰り広げる!

 物語は、欠片の大地の1つ「クスクス領」に暮らす3人の子供、ディノ、ココ、フォルトが主人公を召喚するところから始まる。

【召喚の儀式】
ロストとミレットは3人の子供に守護騎士として召喚される。何のために召喚されたのか? それは己の過去を探す旅へも繋がるようだ

 「サモンナイト」シリーズの特徴である「召喚獣」は、本作でも健在。本作でも個性豊かな「召喚獣」が登場し、主人公の強い味方となってくれる。

【召喚獣】
炎を司る召喚獣「カラミティ」との契約シーン。召喚獣を仲間にすることができるということが、「サモンナイト」シリーズの魅力の1つとなっている
【大守護召喚獣「クスクス」】
竜樹(りゅうじゅ)と呼ばれる、大地と樹木の化身たる大守護召喚獣「クスクス」の登場シーン。会話シーンは2Dグラフィックスで表現され、ボイス付きとなっている

 本作のアクションパートは、ファンタジックアクションRPGというジャンルの通り、広大な3Dフィールドマップで展開されるアクションバトルとなっている。戦況に合わせて主人公を切り替えながら戦うことで、爽快なアクションを楽しめるという。

【戦闘シーン】
剣を使った攻撃は近距離にいる敵に有効な攻撃方法敵との距離が離れている場合は、銃をメインに戦う登場する敵の中には巨大な体を持ったものもいるようだ



■ 登場キャラクター

■ 記憶をなくした騎士 ロスト(LOST)

『打てる手はすべて打つ、泣き言を言うのはその後だ』

 性別:男
 CV:櫻井孝宏

 ロスファイアビュート・ナインベル(ロスト)。
 本作の主人公(男)。記憶をなくしたグライベル領国の騎士。

 グライベル領国の騎士にして、大守護召喚獣ベルガードを守る大役を負っていた青年。記憶と本当の体をなくし、魂の状態で彷徨っていたところを子供達の召喚術で呼び出される。自分が記憶喪失だと知っても動揺しない、冷静な若者。


■ 青の花姫の末裔 ミレット(MILLET)

『貴方も一緒なら、きっと大丈夫だよ!』

 性別:女
 CV:井上麻里奈

 ミレニアンティーエット・ティアベル(ミレット)。
 本作の主人公(女)。

 グライベル領国の神官長の娘。青の花姫を祖母に持つ「末裔の子」。とある事件に巻き込まれ、魂の状態で彷徨っていたところを、子供達の召喚術で呼び出される。病弱で、1年のほとんどを屋敷の中で過ごしていたため世間知らず。素直で騙されやすい部分がある。


■ 生き別れた兄を探す少年 ディノ(DINO)

『フン、期待しないで待っていてやるよ』

 種族:ディモール族
 性別:男
 CV:朴ろ美 (“ろ”は王偏に路)

 ディノ・ディー。
 主人公を召喚した子供たちの1人。皮肉屋の少年。

 主人公を召喚した契約者の1人。「魔を討つ闘者」の名で恐れられるディモール族の少年。皮肉屋だが仲間思いで、ココとフォルトを大切にしている。力仕事から家事全般を何でもこなす1番の働き者。生き別れの兄との再会を切に願っている。


■ 母とはぐれた迷子の少女 ココ(COCCO)

『お母さん、どこぉ~?』

 種族:メルメール族
 性別:女
 CV:戸松 遥

 ココ・メルメール。
 主人公を召喚した子供たちの1人。母とはぐれた迷子の少女。

 主人公を召喚した契約者の1人。「種を蒔く者」と呼ばれる放牧の民、メルメール族の少女だが、母とはぐれ迷子になったところをクスクスに保護された。とても怖がりだが、心を許した相手には甘えん坊。また、植物を育てるのが得意で、薬になる草花にも詳しい。


■ 竜樹クスクスに仕える者 フォルト(FOLTO)

『そうですね、きっとクスクス様も喜びます』

 種族:フォーライト族
 性別:不明
 CV:沢城みゆき

 フォルト・フォーリア。
 主人公を召喚した子供たちの1人。竜樹クスクスに仕えている。

 主人公を召喚した契約者の1人。「英石の賢者」と呼ばれる長命種フォーライト族の幼体で、男の子でも女の子でもない。長生きなためか、非常に博識で穏やか。しかし、味覚センスは破壊的である。クスクス領がにぎやかになることを願っている。


■ 子供達を見守るヌシ様(KUSKUS)

『ムフッ!ムー ムフムーム ムーフー!』

 種族:竜樹(大守護召喚獣)
 性別:不明
 CV:-

 クスクス・アーシャ・ホーム。
 竜樹と呼ばれる存在。子供たちが暮らすクスクス領の守りヌシ様。

 大地と樹木を司る「竜樹」にして、子供達が暮らすクスクス領を守る大守護召喚獣。自らが守護するこの地に流れ着いた子供達を保護している。その眼差しはいつも慈愛に満ちているものの、大守護召喚獣としての威厳はあまり感じられない。


【世界観イメージ画像】
クスクスの大樹静かな水辺みんなの家~寝室


(C)FLIGHT-PLAN (C)2010 NBGI

(2009年 12月 11日)

[Reported by 志賀康紀]