スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX」
レッドオーブを使った錬金パターンを公開


発売中(7月11日)

価格:5,980円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、7月11日に発売したニンテンドーDS用RPG「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(DQIX)において、レッドオーブを使った錬金パターンと11月27日より配信開始予定の追加クエストの内容を公開した。

■ レッドオーブを使った錬金パターン

 「大魔王の地図」に登場する大魔王を倒すと、まれに「オーブ」と呼ばれる幻のアイテムが手に入る。そのうちの1つであるレッドオーブは、以前紹介した大魔王「シドー」を倒すと入手できる可能性がある。レッドオーブを使って作成できるアイテムは、「らせつのまそう」、「竜神のツメ」、「えいこうのよろい」、「ツクヨミのこて」の4種となっている。

【レッドオーブを使った錬金パターン】
アイテム名錬金レシピステータス増加値付加効果
らせつのまそうきしんのまそう×1
しんかのひせき×1
レッドオーブ×1
攻撃力+155盾ガード無効
竜神のツメ竜王のツメ×1
しんかのひせき×1
レッドオーブ×1
攻撃力+153ドラゴン系モンスターへのダメージが1.2倍
えいこうのよろいしょうりのよろい×1
しんかのひせき×1
レッドオーブ×1
守備力+85歩行中にHP、MPを自動回復。炎、氷属性の攻撃ダメージを20%程度減少
ツクヨミのこてカグツチのこて×1
しんかのひせき×1
レッドオーブ×1
守備力+26-


■ 追加クエスト配信情報 11月27日版

 11月27日より配信される追加クエストは、クエストNo.152の「クロースさんの馬」。このクエストでは、雪が降り続けるアイスバリー海岸にある、天の箱舟でしか行くことのできない小島で、依頼人が冒険者の訪問を待っている。

●クロースさんの馬
クエスト受注場所:アイスバリー海岸(小島)
クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)

今回の依頼人は、アイスバリー海岸の小島にある家に住む「クロース」。クロースは、飼っている馬のためにあるアイテムを手に入れて欲しいという
クロースの欲しがっているアイテムは、かなりレベルの高い「炎」の宝の地図にのみ生息するモンスターが落とすらしい。全部で8つあり、すべて入手してクロースに持っていくと、「DQMBII」との超連動で11月12日まで配信されていた「エスタークの地図」が手に入るこのクエストは、何度も繰り返し受注できる。2回目以降は、おしゃれな服を錬金するのに必要な、美しい素材をもらえる


(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(2009年11月26日)

[Reported by 中野信二 ]