スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX」
「DQMBII」との超連動で“真大魔王”が降臨!!


発売中(7月11日)

価格:5,980円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、7月11日に発売されたニンテンドーDS用RPG「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(DQIX)において、アーケード用「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII」(DQMBII)との超連動によって本作に降臨する大魔王や、10月16日より配信開始予定の追加クエストの内容を公開した。

■ 「DQMBII」との超連動で大魔王「エスターク」と真大魔王が降臨

10月10日より「DQMBII」にエスタークが登場

 AC用「DQMBII」の第五章では、10月10日よりゲームの内容が後期に突入。大魔王「エスターク」がゲームに登場するようになる。これにより10月10日以降は、エスタークが出現したときに「DQMBII」の筐体とすれちがい通信を行なうと、「DQIX」の世界に大魔王「エスターク」の地図が配信される。

 エスタークは、何千年、何万年という気の遠くなるような長い年月を、眠りながら進化したという地獄の帝王。脅威的な強さを誇る大魔王だが、撃破することができれば、天空の勇者が身につけていた装備品を入手できる可能性がある。

「DQMBII」に大魔王が出現すると、筐体上部にあるドラゴンの彫刻の眼が点滅する。そのときに、「DQIX」のリッカの宿屋ですれちがい通信を始めると「エスタークの地図」が配信されるのだ

不気味な赤い眼が「真大魔王」の証

 また「DQMBII」では、同じ筐体で大魔王を合計30体以上倒すと、その筐体のみパワーアップした「真大魔王」が出現することがある。そして、真大魔王が出現している間にすれちがい通信をすると、レベル30の大魔王の地図が手に入る。

 レベルが高い大魔王は、さらに強くなっている。例えばレベル30の「シドー」なら、回復呪文「ベホイム」に加え、パーティ全体にダメージを与えつつ、さらに幻惑状態に陥れる「まばゆいせんこう」を使ってくるのだ。もちろんレベルアップした大魔王を倒すと、レベル1の時よりもさらにレアなアイテムが手に入ることがあるので、手強くてもぜひ挑戦したい。

「DQMBII」で「真大魔王」が出現している間にすれちがい通信を行なうと、レベル30の大魔王の地図が手に入るレベル30の大魔王は、すべての能力がレベル1の時とは比べ物にならないくらいパワーアップしている



■ 追加クエスト配信情報 10月16日版

 10月16日より配信される追加クエストは、クエストNo.146の「せんぱいとお呼び!」となっている。

●せんぱいとお呼び!
クエスト受注場所:天の箱舟
クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)
           かつ、ノーマルクエストNo.039「幻の巨大魚を追え」をクリアして
           「アギロホイッスル」を使ったことがある

このクエストの依頼人は、天の箱舟の中にいる独特の容姿や口調が魅力的(?)な妖精のサンディ。どうやら彼女は、自分のことを“せんぱい”と呼んで欲しいようだ
そして“こうはい”である主人公に、必要としている複数のアイテムを持ってきてと頼んでくる。中には錬金でしか入手できないものもあるが、錬金に必要な素材は、フィールドや物語クリア後のセントシュタイン城下町で手に入る。見事、サンディせんぱいの依頼を達成すると、ギャルっぽいアイテムがもらえる


(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(2009年10月15日)

[Reported by 中野信二 ]