スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX」
「大魔王の地図」の秘密を公開


発売中(7月11日)

価格:5,980円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、7月11日に発売されたニンテンドーDS用RPG「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(DQIX)において、「大魔王の地図」に関する情報を公開した。さらに、9月18日より配信開始予定の追加クエストの内容を明らかにした。

■ 「DQ」シリーズ歴代のボスが登場する「大魔王の地図」

 大魔王の地図は、「ドラゴンクエスト」(DQ)シリーズ歴代のボスが出現する地図。ゲームクリア後に、クエストNo.062「しかばねのきおく」をクリアすることで入手できる。

 「しかばねのきおく」は、天の箱舟でしかたどり着けないアイスバリー海岸北の小島にある、洞窟の中の手紙を読むことで受注できる。このクエストをクリアすると、「バラモスの地図」が手に入るのだ。

アイスバリー海岸の北にある小島には、天の箱舟で行くことができる。小島には洞窟があり、そこにある手紙を読むとクエストを受けられる
バラモスの地図では、「ドラゴンクエストIII」に登場した大魔王「バラモス」が待ち受けている

 「大魔王の地図」では、登場する大魔王を撃破することで貴重なアイテムを入手できる。また、獲得した経験値を大魔王にあげることも可能。経験値を得た大魔王はレベルアップしてより強くなり、レベルアップした大魔王を倒すと、新たなアイテムを入手できることもある。もちろん「大魔王の地図」も、すれちがい通信の「おみやげ」として持っていくことができる。

バラモスを含め、「大魔王の地図」に出現するボスは、通常の「宝の地図」に登場するボスとは比べ物にならないほど強い
大魔王を倒して獲得した経験値は、通常の戦闘と同様にパーティメンバーで分けるだけでなく、大魔王にあげることもできる。経験値をあげると大魔王はレベルアップする


■ 追加クエスト配信情報 9月18日版

 9月18日に配信される追加クエストは、クエストNo.138の「神父になったきとうし」とクエストNo.139の「ロクサーヌのお願い」(ストーリークエスト)の2つとなっている。

●神父になったきとうし
クエスト受注場所:シュタイン湖の小島
クエスト発生条件:サンマロウの事件解決後(船を入手した)

このクエストの依頼主は、シュタイン湖の小島に建つほこらにいる「きとうし」。依頼内容は、呪いの装備を3つ以上装備すること。あまり受けたくない仕事だが要求に応えると、僧侶のための貴重な装備品がもらえる。呪われた装備品の例は、「あくまのムチ」、「はめつの盾」、「あくまのタトゥー」など。呪われた装備品は、このほかにもいくつか存在しているようだ

●ロクサーヌのお願い(ストーリークエスト)
クエスト受注場所:セントシュタイン城下町
クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)
           かつ、追加クエストNo.125「ルイーダのヒミツ」をクリアしている

追加クエスト「ルイーダのヒミツ」から続くストーリークエストで、主役は「ドラゴンクエストWi-Fi ショッピング」の窓口を担当するロクサーヌ。クエスト発生条件を満たした状態で、カウンターの裏からロクサーヌに話しかけると主人公にお願いごとを持ちかけてくる。そしてなんと、ついにロクサーヌがリッカの宿屋を飛び出した!? いったい、どんな展開が待っているのだろうか


(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(2009年9月17日)

[Reported by 中野信二 ]