スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX」
大魔女の血を引くと噂される3人目のゲストキャラが登場


発売中(7月11日)

価格:5,980円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、7月11日に発売されたニンテンドーDS用RPG「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(DQIX)において、3人目のゲストキャラや賢者の秘伝書、宝の地図のボスの情報を公開した。さらに、9月11日より配信開始予定の追加クエストの内容を明らかにした。

ゲストキャラのシルエット

■ 3人目のゲストキャラがリッカの宿屋に来店

 Wi-Fiショッピングに接続することで、リッカの宿屋にやってくるスペシャルゲスト。9月11日からは、3人目のゲストキャラがやってくる。今回は1人目同様、シルエットのみの公開となるが、リリースによると「記憶喪失という不遇に見舞われながらも、明るくふるまう少女で、大魔女の血を引くともウワサされているが……?」とのこと。

■ 賢者の秘伝書で修得できる究極技

 今回は、上級職である賢者の秘伝書を入手するためにクリアする必要のあるクエスト「大賢者のヒミツ」と、入手した秘伝書で修得できる究極技「やまびこのさとり」が公開された。

【やまびこのさとり】
ガナン帝国城の内部にある本棚に潜む大賢者から受注可能なクエストを2つクリアし、パーティ内にレベル40以上の賢者がいる状態で再び本棚を調べると、秘伝書入手クエスト「大賢者のヒミツ」を受けることができるこのクエストでは、宝の地図の最深部に生息するモンスター「アトラス」に、賢者の呪文「ドルマ」でトドメを刺すことが目的となる。クエストクリア後に再び本棚を調べると、賢者の秘伝書を入手できる
「やまびこのさとり」は、1ターンに同じ呪文を2回唱えられるようになる究極技だ。攻撃呪文からサポート呪文まで、あらゆる呪文を2回唱えることができる

■ 宝の地図のボス「アトラス」と「ブラッドナイト」

 今回は、宝の地図の最深部に登場するボスモンスターのうち、「アトラス」と「ブラッドナイト」の特徴を紹介する。「アトラス」は、前述した「賢者の秘伝書」を入手できるクエストをクリアするために倒す必要がある。戦いに挑む前にここでアトラスの特徴を確認して、戦闘時に使用する呪文やスキルを選ぶといいだろう。

・アトラス

 見た目どおり、圧倒的な力で打撃攻撃を中心に仕掛けてくる。通常攻撃はもちろん、大地にこんぼうを突き立ててその衝撃波でパーティ全体にダメージを与える攻撃など、すべての攻撃が脅威的な威力を誇る。「つうこんのいちげき」を受けると一撃で倒されてしまう可能性も……。

パーティ全体にダメージを与える技や相手を一撃で倒すほどの威力を誇る「つうこんのいちげき」など、圧倒的なパワーを活かした攻撃で攻め込んでくる

ステータスの「みりょく」を上げておくのも1つの手

 アトラスは、光属性の攻撃に弱い。剣の究極技「ギガブレイク」や弓の究極技「シャイニングボウ」、ツメの究極技「ゴッドスマッシュ」やパラディンの特技「グランドネビュラ」などの技を駆使して、効率よくダメージを与えていきたいところ。

 また運に左右されるが、キャラクターのステータス「みりょく」を上げておくと、アトラスが見とれて行動できなくなることもある。

「シャイニングボウ」や「ゴッドスマッシュ」などの光属性の技を攻撃の軸にしたいところ

・ブラッドナイト

 その名の通り、赤い血に染まった鎧をまとう呪われた騎士。宝の地図の最深部で待ち受けるこのボスは、相棒の馬を手足のように操り、鋭いヤリを使って攻撃を仕掛けてくる。

 ブラッドナイトは、物理的な突き攻撃だけでなく、氷の呪文なども使ってくる。さらに「いてつくはどう」も使うため、「スクルト」や「バイキルト」などの呪文でパーティを強化していても、すべてリセットされてしまう。守備を固めるよりは、有効な技で攻め続けたほうがよさそうだ。

ヤリを使った物理攻撃や氷の呪文、さらにパーティを強化する呪文の効果を無効化する「いてつくはどう」などを繰り出してプレーヤーを苦しめる

 ブラッドナイトの弱点は炎属性。メラ系の呪文を扱える魔法使いをパーティのメンバーに加えておくと、戦闘を有利に進められそうだ。さらに、ゾンビ系のモンスターに大ダメージを与えられる棍の特技「黄泉送り」も効果的。力の強い仲間に覚えさせておくと、効率よくダメージを与えることができるだろう。また、ブラッドナイトの攻撃によるダメージを抑えるために、ゾンビ系の攻撃に強くなる特技「ゾンビガード」も修得しておきたい。

【炎属性が有効】【黄泉送り】【ゾンビガード】
魔法使いをパーティに入れて、メラ系の呪文を連発したいゾンビ系のモンスターに有効な「黄泉送り」「ゾンビガード」を使用して、ゾンビ系の攻撃に対する耐性を高めておきたい


■ 追加クエスト配信情報 9月11日版

 9月11日に配信される追加クエストは、クエストNo.136の「めたる狩りの季節デス」とクエストNo.137の「悪魔の呼ぶ声」(ストーリークエスト)の2つとなっている。

●めたる狩りの季節デス
クエスト受注場所:アシュバル地方の高台
クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)

このクエストは、アシュバル地方の高台の小屋の本棚を調べると受注できる。クエストの舞台となるのは、通称「スライムの丘」と呼ばれるウォルロ村の東にある高台で、クリアすると驚異的な強度を誇る盾を手に入れることができる

●悪魔の呼ぶ声(ストーリークエスト)
クエスト受注場所:セントシュタイン城
クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)
           かつ、追加クエストNo.128「ぶちこわせスキマを」と
           追加クエストNo.135「第1回ルディアノ会合」をクリアしている

追加クエストNo.127「王の見る夢」より始まったストーリーが、ついにクライマックスを迎える。再びセントシュタイン王を訪れると伝令からの報告が! クエストの詳細は明らかにされていないが、新たなボスモンスター「いにしえの魔神」が登場するらしい。果たして、「いにしえの魔神」の正体とは!?


(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(2009年9月10日)

[Reported by 中野信二 ]