フロムソフト、PS3「3Dドットゲームヒーローズ」

最新情報を公開。宣伝部長にスペランカーが就任


11月5日 発売予定

価格:7,140円

CEROレーティング:A(全年齢対象)



 株式会社フロム・ソフトウェアは、プレイステーション 3用冒険RPG「3Dドットゲームヒーローズ」の最新情報を公開した。発売は11月5日を予定しており、価格は7,140円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「3Dドットゲームヒーローズ」は、“昔ながらの2D RPG”をPS3の最新技術でブロック(立体)化したアクションRPG。株式会社シリコンスタジオが開発を担当し、8bit風なテイストと新しい技術の融合した、独特の世界観が形成されている。

 今回公開された情報では、メディア先行体験会で公開された「勇者の子孫」に続く第2の主人公、ドッターノ王国の若きプリンス「王子」や、ボスモンスターなど。


■ 第2の主人公「王子」

 「王子」は、ドットニア王国から遥か西に位置する小国、ドッターノ王国の若きプリンスで、剣術に優れ、剣術指南役として友好国であるドットニアを訪れていたという設定で冒険がスタートする。

 主人公が扱うメインウェポン「剣」には、独自の成長要素があり、体力がMAX時に真の威力を発揮する。具体的には体力がMAX時の状態であれば剣が巨大化し、敵に対して大ダメージを与えることができ、体力が減った状態であれば通常の剣と同じ形状になってしまうというもの。

 またメインウェポンの剣以外にもサブウェポンが用意されており、遠くの敵に投げつけ手動きを封じる麻痺効果を持った「ブーメラン」、設置すると一定時間で自動的に爆発し、ダンジョンやフィールドの壁などを破壊したり敵を攻撃したりすることができる「爆弾」、剣では届かない空中に浮遊している敵を倒すのに適した「弓矢」などが存在する。

【王子】
本作の第2の主人公。ドッターノ王国の若きプリンスで、剣術に優れ、剣術指南役として友好国であるドットニアを訪れていた

【メインウェポン】
メインウェポンは、体力がMAX時の状態であれば剣が巨大化し、敵に対して大ダメージを与えることができ、体力が減った状態であれば通常の剣と同じ形状になってしまう

【サブウェポン】
「ブーメラン」は、遠くの敵に投げつけ手動きを封じる麻痺効果がある。「弓矢」は、剣では届かない空中に浮遊している敵を倒すのに適している
「爆弾」は、ダンジョンやフィールドの壁などを破壊したり、敵を攻撃したりすることができる

■ ドット調で形成されたボスモンスター

 RPGといえば必ずといっていいほど存在するボスモンスター。本作では、そんなボスたちも3Dのドット調で形成されている。ダンジョン内やフィールドする彼らは、高い攻撃力と強固な防御を誇る。


【クラーケン】
水中に身を隠し、巨大な8本の手足で襲いかかるタコ型のボス

【キラービー】
ハチ型の巨大ボス。身の周りに子分を従え、空中からの攻撃を仕掛ける

■ 過去のRPGをリスペクトしたイベントなども登場

 本作は過去に発売された2D RPGに対し多大なリスペクトをもって作られており、イベントには、それらの作品をモチーフにしたものが多数存在する。


どこかで見たことのあるようなイベントやシチュエーションが満載

■ スペランカーが、宣伝部長に就任

 ゲーム史上最弱の主人公として有名なスペランカーが、本作の宣伝部長に就任。今後、彼がどんな宣伝活動を行なうのだろうか楽しみなところ。


【スペランカー】
ゲーム史上最弱の主人公がはたしてどのような宣伝活動を行なうのか


(C)2009 FromSoftware, Inc.
※画面は開発中のものです。

(2009年 9月 3日)

[Reported by 鬼頭世浪]