バンダイナムコ、Hero's Come Back !!
PSP「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットアクセル3」


2009年冬 発売予定

価格:未定


ナルトvsサスケ

 株式会社バンダイナムコゲームスは、PSP用忍道対戦アクション「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットアクセル3」を2009年冬に発売する。価格は未定。アドホック通信対応。

 「-ナルト- 疾風伝 ナルティメットアクセル3」は、世界累計本数582万本(国内累計販売本数184万本)を突破している忍道対戦アクションゲーム「ナルティメット」シリーズの最新作。「NARUTO-ナルト- 疾風伝」の世界観とバトルを徹底再現した忍道対戦アクションバトルがPSPに登場する。シリーズの特徴である「個性溢れる忍達の忍術と奥義」、「連係忍術を使った仲間との協力」、「逆転可能な多彩な戦術」といった要素は継承し、携帯ゲーム機であるPSPならではの新要素を追加している。

 新要素最大の目玉は、シリーズ初の4人対戦プレイの実現にあるといっていいだろう。これまでの1対1のバトルから、4人がPSP本体とソフトを持ち寄ることで4人同時対戦が可能となった。

【フリーバトルの対戦形式】
1vs1
(1vs1vs1vs1)
これまでの「ナルティメット」シリーズらしい、お互いの技術がぶつかり合う真剣勝負を楽しむことができる
2vs2
協力対戦の醍醐味を1番感じることが可能なバトル。如何に自分達に有利な状態を作り出すかが『鍵』となるようだ
2vs1
これまでのシリーズには存在しなかった形式。人数差を埋めるための新しい駆け引きが要求される
3vs1
このスタイルもこれまでのシリーズには存在しなかった。多人数を相手にしたり、またその逆を楽しむことができるという

【4人対戦プレイ】
シリーズ初の試みとなる4人対戦を実現。さらに白熱した対戦が可能になった

 本作に登場するメンバーは、シリーズ最大の疾風伝キャラクターが参戦を予定している。現段階で参加が決まっている勢力は、「木ノ葉隠れ」、「砂隠れ」、「音隠れ」、「“暁”」、「“蛇”」の5勢力。「“蛇”」は、シリーズ初登場となるが、メンバーは「サスケ」、「水月」、「香燐」、「重吾」の4人で構成されているチームだ。このほかにも参戦してくるキャラクターは大勢いると思って間違いないだろう。参戦キャラクターに関しての情報は、今後の続報に期待してもらいたい。

【「“蛇”」参戦】
サスケ率いる“蛇”のメンバーは4人と少なめだが、その実力はあなどれない!水月(すいげつ)
重吾(じゅうご)香燐(かりん)

 過去のシリーズでは方向キーとボタン操作の組み合わせによって発動していた忍術は、本作ではボタン操作のみで発動可能に。これにより複数人対戦に対応できるレスポンスを実現。よりスピーディな戦闘が展開される。また、仲間のプレーヤーに接近するとそれぞれに“連係サイン”というエフェクトが掛かった状態になり、この時に忍術発動ボタンを押すことで、“連係忍術”を発動することができるようになった。

【バトルシーン】
ナルト:特攻螺旋丸(コンボ攻撃)ナルト:大玉螺旋丸(忍術)
サスケ:天火(コンボ攻撃)サスケ:千鳥流し(コンボ攻撃)

【連係忍術】
ナルト&ヤマトの連係忍術「颶風水渦(ぐふうすいか)の術」ヒナタ&ネジの連係忍術「日向・大回天」
水月&重吾の連係忍術「蛇」


※画像は開発中のものです。
(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ
(C)2009 NBGI

(2009年 9月 3日)

[Reported by 志賀康紀]