スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX」
スキルを極めた者だけが修得可能な「究極技」


発売中(7月11日)

価格:5,980円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、7月11日に発売されたニンテンドーDS用RPG「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(DQIX)において、「究極技」や「ストーリークエスト」の情報を公開した。また追加クエストの配信を、7月24日より開始する。

■ スキルを極めると修得可能な「究極技」

杖の秘伝書で修得できる究極技「ふっかつのつえ」。力尽きた仲間を復活させられる

 究極技は、「秘伝書」を入手することで修得できる。秘伝書は、職業によって異なる「スキル」を極め、「スキルクエスト」をクリアすることで手に入る。今回は、究極技「ゴッドスマッシュ」と「ギガブレイク」を修得するまでのスキルクエストの流れを紹介する。

 本作には上記以外にも、秘伝書で修得できる究極技がたくさん存在する。右に掲載した写真の「ふっかつのつえ」もその1つだ。

【ゴッドスマッシュ】
「エルシオン学院」にいるクローインから受注できる1つ目のクエストをクリア後、さらにツメスキルを極めてからクローインに話しかけると2つ目のクエストとしてこのクエストを受けられるようになる
2つ目のクエストの依頼内容は、「オオカミのような魔物」といわれる第1の弟子を倒すこと。エルマニオン海岸に、それらしきモンスターがいるようだ第1の弟子にめぐり合えるまで、同じモンスターを根気よく倒し続けよう。倒した魔物が第1の弟子だった場合は、戦闘終了後に話しかけてくる
第1の弟子を倒したことをクローインに報告。すると、次の弟子がいる場所と弟子の様相を教えてくれる。ヒントの弟子に心当たりがない場合は、一旦冒険を進めてみるといいかもしれない3人の弟子を倒すとクエストクリアとなる。それをクローインに報告すると、「ツメの秘伝書」をもらえる
秘伝書を持っているキャラクターが、バトル中にゴッドスマッシュを使えるようになる。ゴッドスマッシュは、「ツメスキル」で修得できる究極の特技なのだ

【ギガブレイク】
「エルシオン学院」にいるガザールから受けることのできるクエスト。クローインの時と同様に、1つ目のクエストをクリアし、さらに剣スキルを極めると新たなクエストとして提示してくれる。クエストを受けた後に教えてくれるヒントを、よく聞いておこうガザールが昔訪れた場所でバッジを探そう。学院の本棚からガザールの日記を探し出し、それに記された場所を順番に訪れるのだ
日記に残されていた場所「サンマロウ」へ移動し、その近辺に生息するモンスターを倒し続けながら、バッジを拾ったモンスターを探す。粘り強く倒し続けることで、ガザールのバッジを拾ったモンスターと遭遇することができるはずだ
バッジを5枚集めて、それをガザールに報告するとクエストクリア。剣の試練を卒業した証として「剣の秘伝書」がもらえる剣の秘伝書で修得できる究極技は、「DQ」シリーズでお馴染みの剣技「ギガブレイク」だ

■ 物語の本編に大きな影響を及ぼす「ストーリークエスト」

漁村「ツォの浜」

 ストーリークエストとは、本作の物語に大きな影響を及ぼすクエスト。これをクリアすることにより、さらなる物語が展開することもあるという。

 今回紹介するストーリークエストは、以前事件を解決した「ツォの浜」という漁村で受注できるもの。世界に平和が訪れた後でツォの浜に立ち寄り、オリガという少女に話しかけると「幻の巨大魚を追え」というクエストを依頼される。

 またストーリークエストには、追加クエストとして配信されるものも存在する。

世界が平和になったあとに、再びツォの浜を訪れてオリガに話しかけると、ストーリークエスト「幻の巨大魚を追え」を受注できるストーリークエストでは、戦歴画面のクエストリストに表示されるタイトルの横に「ストーリー」の文字が追加される



 7月24日より配信される追加クエストは、クエストNo.122の「ステキなバースデー」とクエストNo.123の「リッカの夢の宝物」(ストーリークエスト)の2つ。いずれも、エンディング後に発生するクエストとなっている。なお発生条件を満たしていない場合は、クエストをダウンロードしても「このクエストは今は受けられないようだ」と表示される。

【ステキなバースデー】
クエストの受注場所はサンマロウ。宿屋に宿泊しているあらくれ者が依頼主で、「ドラゴンクエストWi-Fiショッピング」で入手可能なアイテムを欲しがっている。彼の願いを叶えると、貴重な防具がもらえる!?
【リッカの夢の宝物】
クエストの受注場所はセントシュタイン城下町。依頼主はリッカで、カウンターの裏から話しかけるとクエストを依頼してくる。依頼内容は、名前に「夢」が含まれる宝の地図を見つけて欲しいというもの。宝の地図はランダムで手に入るため、通常は目的の地図が出るまで宝の地図のボスを倒す必要がある。しかし、友達の誰か1人が「夢」と名の付く地図を入手できれば、それをすれちがい通信で分けてもらってもいい


(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(2009年7月23日)

[Reported by 中野信二 ]