ニュース

「大航海時代 Online」拡張パック新要素公開

「地方艦隊」や「組合」ほか、新機能の詳細を発表

4月19日 実装

 コーエーテクモゲームスは、プレイステーション 4/3/Windows用海洋冒険RPG「大航海時代 Online ~Gran Atlas~」の新拡張パック「Age of Revolution(エイジオブレボリューション)」を4月19日に実装する。

 今回は「地方艦隊・組合」についての情報を公開した。

商会ごとに副官を地方に派遣する「地方艦隊」

 「地方艦隊」とは、「商会」ごとに、商会に所属しているプレーヤーの副官を集めて結成し、世界各地に派遣する艦隊。「地方艦隊」を派遣するには、「商会管理局」を通じて「地方艦隊」へ指示を出す。また、地方艦隊は毎月決まったサイクルに沿って、1カ月単位で活動する。初回の参加表明期間は、5月1日 20時からとなっている。

 「地方艦隊」は派遣先で冒険や交易、海事をはじめ、地域交流や周辺調査など、様々な活動をする。派遣先での「地方艦隊」の活躍により得られた利益は、「地域貢献度」として蓄積される。これにより、商会員の副官たちが成長し、商会ごとに競い合う商会コンペティションの貢献度が獲得できたり、派遣先の地方の生産レシピを利用できたり、商会コンペティションの納品が免除されるなど、さまざまな恩恵がもたらされる。

「地方艦隊」を結成して各地に派遣しよう!

ギルドの下部組織「組合」に参加して貢献度を獲得する

 ギルドの下部組織として「冒険者ギルド」、「商人ギルド」、「海事ギルド」の各「組合」が登場する。学問の研究や、交易品売買、戦闘技術の向上を支援する組合など、様々な組合があり、自分のプレイスタイルに適した組合に参加しておけば、、普段のプレイから「文化貢献度」、「産業貢献度」、「ローマコイン」を獲得できる。たまった貢献度やローマコインはギルドショップで利用でき、普段なかなか目にすることができない貴重な品を手に入れることができる。

【ギルドショップで交換できるアイテムの一例】

・「天馬の羽根」
 航海中に使うと出航した港に戻ることができる。
・「技能活用の覚書」
 スキルの活用法が書かれた覚書。1時間、使用可能スキル枠が4になる。ただし対人戦中は除く。
・「世界の言語解説書」
 世界中のどの言語も理解できるようになる解説書。

艦隊結成を手助けしてくれる新掲示板

 組合員向けに、艦隊結成時に役立つ「艦隊募集掲示板」が各地のギルドやその付近に新設される。艦隊メンバーを募集する組合員は、「メンバー募集コマンド」で、目的地や内容、制限事項などを設定すると、その情報が「艦隊募集掲示板」に掲載され、組合に所属している全航海者が閲覧できるようになる。

 艦隊への参加を希望する側は、「艦隊募集掲示板」から目的やプレイスタイルに合った募集を探し参加申請すると、世界中どこからでもその艦隊へ参加できる。艦隊を結成してプレイをすると様々な恩恵が受けられる。

 「Age of Revolution」のCapter1以降は、艦隊を組むことで様々なボーナスが付くようになる。積極的に艦隊で行動するようにしたい。

【艦隊を組んだ際のボーナス】

・船速度アップ
・名産品コンボ時の「仕入発注書」獲得数が増えることがある
・NPCとの洋上戦・陸上戦時において、一定条件下で戦闘不能状態になりにくくなる
・艦隊で共有される一部のスキルについて、有効距離が長くなる(発見物の発見時を除く)
・艦隊に同じ組合に所属するプレーヤーがいる場合、獲得する貢献度にボーナスが付く

「艦隊募集掲示板」で各地から参戦!

「商会ショップ」の検索機能を拡張

 「商会ショップ」検索の「完全一致検索」機能が誰でも利用できるようになる。また、「出展品全検索機能」を追加し、全ての街で出展されている品を検索できるようになり、現在地の出展品ならば、その場で購入可能。さらに、部分一致での検索結果も閲覧できるようになる。

「所持品保護機能」の搭載

 所持品を保護できる機能が登場。誤った破棄などを防ぐことができるようになる。

(クラフル)