ニュース

フジテレビジョン、新ゲーム事業会社「フジゲームス」設立発表会を開催

e-Sports特化型番組「いいすぽ!」や新作アプリ「シノビナイトメア」の発表も

 フジテレビジョンは3月25日、新規スマートフォン向けゲームの企画・プロデュースをはじめとするゲーム周辺領域の事業を行なうための新会社「株式会社フジゲームス」設立に関する発表会を実施した。

フジテレビジョン常務取締役の大多亮氏
フジテレビジョン国際開発局長の前川万美子氏

 発表会では、最初にフジテレビジョン常務取締役の大多亮氏が登壇。数年前から関連会社のゲーム事業における業績が高かったことを踏まえた上で「エンターテイメントとして近いようで遠い領域だったゲーム業界に対する知見も自信もつき、機は熟した」とし、「他の大手メーカーと競合するのではなく、業界の優秀なクリエイターやゲーム会社とコラボレーションをすることでヒット作品を1本でも多く生み出し、フジ・メディア・ホールディングスのなかでのポジションも高めていきたい」と語った。

 つぎに、フジテレビジョン国際開発局長の前川万美子氏が登壇。フジテレビが「Ingress」を運営するナイアンティックに出資したことについてあらためて説明が行なわれ、「ナイアンティック社長であるジョン・ハンケ氏が、フジテレビにはアジアにおける『Ingress』のメディア展開やブランド構築におけるプロフェッショナルとしての役割を期待すると述べている。世界のマーケットに向けた番組、イベント、ゲームなどを通じて協業をしていきたい。テレビの未来と新たな可能性を切り拓いていくようなシナジー効果をナイアンティックと生み出していきたい」と述べた。

 また、e-Sports新番組「いいすぽ!」についての発表も行なわれた。これは、CS放送の「フジテレビONE」にて実施される生放送で、番組MCにはお笑い芸人のバカリズムさんを起用。毎週土曜日18時から2時間の放送を予定しており、番組には、プロゲーマーや各業界の凄腕たちを招き、頂上決戦を生で観戦できるという。なお、4月23日18時より放送される第1回の内容は、Windows/プレイステーション 4用ソフト「ストリートファイターV」になるとのこと。こちらはTwitchにて世界同時配信も予定されている。

「いいすぽ!」ではプロのアナウンサーが実況を担当
番組MCを担当するバカリズムさん。ゲームは大好きで、休みはRPGを中心に1日10時間ほども楽しんでいるとのこと

 つづいて、スマートフォンアプリの最新作「シノビナイトメア」が紹介された。こちらは、Fuji&gumi Gamesによる国内第3弾タイトルとなっており、その内容は「アニメ×RPG」をコンセプトとした「ダンジョン探索型"大河"RPG」。久石譲氏や元永慶太郎氏といった豪華クリエイター陣を招いて制作を行なっているとのこと。こちらのリリースは今春を予定しているという。

壇上には武田玲奈さんやでんぱ組.incの方々、井崎脩五郎氏、足立梨花さんらも登場した
豪華クリエイターが名を連ねる「シノビナイトメア」。プラットフォームはAndroid/iOSで、基本プレイ無料のアイテム課金形式になるとのこと

 フジゲームスは今後、ゲーム音楽にもとくに力を入れていくということで、サウンドプロデューサーも発表された。舞台中央のセットが左右に割れ、そこから登場したのは何とX JAPANのToshIさん。「最近のゲームについては詳しくないものの、オファーを受けたあとは研究も行なっている」と語り、今後はフジゲームスのサウンドロゴやゲーム音楽などを手がけていくとのことだった。

フジゲームス代表取締役社長の種田慶郎氏(左)と、X JAPANのToshIさん(右)

(泊 裕一郎)