ニュース

リンクが「Googleマップ」をご案内? 海外で「トワプリ」発売を記念して

3月4日17時〜3月5日16時59分 実施

 3月4日の夕方(17時)から「Googleマップ」にちょっとした変化が起きている。……正直、気付かない程度かもしれない。実は「Googleマップ」の“ペグマン”が「ゼルダの伝説」の“リンク”になっているのだ。

 しかし、そこに至る前に、そもそも“ペグマン”ってなんだ? と思うかもしれない。「Googleマップ」でストリートビューなどを見るときに、地図画面の右下などに「人生ゲーム」の人型みたいなのをドラッグ&ドロップして地図の見たいところにピンを立てる。このピンのことを“ペグマン”というのだ。

 そしてこの“ペグマン”が、現在なんとリンクになっている。ある意味、リンクが現実世界を紹介してくれているようなもので、なかなか面白い。ちなみにこれは、海外で「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD」が3月4日に発売されることを記念しての特別仕様というわけ。それもどうもPC版でのみ見られるようで、非常にレアケースと言える。

 「ゼルダの伝説」ファンはぜひリンクの勇姿をご覧頂きたい。というか、マウスでドラッグすると、リンクがキーホルダーのようにぷらぷら揺れて可愛いことこの上ない! なお、表示期間は3月5日の16時59分まで。

(船津稔)